<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お礼とお知らせ

f0035830_18514413.jpg


先日の野の華Autumunマーケットにはたくさんの方にいらしていただきありがとうございました。
ありがたいことに用意した作品のほとんどがお嫁に行き、とてもうれしく思っています!

北海道のGlass onionさん、今回の野の華、と久しぶりに参加させていただいたイベントで私自身とても楽しくステキな時間を過ごさせていただきました。
2つのイベントで作品もほぼなくなってしまったのでまた新たに作っていこうと思っています。

11月、12月もイベントに参加予定ですのでどうぞよろしくお願いします。


さて、告知が遅れております木もれびクラフト市ですが、ただいま最終調整に入っています。
12月12日(日)雨天時19日の開催になります。
当初、今年6月の開催で企画していた外ヨガワークショップは今回はありませんのでご了承ください。

フライヤーが出来上がりましたらこちらにて告知しますのでもうちょっとお待ちくださいね。
[PR]
by chocolat138 | 2010-10-31 19:02 | CHIky*

f0035830_16514615.jpg

スイーツリースno.5です♪
オーダーではなく、野の華Autumnマーケットに持っていくために作りました。
今まで作ったものより若干大きめでマカロンも4つついています。

f0035830_1652353.jpg
f0035830_16522510.jpg

ピンク&パープル系になりました。
玄関や子供部屋などに飾ると空間が明るくなっていいと思います♪

今回のでお気に入りの資材がほぼなくなってしまったので、また仕入れて11、12月のイベントに向けて新しく作りたいなと思っています。

f0035830_16524096.jpg

こちらは布やファー、レース、リボンなどで作ったフラワーコサージュバッグチャーム♪
それにアプリコットマカロンもつけてみました。
冬バッグに飾ってお使いいただけます。

f0035830_16525258.jpg

こちらも野の華Autumnマーケットに持って行きます♪
他にも人気色のマカロン、カップケーキなどのストラップ、バッグチャームを用意しています。

ぜひ遊びにいらしてくださいね。


今まで作った作品画像ですが、ブログ一番左側の”タグ”というところで、それぞれカテゴリ別に分けていますので、クリックしてご覧くださいね。
バッグチャーム・マカロンタワー・スイーツリース・コサージュバッグチャームなどで、それぞれ作品画像がまとめて見られます。

[PR]
by chocolat138 | 2010-10-20 17:06 | CHIky*

f0035830_16152578.jpg

ハルカちゃんのお菓子ブランドrencontre(ランコントル)のハロウィンアイシングクッキー♪
めっちゃめちゃ可愛い!
ハルカちゃんが作るお菓子の大ファンの私。
これから少しずつ本格始動するかも?

12月12日開催予定の木もれびクラフト市(後日改めて告知いたします)にもrencontreのお菓子が登場します。
クリスマス前ということで、オーナメントアイシングクッキーとか予定してるとか♪
ピアノ生演奏ではクリスマスソングも弾いていただける予定♪
12月のクリスマス前の雰囲気が大好きで、今からクラフト市が楽しみで仕方ないです。

f0035830_1616460.jpg
f0035830_16174310.jpg

rencontreといえばアイシングクッキー以外にも焼き菓子が豊富。
画像は以前紹介しましたが焼き菓子詰め合わせセットやアイシングクッキーの年賀状!
お菓子は作れても、このアイデアやセンスはほんと天性のものだと思う。。。
ちょっと他ではなかなか見ない可愛くてオシャレなお菓子たち。
どんどん作って欲しいなって思います♪

rencontreのハロウィンアイシングクッキーは、今高鍋町のAny Honpo 藍樹さんで購入できます♪
数に限りがありますので売り切れの際はご了承ください。
こちらにはCHIky*のスイーツアクセサリーも置かせていただいています。
ストラップなどを納品しに行きました。
他にも姉妹店カフェレストラン藍樹のシェフが作ったトマト・ホワイト・デミグラス・ミートソースなども購入できます。

ちょっと人への贈り物にちょうどいい、いろんな国の雑貨やお菓子などであふれたステキなお店です。
ぜひ行ってみてくださいね♪

f0035830_16285412.jpg



Any Honpo 藍樹あおき

高鍋町大字上江1932-1
木城線・西小学校斜め前
0983-23-3990
10:00~19:00
定休日 毎週日・月曜日
[PR]
by chocolat138 | 2010-10-20 16:36 | Diary

f0035830_2361190.jpg


野の華 nonoka Autumn マーケット

10月22日(金)・23日(土)
10:00~16:30

河野俊郎酒店 "裏の一軒家"  清武町加納甲2677-1



アトリエ野の華のyumiさん主催のイベントが今週末開催されます♪
yumiさんの作られるアクセサリーや雑貨は、毎回雰囲気がガラッと変わりとってもステキなものが多いです。
久々にCHIky*も参加させていただきます。

ガーゼ服、和雑貨、布小物、雑貨、アクセサリー、多肉植物、器、野菜、パンなどなど。
他にまつげパーマ(予約制)やカラーセラピー(22日)、ハンド・フットセラピー(22日)など女性にうれしい内容になってます。

一軒家の中でのゆったりしたイベントです。
お家の中ですのでゆっくり作品を見ていただけます。

毎回、作家さんの作品の雰囲気もさまざまで色とりどりですので、若い方から年配の方まで幅広いたくさんのお客様で賑わいます。
どうぞお誘いあわせの上、遊びにいらしてくださいね。

f0035830_23152153.jpg

[PR]
by chocolat138 | 2010-10-18 23:22 | CHIky*

灯籠まつり

f0035830_2273024.jpg

灯籠まつり、とってもとってもステキでした!
舞鶴公園中段広場の創作灯籠などは身長くらいの大きさのものなど圧巻でした。
気持ちが込められているのが伝わってきて感動しました。

f0035830_2274919.jpg
f0035830_228183.jpg
f0035830_2281767.jpg
f0035830_2283037.jpg


蓮の花の灯籠、遥か上まで天の川のように続いていく竹灯籠、たくさんの折鶴が羽ばたくような灯籠、広場全体に広がる紙灯籠。。。
わざわざ来てでも見る価値有りの風景です!
今年は11000基の灯籠に火が灯されたそうです。

美術館外でも夕方から全国から届いた作家さんの灯籠に火をともしてあたり一面は幻想的な風景が広がりました。

1日目は夕方まであいにく雨でしたが、火を灯すころにはあがり、美術館駐車場の物産展広場からは大きくてキレイな虹が見えました。
たくさんの風船が空に上がっていく様子も見られ(子供たちが手を離しちゃって)、なんだかその様子がとってもキレイでみとれちゃいました。

来年は私も創作灯籠作って出したい!と思ったり。(もちろん予定。。。)

たくさんの来場者で会場周辺は賑わってどこも楽しそうでした♪
私も最近ずっと体調が悪くてふさぎがちだったんですがすっごく楽しい2日間を過ごせました。


さて、口蹄疫で延期している次回木もれびクラフト市ですが、12月開催予定で進めています。
師走で忙しい時期ですが、6月に企画していた作家さんが多数参加していただけるとの返事をいただきとても感激しています。
また決定次第こちらでお知らせしますのでどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chocolat138 | 2010-10-14 22:19 | Diary

高鍋城ともしびアート展

f0035830_2344330.jpg
灯籠まつりの期間中、同時開催で高鍋町美術館にて『ともしびアート展』が開催されました。

口蹄疫により犠牲になった29万頭の動物たちの鎮魂、被害を受けた畜産農家さんへのねぎらい、復興への希望を祈念し、宮崎復興のきっかけになるようにと企画されました。

灯籠まつりに合わせて美術館にて公募展を行い、ホールにて展示後、夕刻より館外に運んでろうそくに火をともして観賞しました。
そちらの受付を2日間お手伝いさせていただきました。

全国17都道府県から100以上の作品が届き、ホール、舞鶴公園広場に展示されました。
作家さんも多数高鍋に来られ、またまたステキなご縁が広がりました。
どれも本当にステキな作品ばかりで、宮崎に元気になってほしいという気持ちや、動物たちへの祈りが込められたものが多数でした。
すべてではないですが画像で紹介させていただきます。

f0035830_2302590.jpg

お鍋を土台にし、竹すだれを使った灯籠です。
上へ伸び上がる希望の気持ちがあらわれています。
みんなの力を贈り物にして欲しいという気持ちが込められています。

f0035830_2303848.jpg

古代の銅鐸をイメージされたそうです。
祈り、鎮魂の思いが込められています。

f0035830_2305445.jpg


f0035830_2311230.jpg

お月様の形がお好きだそうで、元気の素、元気になってほしいという気持ちを込められたそうです。

f0035830_2312651.jpg
f0035830_2313990.jpg

二人の顔が向かい合っているところに、牡牛座のスバルを頭上に見立てているそうです。

f0035830_2315263.jpg

高千穂の風をイメージ。
布に粘土を浸して焼くとこのように繊細な形になるそうです。
風にゆらぐ動物たちの魂を思い描いたそうです。

f0035830_232455.jpg
f0035830_232197.jpg
f0035830_2323163.jpg

筒をたたいて形づくっていったそうです。
土の塊から自分の描く牛を形にしていったそうです。
写真を撮ったらちょうど真ん中にハートの光ができました。

全国の作家さんが宮崎県復興のために作品を届けてくれました。
貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
[PR]
by chocolat138 | 2010-10-14 21:00 | Diary

高鍋城灯籠まつり

f0035830_19464340.jpg

明日から2日間、高鍋町で第10回高鍋城灯籠まつりが開催されます。

2010年10月9日(土)~10(日)
会場 宮崎県高鍋町舞鶴公園周辺

高鍋城址の舞鶴公園とその周辺を会場に、数千あまりの灯籠に火を灯す幻想的なイベントです。

9日は14時半頃から美術館駐車場で大物産展、舞鶴公園内萬歳亭でお茶会などが開催されます。
そして舞鶴公園前県道では町民総おどり、15時からは灯籠点灯式が行われます。

その際、『太陽のメロディー』の町民大合唱に始まり、姉妹都市である福岡県朝倉市の「秋月藩砲術林流抱え大筒保存会」、および山形県米沢市の「米沢藩古式砲術保存会」による古式砲術の実演、日向高鍋神楽、じろま踊り、川南町の日向七福神音頭を披露。
木遣り歌の流れる厳かな雰囲気の中で灯籠点灯式が行われます。

2日目の10日は10時から美術館駐車場での大物産展、2日間にわたりさまざまなステージプログラムが用意されています。
こども広場などもあります。

舞鶴公園中段広場(神社鳥居よりもさらに階段上の大広場)は創作灯籠のコンテスト会場になっています。

f0035830_19462149.jpg

f0035830_19463161.jpg

今年の灯籠まつりは、口蹄疫で埋葬された動物たちの鎮魂、そして復興への思いが込められたものになっています。
たくさんの方々の特別な思いが込められたこちらのイベントに、ぜひたくさんの方に来ていただけたらなと思います。
私もほんの少しですがお手伝いさせていただきます。

幻想的な灯籠の明かりが心を癒してくれるステキなイベントですので、ぜひたくさんの方に味わっていただけたらと思います。


なお、当日は混雑が予想されます。
舞鶴公園前県道や美術館周辺の町道などは交通規制されますので、お車でお越しの際は高鍋町役場駐車場、中央公民館駐車場、立正佼成会、宮崎銀行、労働金庫などをご利用下さい。


私は美術館内で受付のお手伝いをさせていただきます。
よかったらお声かけくださいね♪
そして友達が物産展でからあげ屋さんを出します。
お互い県外から宮崎にお嫁に来て、そして高鍋で出会いました。
ワンコ3匹のママですっごく料理上手。
モデルさんのようなキレイなコがからあげ揚げてたらその子です♪

他にも町内の特産品や姉妹都市の地場産品、高鍋農業高校の農産加工品などたくさんのおいしいものが並びますのでぜひ食べてみてくださいね!

晴れますように。。。
[PR]
by chocolat138 | 2010-10-08 20:12 | Diary

スイーツリース No.3&4

f0035830_16571411.jpg

スイーツリースをふたつ作りました。

ナチュラル系とクラシック系。
淡いパステル調になりましたがそれぞれ雰囲気が違います。

f0035830_16583492.jpg

こちらはオレンジ&ピンク&グリーンでさわやかに。
クマさんを乗せて、シフォンリボンを結んでいます。

f0035830_1703813.jpg
f0035830_170508.jpg
f0035830_171374.jpg

ピンクマカロン、マーブルマカロン、カップケーキがついています。

f0035830_1725233.jpg

そしてこちらはピンク&ラベンダー&ホワイトで実モノを多く入れてクラシックなカンジになるよう作ってみました。

f0035830_1742174.jpg
f0035830_1743654.jpg
f0035830_1744926.jpg

ラベンダーマカロン、ピンクマカロン、シュークリームがついています。
ファーのリボンもつけました♪

革や布、レースなども取り入れて作りました。
いろんな素材、アイテムを入れて作ると季節問わず飾れますよね♪
そろそろマカロンタワーとリースの画像を集めたアルバムを作ろうかなと思います。

どちらも贈り物とのこと。
喜んでいただけるといいなと思います。


こちらのリースもかなりお待たせしてしまいました。
本当に申し訳ありません。
オーダーを作るのが精一杯の状態ですが少しずつ新しいものも作っていけるといいなと思います。
[PR]
by chocolat138 | 2010-10-06 17:18 | CHIky*