ウメ

f0035830_21361948.jpg


今年は初めて梅酒&梅シロップ作りに挑戦しました。

手前が3日前に作った梅酒。
奥は一週間経った梅シロップです♪
いいカンジにしわくちゃになってきてます~。

小さいころから、おばあちゃんが作っていた梅酒のシワシワの梅を食べるのが大好きで、いっぱい食べてよく酔っ払ってました(笑)

梅酒や梅シロップよりもシワシワの梅食べたさに作ってみました♪
ずっと作るのは難しいと思っていたんですが。。。

保存ビンと梅と氷砂糖とホワイトリカーがあれば簡単にできちゃうんですね♪

シロップは、今月の半ばには出来上がり♪
梅酒は12月ごろには飲めるかな。
でも一年以上熟成させてみたいな。

梅がまだあるうちに、もう2ビンほど作ってみようかなって思います(*^_^*)
[PR]
# by chocolat138 | 2006-07-05 21:52 | kitchen

ル・クルーゼ

f0035830_0593314.jpg
ル・クルーゼやダンスクのお鍋が好きです。

写真は我が家のお鍋たち。
前のブログの写真でスミマセン(>_<)
日中写真を撮る暇がなくって。。。
この写真、かわいくってお気に入りなんです♪






グラニットクリームのオーバルと、モカのロンド。
そしてダンスクのミルクティ色のソースパン。

ダイスキ茶系のお鍋3点セット~♪

f0035830_133295.jpg
そして、ラムカンダムールのベビーピンク。
ソニプラとのコラボで限定品でした。
3月買えなくって、6月の予約でようやく仲間入り。

かわいい桜色。
今のとこ、コットン入れです♪

More
[PR]
# by chocolat138 | 2006-07-04 22:17 | Le Creuset

北欧のかわいいもの

f0035830_23493577.jpg


雑貨が大好きです。

最近夢中なのがキッチン道具♪
特に北欧のかわいいデザインが好きなのです。

写真は、スウェーデン製チークのヴィンテージのソルト&ペッパーと、
フィンランドの白樺の木でできたポットウォッチャー。

木でできたものはあったかみがあっていいですね。

出会い
[PR]
# by chocolat138 | 2006-07-01 00:31 | kitchen

ソラ

f0035830_1072166.jpg


空を見上げるのが好きです。

刻々と変化するその様を見ていると、一瞬として同じときは流れていないことを
再認識させてくれるから。

そして、遠く離れていてもつながっていることを感じられるから。

More
[PR]
# by chocolat138 | 2006-06-29 10:26 | Diary

flower

f0035830_19332170.jpg


お花が好きです。

コチラは、お気に入りのお花屋、lierreさんで作ったアレンジ。

いつもお家にお花やグリーンのある生活に憧れます。
[PR]
# by chocolat138 | 2006-06-27 19:42 | Interior

”Enjoy brilliant day”

f0035830_9374220.jpg

はじめまして
chocolat(ショコラ)です。

ブログタイトルは、毎日を素敵に楽しく暮らせたら、という願いをこめて。
日々の出来事、感じたこと、お気に入りのモノを綴っていこうと思います。

よろしくお願いします。

More
[PR]
# by chocolat138 | 2006-06-27 01:27 | 私について