SATC2★


f0035830_107658.jpg
(このシーンのスタイリング、ファッションが一番好き↑)

SEX AND THE CITY 2
最高に楽しい映画でした!
とにかく笑える♪
世界を舞台にした豪華絢爛な女子会&ガールズトーク♪
以下ネタバレあり。

f0035830_0593595.jpg

f0035830_135821.jpg

気になったんで実年齢調べてみたら!
左からサラ・ジェシカ・パーカー45歳、キム・キャトラル54歳、シンシア・ニクソン44歳、クリスティン・ディヴィス45歳。
みんなも少し下と思ってたからビックリ。
舞台はNYだし設定も派手だけどみんな普通に悩む女子。
女子って表現どうなのって思うかもだけどそうとしか表現できないし。
出てくるファッションはイチイチかわいいし素敵に着こなしててホントに綺麗!

のっけからゲイの結婚式。
NYでは同姓婚は認められてなく、認めてるのは少数の州だけだそう。
この式がまた白で統一されててすっごいステキ♪
対象がどっちであれ愛する存在がいるっていいよね。
友達もブログに書いてたけど、あらゆる差別は自らの無知を晒しているだけに過ぎないって世界が気づくのはいつになるんだろ。
マイノリティな彼らや理解され難い物事も早く受け入れられ普通に尊重されるといいな。

それぞれの境遇や価値観もいろいろ共感できちゃって。
個人的に、家事する気ないんじゃないってくらい、お家でまったりよりもパーティ!外食!と思うキャリーの気持ちも、1週間のうち2日はお互い自由な時間を持とうというビッグの提案にも激しく共感してしまいました(笑)

絶対に女という舞台から降りない4人の姿は、見ていてスカッとします。
だって彼女らはちゃんと魅せるカラダ作りをして、それに耐えうるチャレンジやメンテナンスをしてる。
三十路ちょっと入ったワタシなんてまだまだヒヨっこ。。。

自由で奔放でいたいから独身だって最高だし、結婚しても子供は作らず二人で楽しんで生きていくのを選ぶのも分かる。
夫や子供がいても自分はずっと働いていたいのも分かるし、望んでようやく子供を授かってもいざ育児が始まると逃げ出したくなるくらいまいってしまう。。。っていうのもまだ経験ないけど簡単に想像できる。

ようするに4人4様、女子なら誰かには感情移入できるんじゃないかなー。
私は4人ともものすごく理解できてしまって。
ただ派手でおしゃれだから支持されてる作品じゃないんですね。
けっして非日常とは思わない。
現代に生きてたら望めば彼女らのような生き方は誰にでもできるわけで。

f0035830_10163366.jpg

内容は万人、万国ウケしないかもだけど、はまっちゃう人が今多いのもすごい分かる。

女性の歴史を語る上で、ネガティブに言えば男より上には立てず影に隠れ、虐げられ耐え忍んできた過去、それらが慣習となり当たり前になってる国々、そしてそれらが美徳とされる価値観が、幾分マシになったとは言え今も続く現代において、これから時代を変えちゃうような?パワーを持った作品。

若干やりすぎな点もあるように感じたけど(笑)
こういうのが絶対作れないだろうなって国はたくさんあると思うし、上映もままならない国もあるはず。
日本ではこうして観れる時代になってるというのはありがたいことですね。
女性が強く美しく花開いていける時代へ突入してるから、日本もこういう女子力が上がるものはどんどん作ってほしい♪

大きなテーマは女性・女性性の解放かなぁと思いました。

男と同じ舞台に立つとか男並の能力を発揮して社会に進出するってことでなく、ね。
今もがんばってる女性は多いけど、まだまだ日本は古い男社会な世の中、がんじがらめの会社や組織で自分の健康害してまでそれを貫くより、女性ならもっと自分らしさが発揮できるフィールドへとっとと方向転換して生きたほうがいい気がしますね。
母親自身余裕あってイキイキしてなきゃいい人間は育ちませんからね。
女性にとって出産、育児という一番大変なお仕事は、やっぱり今でも日本社会では軽んじられてる気がする。
片手間にできることじゃないのに片手間にやってきた結果が現代に蔓延してる病な気もするし。

男性、女性の役割は古来からはっきりしていて子孫を残すという役割は女にしかできない。
子供を持たない選択をする女性は増えてるみたいだけど、機会があれば産みたいって思ってる人は多いんじゃないかとは私の勝手な考え。
私は不妊治療してまでは望んでないので、自分に必要ならばそのときに授かるだろうなって思って自然に任せてます。

どんな状況下でも環境でも自分を成長させる出来事はその都度その人にちゃんと用意されてるので、逆らったり抗ったりムリに手を伸ばさなくても大丈夫だと思います。

f0035830_1119208.jpg

SATC2で一番好きなシーンは、アブダビのバーで4人がHelen Reddyの『I am woman』を熱唱するところ♪
もうホント最高!
一緒に歌いたい。
4人の歌声は以下で♪↓




I am woman, hear me roar
In numbers too big to ignore
And I know too much to go back an' pretend
'Cause I've heard it all before
And I've been down there on the floor
No one's ever gonna keep me down again

Oh yes, I am wise
But it's wisdom born of pain
Yes, I've paid the price
But look how much I gained
If I have to
I can do anything
I am strong (strong)
I am invincible (invincible)
I am woman

You can bend but never break me
'Cause it only serves to make me
More determined to achieve my final goal
And I come back even stronger
Not a novice any longer
'Cause you've deepened the conviction in my soul

I am woman watch me grow
See me standing toe to toe
As I spread my lovin' arms across the land
But I'm still an embryo
With a long, long way to go
Until I make my brother understand

I am woman
I am invincible
I am strong
I am woman


もっともっと女性ならではの華を開く、女性性を素敵に発揮して生きるってこと、楽しんでいいって思う。
もちろんそこには麗しき品格は不可欠だけど。
それをやってのけてる稀有な存在が大好きな平子理沙ちゃん。

一緒に観に行った友達と映画の話でずっと盛り上がりっぱなしでした♪
これも友達がブログに書いてたけど、自分が思ったり信じたことだけに集中して、ワクワクすることをやっていこうって思います♪
やっぱりアラブのお姫様スタイルというかリゾート、モロッコスタイルは素敵!!
夏はやっぱりこういう明るいキラキラアイテムでファッション楽しみたいですね~★
[PR]
by chocolat138 | 2010-07-01 01:05 | cinema