人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の出産話①

ご無沙汰してます。
早いもので出産してもう一ヶ月、3キロで生まれたユッキーは4キロを超え、プクプクと育っています♪

せっかくなので今回の出産ストーリー書きますね♪


予定日がどんどん過ぎて、岐阜の実母も来てしまい、二人で部屋の大掃除をしたりランチに行ったり買い物に行ったりと過ごしていた数日。

12日までは何の兆候もなく、13日未明にそれはいきなりやってきました。
13日の午前3時頃、腰の痛みが不規則にあり、測ると1時間に12回も!
痛みはすぐ引いて、またやってきての繰り返し。
これが陣痛だと思ったけど、そのあと5時頃まで2時間は眠れました。
あとで調べたら、ちょうど満潮の時刻を境に陣痛が来ていて、潮の満ち引きが陣痛に関係するということを実感。

そしてまた5時頃から不規則な痛みがやってきました。
2分間隔になってるときもあって、産院まで遠いので電話して母に運転してもらい朝向かうことに。
朝の内診で子宮口はまだ1センチしか開いていなくて、先生からも気長にね~と言われてしまって。
でもすでに予定日を9日過ぎていて、あと4日ほどで産まないといけない期間に入っていたのでそのまま入院になりました。

お昼ご飯は完食。おいしかった♪
陣痛の間隔を測り続けて、だいたい3~5分間隔になってきていました。
話に聞いていたとおり、確かに痛いけどすぐに痛みは遠のいて休息の時間があって、母ともこれなら乗り切れるって余裕で話してました。
4時過ぎまで間隔を測ってノートに書いていたのが残ってるけどそれ以降は残ってません。

あんまり覚えていませんが、夕方5時頃から腰への激痛がすごくて!!
痛みと痛みの間がないと感じるほど痛い時間が続いているように感じてました。
早番でかけつけてくれた義母と実母の2人の母に交互に腰をさすってもらって乗り切りました。。。

そして5時半頃また内診してもらったら、そこでようやく子宮口は3センチとのこと。
まだまだだと言われて心折れそうになりました。。。
こんなに痛いのにまだなの?もうムリ~
先生も看護師さんも今日中に生まれるとは思ってなかったみたい。

個室に戻ってひたすら痛みに耐える。
看護師さんが後ろから痛みが来るたびに腰や肛門を押さえてくれ、ふーーっと息を吐いてくれていたので、ひたすらその真似をして乗り切りました。
この看護師さんが冷静で的確で、ホントこの方のおかげでパニックにならずにすみました。。。

あとずっとイメトレしてたソフロロジーの呼吸法。
痛みは50秒と続かず休息の時間がくる、痛みは赤ちゃんが生まれ出るために必要なこと、痛みに集中せず鼻から息を吸い口から長く吐く、これをひたすら繰り返しました。
あと、痛いとき身体を反ってしまいそうになるのですが、それだと赤ちゃんが骨盤を通って出てくるのを妨げてしまうので、前かがみになる姿勢でね、と助産師さんに言われてたのでその通りにしました。

そして6時頃かあんまり覚えていませんが、それまで腰への激痛だったのが、今度は肛門と股の間が広げられるような痛みにはっきりと変わってきました。
で、そのとき本能で思ったのがもうすぐ生まれる!ってこと。
でも看護師さんはまだまだって言うし、私もいつ生まれるか聞くのはやめてもう目を閉じてひたすら自分の内面の世界に入って呼吸だけに集中しました。

GWも休みなしで働いてたMasaがこの日にホントに仕事のメドがつき、電車で来てくれ(母と私で車で来てたから)8時半すぎに産院に到着。

多分9時頃分娩室へ。
分娩台に仰向けになったけど、個室で横向きでいたほうが陣痛の進みが良かったとのことで、分娩台の上で横向きに。
これで一気に陣痛がさらに進み、赤ちゃんが下がって来たらしく、また仰向けになりました。

初めてでホントによく分からなかったけど、看護師さんに『上手よ~、今の通りにね』と言われた姿勢を痛みが来るたびに実践していたところ、急に『お産の準備して!』『先生呼んで!』看護師さんの声色が明らかに変わってバタバタとなりました。
その声を聞いて、あーやっぱりもうすぐ生まれるんだ、良かった~、解放される~って思ったのを覚えてます。

そして先生が入ってきて一言、『早いねえ』

Masaも実母も義母も分娩室へ入ってきて、もうホントあと少し、ってところまできました。

あんまり痛みがすごいので、もうずーーっと目を閉じていたんだけど、『胸に手を広げて置いて!目を開けて赤ちゃんを見てね』と言われて、その声で我に返ったカンジでした。
正直その前後がどうなってたのかあんまり覚えていませんが、3人ともユッキーの頭が出てこようとしてる瞬間も出てきた瞬間もばっちり見てたみたいです。

で、すぽーんと生まれてきたわけですが、なんというか、その瞬間って自分の身に何が起きたか分かんなくてボーゼンとしてしまった、というのが一番正しい表現かな。
涙は一滴も出ず。
今何が起きたの?

そのあと、へその緒がついたままユッキーを抱っこさせてもらえました。


つづく♪
by chocolat138 | 2011-06-14 23:36 | Baby