ぶれない軸

パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町
口蹄疫の発生地、現場の動物達の処分にあたられている方の生の声のブログです。

☆気ままにウロンコロン☆
ワクチン接種された畜産農家さんのブログです。
牛さんは自分の運命を分かっているのか。。。涙を流している写真を見ました。。。

宮崎mixi口蹄疫問題part2
mixiされてない方はこれを機にぜひ入って上のコミュ良かったら隅々まで読んでみてくださいね。


宮崎県で発生している口蹄疫で、作業で使われるタオルなどの物資が全国から善意で現地に届けられています。
それらの仕分け作業が宮崎県内各地でいくつかボランティアによって行われています。
そのうちの一つのコミュです。
【YADD宮崎】本部
【YADD宮崎】川南分室
【YADD宮崎】高鍋分室
都城支部、名古屋支部も出来ました。

月曜から川南町のボランティアに参加し、水曜に高鍋での活動場所ができました。
参加する数日前にハルカちゃんから提案されて、彼女が高鍋で作業ができる場所を提供してくれました。
このブログを見ている児湯地区内の方がどれほどいらっしゃるのか分からないのですが、参加してみたいという方はコミュ内のハルカちゃんまでメッセージをお願いいたします。

口蹄疫は未だ沈静化していないのに、W辞任で全国報道がまたかき消された感じがします。
ネット上で情報を追っている人たちだけが共有できてるのが現状ではないかと。
実家の弟から借りてきた小林よしのりさんの新ゴーマニズム宣言【戦争論】をMasaと二人で今読んでます。
学校の教科書だけで勉強してきて平和ボケに慣れてしまった私のような人はすごい多いと思うんで知らない人には一度読んでみてほしいかも。
物事のひとつの見方として知っておいてもいいかと。

人間中心の世界にこれほど矛盾を感じてしまってるのは私だけではないんだろうなって思う。
映画アバターを見てなんか人間ってもーヤダって思ったし。。。
だけど自分は今回その人間なワケで。
変えていけるのはやっぱりひとりひとりの力なのかもですね。

今まで個に固執しすぎて公をおろそかにしてきたとまではいかないけど、知らないですんでいた、あるいは目を背けてた、直視したくないこととか、を一度ゆっくりしっかり見てみる必要があるのかな。。。
どちらにしても、住んでる土地でぶれない自分の軸が大事なのかな。
[PR]
by chocolat138 | 2010-06-05 00:02 | 口蹄疫