人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の余韻

旅の余韻_f0035830_21412643.jpg


旅っていいなぁ。



と、帰ってくるといつも思います。

シンガポール~セントレア間の最後の機内の後ろで撮った写真。
この景色がいいんだよね。
普段は絶対見れない風景。
疲れ目に効きます。。。

いつもそうなのですが(3回目ですけど)、最初は異国の空気にドキドキしてたのが少しずつほぐれていって、よーし英語がんばって使ってみようと思い始めた頃にはもう日本への帰国の途なわけです。

バリ島なのでインドネシア語なのですが、今回の旅で覚えた言葉は

Terima kasih(トゥリマ・カシー) ありがとう
Sama-sama(サマ・サマ) どういたしまして

英語も通じるけど、現地のコトバがよりいっそう喜ばれると思ってトゥリマ・カシーばっかり言ってました♪

現地の人は日本語が上手な方が多くて、ほんとすごいなと思いました。
日本語しかまともにしゃべれない自分が恥ずかしい。。。
その日本語も旅の仲間はほぼ岐阜出身だったのでみんなからなまってると言われ。。。(泣)

でも岐阜弁だけで英語とインドネシア語と会話して買い物してる後輩もいたので、その気になれば言葉なんて通じるんだと思いました(^^♪

旅の余韻_f0035830_2215915.jpg


この海の向こうはどこだろう。

機内の情報誌の地図を開いて、バリ島からはこのまま日本へ帰るよりもオーストラリアへ行ったほうが近いよなぁ、オーストラリアからはニューカレドニアが近いし・・・、タヒチってこんな南にあるんだ~、そのままずっと右に行ったら(あくまで地図上)南米だよ~、そうやって世界を巡れたら楽しいだろうなぁ~などと思いながら妄想にふけりつつ帰国の途についたのでした♪

そうやって帰りの航空券を買わないか変更して日本へ帰らない人、絶対いそうですよね?


さてさて、次の海外は。。。

母とのイタリア旅行に決定しました(^^♪

漠然とフランスへ行くんだろうと思っていたのですが、陽気で明るい国がいい!という母の希望もありました。
そういえば私の周りで行った人が絶賛してるのはイタリアが多いかも。
ヨーロッパに行けるだけでどこでもうれしいです。
あ、本音は一ヶ月くらい滞在してヨーロッパ中巡りたい。

どんな旅になるのか、今からドキドキです!
by chocolat138 | 2007-10-01 21:39 | travel