人気ブログランキング |

蝉時雨

f0035830_10435064.jpg


家の前には大きな楠の木があります。



連日、目の覚めるような青空が続いています。
そして蝉の大合唱!!
短い命を今を盛りと鳴くたくさんの蝉の声を聞いていると、自分はなんて幸せなんだろうと思えます。

暑いけど、日々なぜか心地よく感じます。
時間に追われない毎日になり、日々自然を身近に感じながら過ごせるというのは幸せです。

新しい生活になって約一ヶ月経ちました。
徒歩と自転車圏内でだいたいの施設がそろい、用事も事足りるので、以前よりとても快適で住みやすいことに気づきました。

すぐ近くに図書館や美術館、緑の多い公園があるのがうれしい♪
ここでどれくらい過ごすのか分からないけど、住まわせてもらうという気持ちでいたいなあと思いました。

快適な毎日の大きな理由はオール電化★
賃貸でオール電化は珍しいほうだと思うのですが、以前のガス代が異常に高かったので、運よくこの物件に出会えてほんとによかったです。

電気代は夜間が安く、日中高いので、必然的に夜間に電気を集中して使うようになりました。
以前はクーラーなしで日中過ごすなんてありえなかったのですが、今は日中は扇風機のみ。
これが苦痛ではないのが驚き。
きっと家中に窓があるから開けるとすごく風通しがいいせい。

初めての電気代はびっくりするくらい安かったです。
もう絶対、家を建てるときはオール電化にしよう!

そして、前よりも厳しいゴミの分別。。。
時間に余裕があるのでできていますが、以前は無頓着だったなあと反省~。
お買い物に行くときはエコバッグを持ち歩いています。

忙しいのを理由にただ資源を当たり前に使っていた生活から、少しずつ意識が変わって変化しています。

あとは外の花壇で野菜が自給自足できたら最高~。
by chocolat138 | 2007-08-11 09:43 | Diary