人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇宙とつながる日

宇宙とつながる日_f0035830_16203974.jpg

壮大なタイトルつけてますがただのヒトリゴトです♪



先日、待ちに待ったコズミック・ダイアリーのセミナーに行ってきました。
以前の日記に書いていた、あの日記★

東京まで行かないといけないかなって思っていたのですが、調べるとお隣の鹿児島県に
公式講師の方がいらっしゃってセミナーを開催されてることを知り、申し込みました。
一人で行くつもりだったのですが、話した友達が共感してくれて、二人で電車の旅をしてきました♪

このお友達、私と同じ専業主婦でありながら、中身はぜんぜん違う私と通じてくれる
とってもステキなコ(笑)
ほかにもそんな友達はいますが、ほとんど他県にいるし、バリバリお仕事してるコが多いかな。
話せば話すほど、共通点が多く、もしかしたらかなり私より男前!
先日はアメリカまで行っちゃって、パワフルなのです。
私も行きたかった。。。

鹿児島では、以前のお仕事でたくさんお世話になったところに顔を出してきました♪
皆さんお元気そうで、お忙しい中近くまで来てくださってお話できてとてもうれしかったです。
化粧品会社で約7年、美容部員をしつつブランド担当になりセミナー講師などしていたのですが、
日程の多くが鹿児島ほか県外出張、ホテル暮らしなんて日々もあったもので、懐かしいやらなにやら。。。
CHIkyのお得意様(元同僚や後輩)もいて頑張って働いているステキなお店です♪

そんなお店と目と鼻の先の会場で行われたコズミック・ダイアリーのセミナー。
女性ばかりと思いきや、大学生の男の子も!
普段は男女半々くらいみたいです。
講師の方は、思ったとおり、いや思った以上にステキな方で、友達と二人盛り上がりました♪

二人ともダイアリーは購入してすでに書きこんでいます。
私は今回、知識を吸収しに、というより、自分の直感を確かめに来た、という感じだったかな。
聞けば聞くほど、知識として頭に入ってくるというより、心で、魂でどう感じるか、という分野だと思いました。
このダイアリーをつけて少しずつ自分の出来る範囲で感じる努力をしていたので、すーっと感じることができました。
というか、もうすでにかなり以前からシンクロ起こりまくりで自分でもこれは何かあるというときに時が熟して出会ったものだったから。

と同時に、これは、普通に親が子供に、そして学校で先生が子供に教えて、社会の常識として、浸透していくべきだって強く思いました。
それくらい、当たり前のことなんです。
昔は、当たり前だったことなんだと。
どうして忘れられていったんだろう??
そっちのほうが不思議でなりません。
今の話題で例えると、事故米、汚染米など言われていますが、大事な食べものであるお米にどうしてそんな名称がつけられるのか、悲しくなってるのは私だけではないはず。

満月も夕日も見たことがない子供が増えているそうです。
2000年のデータでは、23%もいるそう。
生まれてから一度も、日の出を見たことがない子供も50%を超えているという事実。
これを知って、驚いて悲しくなるという感情すら、沸かない人もいるかも。

でもそれは子供のせいじゃなく、育てている親や学校、社会がそうだから。
そういう社会になってしまったから。。。
どうして朝、コトリがさえずるのか、春になったら芽が出るのか、夏になると蝉が鳴くのか、
そういう当たり前のことを感じなくなったから。
カレンダーを持たない自然のものたちは、常に地球や宇宙とつながってるから、カレンダーがなくてもそのときにそうなる。
満月も日の出も見たことがなければ、太陽や月や自然が持つエネルギーを感じて、それらすべてに生かされているという実感は持てないと思います。

すべてがつながって、今ここに自分がいるということに、気づくか気づかないか。

人間のDNAは99、8%一緒だそうです。
他人との違いはたった0、2%。
もうね、びっくり。
たったそれだけの違いであーだこーだ言ってるわけです。

地球が一年かけて太陽を1周する間に、月は地球の周りを13回まわっています。
満月の周期や太陽の自転、月の公転周期を平均すると28日。
女性の生理周期も、お肌のターンオーバーも、28日。
なのでコズミック・ダイアリーは、28日×13ヶ月+時間を外した一日で365日、一年です。

時間は時計ではなく、太陽や月、地球とともにつながる自然の周期。
頭ではなく、呼吸して、脈打って生きてる実感として、自分も自然の一部として感じる人が増えていってほしいと心から思いました。

まだまだこれからだけど、これを知って、自分が変わっていけることがうれしいです。
今、この状態の自分で知れたことに感謝。
たくさんの人に伝えたいなって思いました。

私が尊敬する人がよく言われるのが、”リハーサルのない人生”というコトバ。
最近強く感じます。
ほんとそう。
人生を練習みたいにもう一回、ってできない。って当たり前。
となるとやっぱりしたいことだけしていかないともったいない♪

ふと、時間や環境が許すなら公式講師になって本質を伝えていく人になりたいなって
思った日でした。

ちなみに、もうすぐ新月です♪
9月29日、17:13分、てんびん座で起こります。
最近はお天気が悪く、今日も雨で見えないですが、目には見えなくてもお月様はあるということを感じたいなと思います。
新月の直後から8時間以内にお願いコトをすると、叶いやすいそうです(^^♪
by chocolat138 | 2008-09-29 16:42 | COSMIC DIARY