人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての道はローマに通ず *ローマ*

全ての道はローマに通ず *ローマ*_f0035830_93417.jpg

翌日は、フィレンツェからローマへ。
4時間ほど走りました。
遠いんですよね~。



全ての道はローマに通ず *ローマ*_f0035830_9265331.jpg
手前と奥は駐車されてる車です。
ぴったりと、出るに出られない状態で停められていて、車を出すときは自分の車で前と後ろの車を押して出るそうで。
それによりつく傷は当たり前、お互いさまだそうです(>_<)
走れる道路が少ないのがイタリアです。
なので常に大渋滞!
全ての道はローマに通ず *ローマ*_f0035830_9274840.jpg

来ました!コロッセオ。
古代ローマ時代の円形闘技場。
今では観光名所ですがここで行われたことを冷静になって考えると非常に残酷。
人間や動物を戦わせてそれを娯楽とし市民から政治への関心をそらせようとしたものですが、そんな残酷なことが娯楽になって、熱狂する市民がいたわけです。
全ての道はローマに通ず *ローマ*_f0035830_92899.jpg

フォロロマーノ。
古代ローマの中心地。
全ての道はローマに通ず *ローマ*_f0035830_1074752.jpg

ローマの中にあるヴァチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂。
カトリック教会の総本山。
全ての道はローマに通ず *ローマ*_f0035830_108591.jpg

偉大すぎて全景が写せません。
全ての道はローマに通ず *ローマ*_f0035830_108335.jpg

左右にあり、広場を円形に囲む柱。
その総数284本!
ある定位置に立つと、4本の柱が一直線になって1本に並んでいるのを見ることが出来ます。
全ての道はローマに通ず *ローマ*_f0035830_10415913.jpg
全ての道はローマに通ず *ローマ*_f0035830_10422315.jpg

大聖堂の内部。

もう、なんというか圧倒されました。

全ての道はローマに通ず *ローマ*_f0035830_10441836.jpg

車窓から。
どんよりとした空が続いていましたが、やっぱり雨が降ってきました。
でも夕日に照らされた街並みが金色に光ってとてもキレイでした。
全ての道はローマに通ず *ローマ*_f0035830_104435100.jpg

大きな虹が見えました。

なんだか、現代から古代へタイムスリップしたような気分になるところです。
何千年以上も前のものが、当たり前のように鎮座していて私たちの想像力がかきたてられます。

暗くなりそうなので、さらに駆け足になりました。
ローマが一番忙しかった!
by chocolat138 | 2007-11-30 10:15 | travel