わたしはあなた

f0035830_177101.jpg


Enjoy Brilliant Day
毎日をステキに楽しく暮らせたらと思って書いているこのブログ。
人生はもちろん楽しいことばかりじゃないけど、それでも物事のプラス面、ポジティブなところをとらえてキラキラ生きていきたいから♪
生きていればみんな一緒。
誰かが特別ということはなく。
起こる出来事をどう解釈するか。

最近は口蹄疫のことばかりです。
岐阜にいるころからどうして報道がないんだろう、と自分でいろいろ調べてそして溢れる情報から真実を拾いたいとすべての感覚を研ぎ澄ませる毎日です。
今まで自分の身に起こることは自分で解決できたけど、もう自分ひとりではどうしようもないことに気づいて。
自分は当事者でもなく現場に行けるわけでもないけど、今回のことは、発生当時から被害にあわれた方々だけの問題ではないと思うから。

この世の人は、すべて命や食に関わる方々のおかげでまわってる。
そして今の自分がいる。

私はあなた。
あなたは私。

例えば、昨日の雨はありがたいね、という言葉。
昔(今でも?)あちこちで交わされていた言葉。
これは、晴れが続いてて、植物や花や大地や動物達が喉が渇いてただろうから嬉しいな、という自分ではないモノになれるという感覚。

そしておかげさまでという言葉。
直接お世話したわけではないけどよく交わされます。
これは、目に見えないところでめぐりめぐってつながって今があるから、という意味なのかな、と思います。

こういった精神を忘れつつあるから(みんな持ってて分かってるのに)、そのためにいろんなことが起きているのかなって思うのです。

点で見ず例えば地球規模で見れば、あちこちで大災害や人間が犠牲になっています。
そんな中、衣食住が足りて生きられてるなんてすごいことなんだなって気づきます。
そして生かされてることに感謝の気持ちしか出てきません。

時々、私であって私でない存在がキーをたたいてると錯覚することがあります。
見えない何かに突き動かされるように人間は生きて、そして芸術や生活を生み出してるんだって思えます。

すべてのものがつながってると思い始めた人たちから、波紋のように共振が起きています。

日本人は、かつての精神を取り戻して回帰する。
[PR]
by chocolat138 | 2010-05-24 17:40 | 口蹄疫