人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高鍋城灯籠まつり

高鍋城灯籠まつり_f0035830_19464340.jpg

明日から2日間、高鍋町で第10回高鍋城灯籠まつりが開催されます。

2010年10月9日(土)~10(日)
会場 宮崎県高鍋町舞鶴公園周辺

高鍋城址の舞鶴公園とその周辺を会場に、数千あまりの灯籠に火を灯す幻想的なイベントです。

9日は14時半頃から美術館駐車場で大物産展、舞鶴公園内萬歳亭でお茶会などが開催されます。
そして舞鶴公園前県道では町民総おどり、15時からは灯籠点灯式が行われます。

その際、『太陽のメロディー』の町民大合唱に始まり、姉妹都市である福岡県朝倉市の「秋月藩砲術林流抱え大筒保存会」、および山形県米沢市の「米沢藩古式砲術保存会」による古式砲術の実演、日向高鍋神楽、じろま踊り、川南町の日向七福神音頭を披露。
木遣り歌の流れる厳かな雰囲気の中で灯籠点灯式が行われます。

2日目の10日は10時から美術館駐車場での大物産展、2日間にわたりさまざまなステージプログラムが用意されています。
こども広場などもあります。

舞鶴公園中段広場(神社鳥居よりもさらに階段上の大広場)は創作灯籠のコンテスト会場になっています。

高鍋城灯籠まつり_f0035830_19462149.jpg

高鍋城灯籠まつり_f0035830_19463161.jpg

今年の灯籠まつりは、口蹄疫で埋葬された動物たちの鎮魂、そして復興への思いが込められたものになっています。
たくさんの方々の特別な思いが込められたこちらのイベントに、ぜひたくさんの方に来ていただけたらなと思います。
私もほんの少しですがお手伝いさせていただきます。

幻想的な灯籠の明かりが心を癒してくれるステキなイベントですので、ぜひたくさんの方に味わっていただけたらと思います。


なお、当日は混雑が予想されます。
舞鶴公園前県道や美術館周辺の町道などは交通規制されますので、お車でお越しの際は高鍋町役場駐車場、中央公民館駐車場、立正佼成会、宮崎銀行、労働金庫などをご利用下さい。


私は美術館内で受付のお手伝いをさせていただきます。
よかったらお声かけくださいね♪
そして友達が物産展でからあげ屋さんを出します。
お互い県外から宮崎にお嫁に来て、そして高鍋で出会いました。
ワンコ3匹のママですっごく料理上手。
モデルさんのようなキレイなコがからあげ揚げてたらその子です♪

他にも町内の特産品や姉妹都市の地場産品、高鍋農業高校の農産加工品などたくさんのおいしいものが並びますのでぜひ食べてみてくださいね!

晴れますように。。。
by chocolat138 | 2010-10-08 20:12 | Diary