<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

出産前に

f0035830_034619.jpg

こちらのケーキ、出産前にハルカちゃんが作ってくれました♪
濃厚なチーズケーキが大好きで♪
rencontreのアイシングクッキーを乗せておめかししてみました。
おいしかったな~♪

先日は藍樹最後の夜にクラフト市メンバーで集まりました。
思えばこのメンバーが初顔合わせしたのは多分2年半くらい前。
こちらに引っ越してきてからは仕事もしてなかったし誰ひとり知り合いも友達もいなかった私。
ここの奥様と仲良くなりたくて、多分してないだろうと思いつつ『こちらではバイト募集してませんか?』と声をかけました。

このメンバーが集まれたのは全部藍樹の奥様がきっかけだったんですよね♪
話してみるとみんな同じ思いを抱えていたのにはびっくり。
そして今はここに住んでいて良かったと思えるからほんと出会いに感謝!
2009年秋にはtripletさんと楽しみま書さんとNYにも行っちゃったし。
次の年に妊娠するなんて思いもしなかったから、ほんっと行っといて良かったなーって思う。
いつ何が起きるか分からないからやっぱり思い立ったときにやらないと!

一年ぶりにチャリに乗って産後多分初めての夜のお出かけにちょっと興奮(笑)
ユッキーとベッタリの毎日だから、ちょっと離れるだけでなんだか悪いことをしてる気分になったり。
この前も日曜日に2時間くらい自由時間もらったけど、離れたら離れたで泣いてるんじゃないかって気が気でなくって結局気になって電話したり早めに帰ってきたり。

でもちゃんとお利口に熟睡してくれてて助かりました。
Masaがいればたまには夜寝かしつけてから出られるかな~。
でもちゃんと自分も寝なきゃね。。。

f0035830_02174.jpg
f0035830_021247.jpg
f0035830_0213759.jpg

予定日過ぎてもぜんぜん気配がないからいろいろ出歩いてました。
すでに懐かしいな~。
あれからまだ2ヶ月半しか経ってないなんて変な気分。
もっと遠い昔なカンジがする。
今までは自分ひとりだったけど、産んでからはなんだか分身ができたようなもうひとりには戻れないような不思議な感覚です。

夜は日中の存在感がウソのように長時間熟睡してくれるユッキー(笑)
生活リズムはあまり壊したくないけど、もうすぐ3ヶ月だしいろいろ出かけたり外の世界との接点ももっと持っていきたいなって思います♪
[PR]
by chocolat138 | 2011-07-30 00:33 | Diary

育児奮闘中!

f0035830_21162963.jpg

こちらのバッグ、LEST ROSEのムックの付録です。
大容量のボストンでとっても軽いので、マザーズバッグ兼サブバッグとして使おうと思って。
どんどん詰め込めるしチャックもできてかなり使えます。

雑誌やムックの付録は常にチェックしてます。
付録でいっぱいだけどこれがけっこう使えるのです♪
先日もMasaに頼んで3冊買ってきてもらって夢中で読み漁りました(笑)

f0035830_21251645.jpg
f0035830_21253085.jpg

飛行機やエッフェル塔がデザインされてるボストンバッグ♪
なんか見てると旅行してる気分になってきて。
どこにも行けない今の私には気分だけでもアガルものが必要。

そしてミキティさんに作ってもらったフラットシューズ小物入れ♪
小銭やリップ、はんことかが入っちゃうミニサイズでとっても可愛いです♪


・・・本当に外出できないし日中は2人きりで育児奮闘中な毎日。
朝早ければ6時前とかに起きてて目がパッチリのユッキー。
こっちはまだ寝たいのに。。。そこからほとんど昼寝せず日中はずっと起きてます。
ちょっと前までオッパイのときに眠り始めてそのまま授乳クッションの上でしばらく寝てくれてたのに~。
この数日5分もしたらパッチリでソファにもたれて寝てる私をじっと見つめてます(笑)
日中は床に寝かせると泣くのでもうめんどいからそのまま抱っこしてたりするんだけど。
抱っこで寝てるかと思いきや鏡で見ると目がパッチリだったり。
寝たと思ってバウンサーに乗せると、数分は寝てるけどすぐ目が覚めてこっちを見てたり。
とにかくひたすら起きてます。
起きててもご機嫌な時間が増えたので、私も家事や自分のことがだいぶできるようになって助かってますが。
一緒に昼寝がしたいのに未だ叶わず。

そして6時過ぎにお風呂に入れて8時までには寝かせます。
日中はベッドでなんか絶対寝ないのに夜はなぜか長時間寝てくれます。
生後数日目からだんだん日中寝なくなって1ヶ月も経たないうちからほんと夜しかまとめて寝なくなりまして。
昼夜逆転してるわけでもないし夜泣くこともないのでありがたいんだけど、ホント大人と一緒です。
そしてそこでようやく解放されるからやること山積みだし夜はこちらも寝るしでホンット睡眠不足な毎日。。。
ホントに育児は体力勝負ですね~。

エルゴの抱っこ紐を早々と買ったんだけど、ただでさえ体温が高く熱いユッキーを抱っこ紐に入れてこの炎天下の中歩けるはずもなく。
普通に立て抱っこしてお家の周りの庭や駐車場(賃貸だけどけっこう広い)を朝夕涼しい時間帯にお散歩するくらいです~。
今ほど実家が近ければ、と思うことはないな~。
母や妹がいれば時々2、3時間くらいユッキーみててもらえるのに。。。あーあ。
毎日仕事に行って付き合いとはいえ飲みや食べに行ったりコンビニ行ったりしてるMasaが心底うらやましい。
近くのスーパーが遠いと感じる毎日です(笑)
早く涼しくなって長めのお散歩がしたい!!

でもこんなのも今だけ。
抱っこもオッパイもずっとベッタリも今だけだよっていろんな人から言われます。
産めば誰しも経験することを、30超えて今初体験してて毎日一喜一憂してます。
今までたくさん自由時間をくれてタイミングを見て来てくれたユッキー。
母親になることが私には必要だったんだな~と。
親業、私なりにやっていこうと思います。
[PR]
by chocolat138 | 2011-07-27 22:20 | Fashion

プレゼント♪

f0035830_1647049.jpg

たくさんいただいたユッキーへのプレゼント可愛いので公開しちゃいます。

絵が上手な友達がユッキーの似顔絵を描いて送ってくれました♪
最近結婚して新婚ほやほやの友達。
京都と宮崎で離れてるけど、夏に私の実家まで遊びに来る予定。
避暑地なので暑さはしのげるし飛騨高山まですぐなので遊びに行こうかなと思ってます♪

f0035830_16503629.jpg
f0035830_16505267.jpg
f0035830_1651949.jpg


名前入りの洋服やバッグ♪
着れるのは来年くらいかな。
楽しみ!
プレイジムやバンボ、おもちゃなどなどたくさん。
まだまだいただいてますが洋服やガーゼケット、タオル、背中の汗取りガーゼなどほとんど毎日のように使わせてもらってて洗濯しまくってます。
使うものばかりでホントに助かってます。
みんなありがとう!

最近、プレイジムの触れたら音楽が流れる玉を触りまくって遊んでます。
おしゃべりするような声をずっと出してるし1人で遊んでたりご機嫌な時間が急に増えてこっちはびっくり。
日に日に成長してるのが見れて楽しいです。
どんどん大きくなってね!
早くおしゃべりがしたいな~。
[PR]
by chocolat138 | 2011-07-27 16:58 | Baby

オーブの夏祭り

f0035830_10145511.jpg
f0035830_1015376.jpg


「AUBE,STORIA」「AUBE,cafe CUATRO」
「AUBE,鉄板料理 つむぎ」「顔晴ろ弁当」
4店舗合同イベント
『オーブの夏祭り』

<日時>
2011年7月24日(日)
12:00~
(スタート時間は店舗によって異なります)

<場所>
「AUBE,STORIA」「AUBE,cafe CUATRO」
「AUBE,鉄板料理 つむぎ」の各店舗にて

<Special企画>
「田村幸太LIVE」
(AUBE,STORIAにて)
17:00~/20:00~
* * *
ハンドメイド作家さん達によるイベント
「AUBE.Market」
(AUBE,cafe CUATROにて)
12:00~
〇参加作家〇
もくもく工房☆k(木工作品)
G☆jamjam(編みぐるみ・布小物など)
Uh*(消しゴムハンコ・雑貨など)
プラウス・美穂。(手作りコスメ)
Long Beach Company(レザークラフト)
はりがね屋ホショ。(ワイヤークラフト)

普段は夜しか営業していない店舗にての初の試み!
CUATRO・つむぎ・顔晴ろの夏祭りメニューや
冷たいドリンクなどの販売があります。
当日、ゆかたでご来場のお客様には
1ドリンクサービス券を進呈!
抽選券付き前売りチケットもありますので
オーブグループ各店、または
参加作家までお問い合わせください♪

イベントAUBE.Marketは
12:00からのスタートとなっていますが
11:00にはオープンできる予定です。
イベント自体は夜8時位まで開催されますが
ハンドメイド作家は夕方までの参加となります。
ご了承ください。

沢山の皆様のご来場をお待ちしております!


・お問い合わせ先・
「AUBE,STORIA」0985-28-7434
「AUBE,cafe CUATRO」0985-23-2526
「AUBE,鉄板料理 つむぎ」0985-27-8839
「顔晴ろ弁当」0985-29-8666


以上りあんちゃんのブログより転載させていただきました。

楽しそうなイベントが開催されます♪
友達作家さんがたくさん出展するので私も遊びに行く予定です。
お出かけ嬉しいな~♪
[PR]
by chocolat138 | 2011-07-22 10:17 | CHIky*

f0035830_9175379.jpg


高鍋町舞鶴公園内にあるカフェレストラン藍樹は今月28日でレストラン営業を終了します。
お店にあるお知らせをこちらにも載せますね。

*******************************************************************

お知らせ

いつも、カフェレストラン藍樹、雑貨店Any Honpo藍樹をご利用いただきまして、本当にありがとうございます。
この度、雑貨店を手伝ってくれておりました娘たち2人が、大好きな創作活動を始め”ポンポン船”として巣立ちを致します。
この機会に、私たちも30年以上続けて参りました飲食業ですが、長年の夢でありました雑貨店に専念させて頂こうと思います。
これまでのご支援や励ましに心から感謝致します。
Any本舗の”Any”とは、”何でも”という意味があります。
その名の通り、日々の生活の中で”ほっと”したり、”にっこり”したり、”楽しく”なったり・・・そんな幸せな気持ちを感じてそばに置いて頂けるような愛ある品々を国内外・ジャンルを問わず揃えて参りたいと思います。
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

2011年7月
=生活雑貨・菓子・食品の店=
Any Honpo藍樹

高鍋町舞鶴公園内
0983-23-4778

尚、カフェレストランにてご愛顧頂いた藍樹オリジナルの味・・・これからは、ご家庭でご家族様やお友達と、レストランの味を楽しんで頂けますように工夫して参ります。
昔ながらのオーソドックスな味を目指して、全て手作りを心がけております。
ご利用頂ければ幸せです。

*******************************************************************

先日友達と藍樹に行ったときに知ってびっくりしました。
出産前後は行けなかったので、これからユッキー連れてお散歩がてらたくさんお茶しに行こうと思ってたのでとても残念。。。

高鍋に来てからこちらを見つけ、オーナー夫妻さんと仲良くなってそこから素敵な縁が広がり、かけがえのない仲間たちに恵まれ、そして木もれびクラフト市というイベントまで開催することができました。

都会にある昔懐かしいカンジのおしゃれなカフェに来てるようで、ここの上品な味が大好きだったので、もうレストランとして食べられないのは残念だけど、今までの藍樹のメニューのハンバーグやカレー、ソース類、焼カレー、グラタン、ケーキ類などはテイクアウトでお家で食べられるように販売していただけるそうです♪

何より、お店を閉めてしまうわけではなく、同じ場所で来月には雑貨店として再オープンしまたお2人の笑顔には会えるので良かったです♪

高鍋西小前のAny Honpo藍樹は28日で閉店します。
CHIky*の作品たちはそのまま来月オープンする舞鶴公園内のAny Honpo藍樹にて引き続き委託しますので、またぜひ見に来てくださいね。

28日までに少しでも食べに行けたらなって思ってます。
来月のお店も楽しみです♪
[PR]
by chocolat138 | 2011-07-22 09:34 | Diary

2ヶ月♪

f0035830_22312886.jpg

オッパイ飲みながらウソ寝中のユッキー。
なんでベッドに下ろしたら赤ちゃんって泣くんでしょーね?
日中1時間でいいから昼寝してくれたら助かるのになー。
眠いなら寝ればい~のにー。

f0035830_22381734.jpg
f0035830_2238318.jpg

3008グラムで生まれたユッキーは2ヶ月と1週間で5700グラムになりました。
身長も約10センチ伸びてスクスク成長してます。
腕とか手とかほんとハムみたい。
プックプクで可愛いです♪

f0035830_22315936.jpg

赤ちゃんはこんなちっちゃいのに乗れるからいいですね♪
1人リゾート満喫してるみたいで。
これで寝てくれるともっと助かるんだけど(笑)

地元の友達、以前の職場の方、宮崎で出来た友達などなどたくさんの方からお祝いやプレゼントをいただきました。
名前入りの服やバッグ、洋服やおもちゃ、紙おむつやおむつケーキ、絵本、手作りのもの、ガーゼケットや帽子、抱っこ紐、プレイジムやバンボなどなどほんとにたくさん。
似顔絵を描いて送ってくれた友達も♪
ほんとに皆さんありがとうございました♪

最初はこんな怪獣連れて出歩くなんて想像できなかったけど不思議となぜか外ではイイコ(笑)
町の育児相談に行って体重測ったりママさんの集まりに行ったり預けて産後ヨガしたり。
育児は周りの先輩たちにいろいろ聞いたり頼ったりしながらしないとほんとに大変。
つくづく1人も知り合いがいない時じゃなくて友達がたくさんできてからの出産&育児で良かったな~と思います。

来月はユッキー飛行機デビュー。
はてさてどうなることやら?
[PR]
by chocolat138 | 2011-07-21 23:05 | Baby

私の出産話③

すっかりご無沙汰ですみません~。

外は台風で吹き荒れてて、ユッキーも寝てるから寝ればいいのに~と思いつつちょっと開いてみました。
毎日育児楽しんでます、幸せです♪と書きたいとこですが、それは嘘なわけで本音を書いてしまいます。

産後一日目から涙腺はぶっ壊れてしまい、入院中5日間は毎日号泣してました。
せっかく来てくれた友達にもただでさえむくんだ身体と顔、さらに泣きはらした顔しか見せてないかも。
嬉しくても悲しくても誰の顔を見ても涙が出てました。
産後約1ヶ月は実母が来てくれていて、本当に助かりました。
家のことなんて何にもできなかったので。
でも母が帰ってしまう頃にはまた号泣(笑)
永遠にいて欲しかった。。。そんなわけにいかないけど。

で、今現在は。
最悪な状態は脱したと思ってますが、まだまだ不安定な自分がいます。。。
正直、出産と育児で自分がここまで精神的に落ちるとは思ってませんでした。。。
以前仕事をしてたとき、月の半分くらいは出張だらけで家に帰れず、帰るのも夜中の12時前とかホントに忙しくて鬱になりかけたときのほうがまだマシ!!と思える。
今までの人生でこんなにネガティブになったことはなかったと思う。
今までのプラス思考はどっかいっちゃったようです。
思うのも書くのもネガティブなことばかり。
望んだ赤ちゃんが目の前にいるのに、どうしてこんな風に思うのか、自分がおかしくなったのかと思うほど。
今もなお行方不明の方々や避難所生活されている方々がたくさんいらっしゃるのに、それに今の日本の状態考えれば、育児に専念できてる自分なんてホント幸せなのにねぇ。

結局自分が未熟な証拠なんだけど、出産も育児も自分には壮絶すぎて。
最初の頃は、嬉しい可愛いという感情より正直辛い、悲しい、苦しい毎日でした。
今もときどき思うかな。
楽しそうに育児してる人が多いしそういうブログばっかりだから、自分はおかしいのかな?とも思う。
今はただただ実家に早く帰りたいと思う毎日。
そしたら帰ってくるのがイヤになるんじゃないかな~。

ってこんなこと書くと心配かけちゃうかもですが、こうしてブログに書けるくらいなので大丈夫です(笑)
しかし結婚8年目の望んだ妊娠でもこう思うのに望まない妊娠をしちゃった女性はどうなるのでしょう。
親の成長を願って赤ちゃんはやってくるのかな。
育児、赤ちゃんのお世話をするというより、自分(母親)がどういう対応、態度に出るか試されてるんだな~と思う。
自分の母親はもとより世の中の育児をしてる女性たちを尊敬します。

あれだけあった自分時間は今や皆無、先を思うと不安ばっかり感じてしまうけど自分なりにやるしかないよね。
とりあえずユッキーは日々成長してて可愛いし、お出かけもたくさんできるようになったし、あと一ヶ月で産前の体重に戻すという目標も立てたし!
なかなか自分のペースで生活できない毎日でホントに気が滅入りそうになるけど、引きこもらなくちゃいけないならもう腹をくくってやれることを淡々とやろうと思います。
早く以前の自分に戻りたい。

育児してる皆さん一緒に頑張りましょ♪
[PR]
by chocolat138 | 2011-07-19 00:56 | Baby