<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お花満開♪

f0035830_19293150.jpg

帰省中に作ったティーマット&コースターセットです。

f0035830_19294686.jpg

リバティぽい明るい小花柄とチェックや淡い花柄を組み合わせて。

f0035830_193001.jpg
f0035830_19301264.jpg

レースでタグみたいなのもつけてみたり。
これからはお義母さん宅のミシンでカラフルな布小物も作ろうと思ってます♪
あ、アクセサリーも作りますよ~。


最近のお買い物は(前からかも)花柄ばっかです。
f0035830_19312783.jpg

イエローのリバティ柄に惹かれて久々にお財布を新調しました!
フリルやリボンもツボすぎて買わずにはいられなかった。。。
金運上がるといいなぁ。

f0035830_19314132.jpg
f0035830_1931542.jpg

ずっと肩付近のボブだったので花柄ターバン使ってたけど最近短く切っちゃいました。
横からリボン結んで垂らすといいカンジなのです。

チューリップとかお花満開のトップス。
凝りに凝ったデザインで一目ぼれ♪
腕も足もどーにか出せる(と思う笑)くらいになったと思うのでデニムショーパンと相性のいいトップスに目がありません♪

見たり身につけると気分が上がるモノは、私の人生にはかなり必要。
30代半ばになっても40代になってもこのままいきたいですねーーー
[PR]
by chocolat138 | 2010-06-28 19:46 | Fashion

小さな幸せ

f0035830_1817509.jpg

リプトンおまけの新しいシリーズが始まってますね♪
次から次へと出ててぜんぜん追いつかず、でもスルーできず(笑)
ついつい買ってしまう~。
今回はABISTEとのコラボ、フルーツアクセサリー♪
ネックレスにリメイクしても可愛いかも!
あと白のイチゴがほしい。

ここで過去出てたシリーズいろいろ見れます。

f0035830_1818184.jpg

これはひとつ前のスプーンスイーツコレクション。

いくつかのシリーズは探してもなかなか見つけられなくてあきらめてました。
都会限定とかもあったのかなー。

そういえば第一弾のマカロンがおまけだったときは必死で探したっけ(笑)
その頃CHIky*デビューしたんだ、と思い返したり。

どこまで続くのか分からないけど100円くらいで手に入れられる小さな幸せ♪
踊らされてると分かっていても可愛いモノはやめられません♪

f0035830_18291928.jpg

こちらはペプシおまけのル・クルーゼ。
ラムカンのミニチュアストラップ。
こちらは久しぶりでしたね~。

f0035830_18293039.jpg

何年か前のおまけのマグネットをふたにつけて遊んでみました♪




カラダにいいものにこういうおまけがついてたらいくらでも買うんだけど。
おまけ欲しさに買う清涼飲料水。。。
でも砂糖がとんでもなく入ってるのでめったに飲みません。
白い砂糖に代表される精製されたもの(白い食べ物)は体を冷やすらしいので。。。

ちょっと重たい感じの記事が続きましたが、やっぱり気持ちが落ちてしまうような内容はなるべく書きたくないのでこれからもこんなカンジでぼちぼちいきますね♪
でも、与えられる情報を待って、それだけを鵜呑みにしたり踊らされたりしないようにしたいなって思ってます。
すべてが操られホントのことは消されてる、とは思いたくないけど。
自分にとって必要な情報は常に引き寄せられる状態でいたいと思います。

探究心は忘れず!

[PR]
by chocolat138 | 2010-06-28 18:53 | Interior

グランドクロス&月食

f0035830_11617.jpg

6月21日の夏至からとてもエネルギーの強い時期に入りました。
6月26日は満月&月食です。

ピークは20時30分。
そして25日夜から26日にかけて、太陽を中心として星々が集まりきれいな十字架のような配置になるそうです。
火星、金星、海王星以外のすべての惑星が絡む非常に稀なグランドクロス。
カーディナルクライマックスとも言うそうですね。

1999年8月にもあったそうですが、100年ぶりにくっきりとした配置になるそう。
太陽系のエネルギーシフトのまさにその瞬間に立ち会えるわけです。

壮大な宇宙空間に浮かぶ青く光る水の惑星。
地球の中のある大地に存在している私。
ものすごい確率の出来事が起こってると思うだけで、吉凶関わらず想像力が膨らみます。

この数ヶ月、さまざまな段階で次から次へと大変化が起きてますね。
今はネットがあるから、世界中で何が起き、どうなっているのか調べればすぐに分かります。
同時にポジティブ・ネガティブのどちらかというとネガティブな部分が出てきていますね。
それも個人的、地域的、社会的、世界的な規模で、ありとあらゆる段階で。
ひとつの時代が終わり新しい世界が始まるときというのは、痛みを伴いうみだしをして思いきり浄化されるんだと思います。

私もかつてないほど今までの価値観、常識が見事に覆され、世界を見る目が変わってきたように思います。
今までも自分なりに感じていたんですが、ちょっとずつ直感から確信に変わりつつあるカンジ、です。
それでもありがたいことに日本で生かされているので衣食住困らず生活できています。
日本人はやはり高い精神性を持っているので重要なのです。

自分の外にすべてがあって原因も結果も外部に求めてしまいがちですが、一度ゆっくり目を閉じて深く深呼吸して自分の内面を掘り下げる旅に出てみましょう。
そこからしか変化はできないと気づくはず。

今後、ひとりひとりどういう生き方をしていきたいか指針を決める時期になりました。
かつてないエネルギーが降り注いでいるので、超ポジティブ思考でいきましょうね!

そして今後どんな変化が起こっても、住んでいる土地でぶれない軸を持って地球に優しい生活へシフトしていくことが大切な気がします。
個々のレベルで、今までのあらゆる常識や枠、とらわれていたものからの解放が起きてきそう。
持っている感覚をフル活用して想像力を膨らませてそのときまでに準備を。

まずは、自分、家族、周りの大切な人たちを笑顔に、幸せにすることからです♪
[PR]
by chocolat138 | 2010-06-26 02:17 | Diary

f0035830_13323764.jpg


口蹄疫、児湯郡での終息を祈っていましたが、市内やその他地域へ飛び火しました。
自分の生活、周りの景色はいつもと変わらないように見えますが、さまざまなことが急速に変化しています。
人間によって牛さん豚さんは自然界に存在できる上限の個体数をすでに超えていたのかな。
自然淘汰に入ったんだろうか。
それを言うなら人間も世界中で増えすぎてるんだけど。
持っている感覚、脳の処理能力、すべてを使ってその変化に対応するだけです。

はりがね屋ホショ。のりあんちゃんのブログから転載です。


【以下転載】

mixi口蹄疫コミュより転載です。

防疫のご協力をお願いします

発症地域近辺にお住まいの方は、ぜひまわりの方に呼び掛けお願いします。

■【私たちに今日からでも出来そうな事】
・一般車、畜産農家でなくても車両消毒に協力すること(※重要)
・水に食酢を1000倍以内に希釈して、ハンドスプレーなどに入れて、車のタイヤ周りや靴の裏に吹き付けて消毒
・なるべく洗車をする
・情報を正確に受取る、風評(出どころが確定でないもの)は無視する
・まだ知らない人に少しでも正しい情報を知ってもらう、政府(=国)に訴える
・宮崎県産の食肉・乳製品、野菜など県産品を買い続ける(※重要)
・消毒の徹底と不用意な感染確認地への侵入はしない(※重要)
・知り合いの畜産農家さんを励ます
・バイクの発生地域へのツーリング自粛(菌を運ぶ事になります)
・ドライブなどの延期、自粛(※重要)
・面白半分に近づかない、見学にいかない(※重要)
・車で移動される方は、ハエや蚊などいないか確認、
いたら車外へ追い払ってから発進するようお願いいたします


*宮崎在住の方々にお願い*
御自身がキャリアにならないように靴,自動車の消毒をお願いします。
※クエン酸とスプレー容器を100円ショップで調達して下さい
※2%になるように水で溶かして下さい。これで,口蹄疫用の消毒薬になります。

※車の乗り降りの際、靴の裏にクエン酸をかけます。
※家に帰ってからで良いので、フロアマットを洗ってクエン酸をかけます。
※アクセルブレーキペダルにもクエン酸をかけます。足元が1番危険です。

一般の方も一層の防疫をお願いいたします。

【追加注意】
■クエン酸や食用酢、ビルコンS…酸性
■消石灰…アルカリ性

※注意※中和してしまったら、全く意味がありません!

■靴底やタイヤを消毒する場合にも、
※動物の糞や稲わらなどの有機物がついている場合、効果が下がります。
※綺麗に水洗し、汚れを落としてから消毒を行ってください。

注意して、効果のある消毒をお願いします。

アルコールは口蹄疫のウイルスには効果ありません。
2%クエン酸、家庭用のブリーチを200~500倍に薄めた物、酢を1000倍に薄めた物が消毒薬として使えます。


■参考動画【消毒の仕方】


http://www.youtube.com/watch?v=cE066mBPdho&feature=player_embedded

チラシPdfファイル (a*@口蹄疫撲滅祈願さん作成)
http://www.geocities.jp/fc_net2005/boueki.pdf

【転載終了】

私がmixi日記に8日に書いた内容ですがこちらにも載せます。

私が住む高鍋町は宮崎の中でも町全体の面積が狭く、人口密度の高い町です。
城下町としての歴史を持つ、文教、歴史の町と言われているようです。
3年前に本意でなく引っ越してきた身でありますが、たくさんの友達に恵まれ今に至ります。
出会いがあるのはなぜか県外出身者が多いのですが、土地生まれの方ともホントにいい出会いばかりで今は縁あって住まわせてもらってる、と感じてます。
最近では観光協会にも携わり、役場の方、地域の方々とも少しずつ交流させていただいてます。
とてもいい方たちばかりです。

口蹄疫の家畜の埋却地確保に大変だと聞いています。
10日、2週間前に発生した農家さんの家畜の処分もまだ済んでいない状態のようです。
そして役場HPと新聞で口蹄疫の作業員の募集がされてました。
役場の職員だけでは足りない、と聞いてましたが。。。
土地もない、男手でもない自分はほんっとやきもきするばかりだけど、関わる方々には今こそ助け合い、思いやりと優しさで2重3重の苦労を強いられている発生農家さんなどを救ってあげてほしいなって心底思います。。。
いずれ約30万頭埋められるわけだから、地域一帯に暮らす住人すべてに関わることです。
周りに農場も牛豚もいないましてや当事者でもない自分がここで叫んだとて何にもならないのは分かってるけど言わずにはいられません。

いずれ児湯郡から牛さん豚さんなど偶蹄類がいなくなる。
畜産の県で、畜産に携わる人々がたくさんいてその恩恵を誰しも受けている。
それがなくなる。

情けは巡り巡って自分にかえってくる。。。
蒔いた種を刈り取るように人生はできている。
思いやりと優しさの種を蒔けば、いずれたくさんの愛や生きる力を収穫できるはず。
こんなにたくさんの牛さん豚さんが地域にいたんだと今さら知った自分です。。。
たくさんの仲間達と今は安らかに眠ってもらえる場所を、早く、その立場にある方にどうかお願いしたいです。

作業員の雇用期間は8月31日までとありました。
まだまだ2ヶ月以上も先、真夏の暑いさなかです。。。
人々の暮らしはこれからも続いていくのに、こんなにも長い時間を口蹄疫によって人生を割かれる人々がいる。
高鍋町では保管場所に困るほどタオルは集まっているそうですね。
良かったです。

私も自分の生活を大事に、できることをやっていきたいです。
[PR]
by chocolat138 | 2010-06-11 13:19 | 口蹄疫

コメント専用 vol.3

f0035830_0421075.jpg

スイーツリースはまた制作しようと思っています

いつもブログに遊びに来てくださりありがとうございます♪
コメントや感想、その他いろいろはこちらへどうぞ★
迷惑コメント防止のため、承認後の公開となっております。

f0035830_0442261.jpg

あんじぃ*さんの編みっこちゃんとCHIky*のバラパフェ

最近ブログでは口蹄疫について書くことが多くなっていますが、アクセサリーの制作も少しずつ再開しています。
イベント関係は延期、または事態を見ながら参加の自粛を考えています。
オーダーはこれまで通りお受けしていますので、お気軽にお問い合わせくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by chocolat138 | 2010-06-05 00:49 | *コメント専用*

ぶれない軸

パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町
口蹄疫の発生地、現場の動物達の処分にあたられている方の生の声のブログです。

☆気ままにウロンコロン☆
ワクチン接種された畜産農家さんのブログです。
牛さんは自分の運命を分かっているのか。。。涙を流している写真を見ました。。。

宮崎mixi口蹄疫問題part2
mixiされてない方はこれを機にぜひ入って上のコミュ良かったら隅々まで読んでみてくださいね。


宮崎県で発生している口蹄疫で、作業で使われるタオルなどの物資が全国から善意で現地に届けられています。
それらの仕分け作業が宮崎県内各地でいくつかボランティアによって行われています。
そのうちの一つのコミュです。
【YADD宮崎】本部
【YADD宮崎】川南分室
【YADD宮崎】高鍋分室
都城支部、名古屋支部も出来ました。

月曜から川南町のボランティアに参加し、水曜に高鍋での活動場所ができました。
参加する数日前にハルカちゃんから提案されて、彼女が高鍋で作業ができる場所を提供してくれました。
このブログを見ている児湯地区内の方がどれほどいらっしゃるのか分からないのですが、参加してみたいという方はコミュ内のハルカちゃんまでメッセージをお願いいたします。

口蹄疫は未だ沈静化していないのに、W辞任で全国報道がまたかき消された感じがします。
ネット上で情報を追っている人たちだけが共有できてるのが現状ではないかと。
実家の弟から借りてきた小林よしのりさんの新ゴーマニズム宣言【戦争論】をMasaと二人で今読んでます。
学校の教科書だけで勉強してきて平和ボケに慣れてしまった私のような人はすごい多いと思うんで知らない人には一度読んでみてほしいかも。
物事のひとつの見方として知っておいてもいいかと。

人間中心の世界にこれほど矛盾を感じてしまってるのは私だけではないんだろうなって思う。
映画アバターを見てなんか人間ってもーヤダって思ったし。。。
だけど自分は今回その人間なワケで。
変えていけるのはやっぱりひとりひとりの力なのかもですね。

今まで個に固執しすぎて公をおろそかにしてきたとまではいかないけど、知らないですんでいた、あるいは目を背けてた、直視したくないこととか、を一度ゆっくりしっかり見てみる必要があるのかな。。。
どちらにしても、住んでる土地でぶれない自分の軸が大事なのかな。
[PR]
by chocolat138 | 2010-06-05 00:02 | 口蹄疫