人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来へ

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により光に帰られたたくさんの方々のご冥福を深くお祈り申し上げます。
また、被災された皆様、ご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。
そして今この瞬間も、命を賭けて誇りを持って役割を全うしていただいているすべての方々に最大限の感謝の気持ちを送ります。

震災後、ネット上で見聞きするいろんな情報。
その中には、日本人の精神性の高さや国力の高さをあらわすものも多く、本当に日本人であることを誇りに思えました。
世界中、日本中の人たちが被災地へ祈りを送り、心を寄せていること、支援や救援の手がたくさん差し伸べられていること。
どうか今はムリでも生かされた人々が復興へ向けて心強く動き出せますように。
そして戦争や争いをやめて今後の明るい地球のために一人ひとりが意識を高く持てますように。


自分が日本人としてこの小さな島国に生まれて、今現在も衣食住不自由なく暮らしていることを、今ほどありがたく思ったことはありません。
世界中あちこちで起きている自然災害、戦争、テロ、病気etcなどによりたくさんの人たちが犠牲になってるのに、日本では起こらない、ましてや自分の身には起こらないなんて到底思えません。
なぜ今回東北地方の方たちがこんなにも犠牲にならないといけなかったのか、答えは出ませんが、尊い犠牲の上に私は生かされていることを実感し、自然への敬意を持ち、常に感謝して生きるということをこれからも忘れずにいたいです。

今大変な事態になっている福島原発。
日本の飽和寸前だった経済活動のために毎日必死で電力を作ってくれていた。
今だってあちこちで動いてる原発のおかげで何不自由なく日本人は暮らしてる。
平和ボケと無知さのツケは計り知れなく大きいけれど、たくさんの人が今それに気づけた。

目に見えない放射線は怖いけれど、今までたくさん働いてくれた福島原発に対して恐怖感を持つのではなくて今は最大限の感謝の気持ちを送らなきゃと思います。
今までたくさんの恩恵をもたらしてくれたことを思うと、本当にありがとう、そしてどうかこのまま安らかにその動きを止めてね、と。

このままでは大変になるという意見、これで日本が世界がいい方へ変わる、という意見。
メディアもネットもさまざまな情報が飛び交ってて、1割の真実にたどりつくのはほんと大変。
だけど、これから新しい命を生み出す者としては、明るい未来だけ思い描こうって思います。
これからの子供たちが生きる世界は、今よりもっと素敵で明るくて平和だと。
未妊の頃からの友達が次々に妊娠してて同級生の友達もたくさん。
赤ちゃんたちも今後の地球が明るくて楽しそうだから生きたいって強い意志でやって来てくれたんだって思うから。

恐れと不安は何も生まないしネガティブなエネルギーが増長されてそれらを引き寄せてしまう。
集団催眠にかけるかのようなテレビを見るのも、恐れる気持ちを持つのも極力やめました。
今生きる土地でそれぞれが自分に与えられた役割を全うする、これが大事なんだって強く思います。

被災された皆様のご無事と、一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。
by chocolat138 | 2011-03-23 20:09 | Diary