人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AVATAR

AVATAR_f0035830_20393347.jpg


アバター【AVATAR】観てきました。
めちゃめちゃ良かった!!
なんかもう途中から映画を観てるということを忘れちゃってた。
主人公のジェイクじゃないけど今の自分が現実なのか夢なのか、なんて(←いきすぎ笑)
それくらいの衝撃でした。
自分がパンドラという衛星に降り立ってるみたいな臨場感。
森の中に入ったときに感じる緑の香り、湿り気みたいなものまで迫ってくるよう。
まさに観てるんじゃなくってそこにいる。
これから時代が変わってく感じがしました。

次元が違う、という言い方をよくするけど、ほんとにこれから次元が違っていく(上がっていく)んだなってことをこの映画を通して体感できた。
ジェームズ・キャメロン監督は、今世の自分の役割・使命をはっきりと認識してるんだなってこと。
【This is it】からマイケル・ジャクソンの役割をはっきり感じたみたいに。

作られたファンタジーの世界で、現実には存在しない、そんなことは分かってるんだけど、でも映画の中には命、魂、鼓動、躍動感etcが溢れていて、すごくステキでした。
今自分も属してる人間という種族が悪魔に見えてしまうくらい、いやはやって感じ。

あらゆる種族が持っている誇りやすべての生物が共生してつながって成り立っているということ、魂の交流、大自然や土地、人智を超えた圧倒的なものに対する畏敬の念など、現代の地球人(人間)が忘れかけているものが描かれていて。
そういうのを、こういう娯楽映画のメッセージで感じるということ自体、今の自分がどっぷり現代人なんだなあって思ってしまう。

媒体がなんであれ、地球人ひとりひとりが自分が本来なんであってどういう役割があるのかってことを気づかせてくれるモノがこれからもどんどん出てくるでしょうね。
小さな子でも分かりやすい【風の谷のナウシカ】にも通じるようなストーリー。
【もののけ姫】とか【天空の城ラピュタ】とかを彷彿とさせるシーンとかも多いし♪
【2012】もものすごかったけど、あらゆるもののバランスが取れていて最高にステキな映画でした♪

で、映像の凄さをもっと体感したいので、日本で4館しかないというIMAXで観るために、いつ帰省しようかなと考えたりしちゃってます(笑)
by chocolat138 | 2010-01-11 22:23 | cinema