人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の飛騨路

春の飛騨路_f0035830_15424776.jpg

祖父の一周忌で帰省し、車ですぐの飛騨高山まで行きました。
高山には小学校から中学校にかけて4年ほど住んでいました。



写真は飛騨一之宮の臥龍桜(がりゅうざくら)です。
龍が臥している姿に似ていることから名づけられたそう。
樹齢1100年の大樹です。
4月の終わりでしたが、満開を少し過ぎたくらいでとても綺麗でした。
根尾村の薄墨桜もですが、たくさんの支柱に支えられてかろうじて頑張って立っている
姿に感動します。
千年の時を経て現代に受け継がれて、今後もずっと残っていってほしいと願うばかりです。

春の飛騨路_f0035830_1549357.jpg

飛騨高山の古い町並にかかる赤い橋。
春の飛騨路_f0035830_15493796.jpg

春の飛騨路_f0035830_15495738.jpg

古い町並みを行く人力車。
春の飛騨路_f0035830_1555519.jpg

400年の歴史を持つ商家郡。
たくさんの人で賑わっています。
お団子や五平餅やいろんなおいしそうな匂いが漂います~(^^♪
春の飛騨路_f0035830_1559112.jpg

飛騨に近づくといろんな所で見かける、さるぼぼ。
お守りですネ♪
赤がメインですが、ゴールドやシルバー、特大サイズなどいろいろあります。

春の飛騨路_f0035830_1651194.jpg

母校まで足を伸ばしました。
私も妹も通っていた小学校。
懐かしすぎて。。。
そのままの姿でした。
春の飛騨路_f0035830_167343.jpg

毎度おなじみの光景。
窓からずっと彗星のようなものが見えていました。
一緒に飛んでいたんですが、何だったんだろう??

4月の終わりの東海地方は夏日でした!
さて、また主婦業とC H I k yの製作頑張ります♪
by chocolat138 | 2008-05-01 16:16 | travel