つながり

f0035830_11141771.jpg

去年の航空ショーの一枚。



今回の帰省では、懐かしい再会がいくつかありました。

高校時代からの仲間と数年ぶりの再会。
帰省を知らせた友達の一声で、私を含め6人が集まってくれて、友人宅に集合♪

あのころと変わらないみんなと会い、たくさんおしゃべり。
ほとんど親になっていて、一時は子供のほうが多くて保育園かと思うほど(笑)

9ヶ月から7歳のコまでどのコもみんなほんとにびっくりするくらいいい子たちばかりで、本気で感動しちゃいました。
子供たちだけでコミュニケーションも始まってたり。。。

こんないい子に育っている子供たちを見て、そのように育てている親(=友達たち)を
心から尊敬しました。
早くに親になった友達と話していて、私がいつか親になれたら、こんなふうに育てたい、こういうことを一緒にしたいなって思ってることをたくさん実践していて。。。
それは子供たちを見れば一目瞭然。
長く会ってなかったのに、まっすぐにいい子に育っている子供たちを見て、すっかり通じ合えてしまったような感じを受けました。

自分の子供は、自分の血を受け継ぐものだけど、それ以上に地球の未来そのもの。
今の子供たちの荒廃を嘆く前に、自分も含め大人たち、親、社会が変わることが大切だと。


次代を担う子供たちと触れ合うと同時に、耳に届いた友達の親の訃報や入院のこと。。。
そして友達の身近な方の訃報や入院。。。

毎日、健康で生きていられる自分がどんなにありがたい存在か、身に沁みます。
私は、明日死んでもいいように毎日を生きられているかな??
当たり前のことに常に気がついていることの大切さを感じます。

今伝えたいことは後回しにせず今伝えたい。
一瞬一瞬をもっと大切にしたい。

明日はどうなってるか分からないから。。。

誰もが、たくさんの命のつながりの中で、幸せに溢れて生かされているということに、
気づいていたい。
[PR]
by chocolat138 | 2008-11-17 12:16 | friends