<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

看板みたいな。

f0035830_22595155.jpg

CHIky*の看板?みたいなのを作ってみました。
遠いイベントには持ってけませんが。。。
木もれびクラフト市のときに置こうかなぁと思って♪

f0035830_230673.jpg

いろんな柄や素材の布を切り貼りしたり、何に使おうかなぁととっていたレースなどを使いました。
マカロンタワーと右上のはランプシェードに見えていたら正解です★
左上はショップカードを入れて、右下は、お花を飾れるようにしました。
真ん中には、本日のメニューとして販売アイテムを書いたりして。カフェじゃないけど。

我ながらカラフル。。。
浮くのは分かっていても、こういうのが好きだから仕方ないよね。
Beppuさんにステキな絵本を教えてもらって、触発されちゃいました。
その才能とセンスに嫉妬してしまうほどのアーティストは世の中に溢れてますね。。。

f0035830_23105053.jpg
f0035830_2311312.jpg

そしてファーコサージュの色違い版。
ドットのリボンや布を使ってます。
バッグチャームにしてもよさそうです。

クラフト市に出品予定です。
[PR]
by chocolat138 | 2009-10-31 23:15 | CHIky*

ファーコサージュ♪

f0035830_17482326.jpg

ファーやサテン、レースなど好きな素材をいろいろ組み合わせて
コサージュを作ってみました。
とりあえず落ち着いたブラウン系でまとめてみたけど、もっとカラフルなのも
作ってみたいなぁ。
ワインレッドとか今年人気のアニマル柄も取り入れてみたいかも。

f0035830_17491069.jpg

これからの季節、ファーマフラーとかにアクセントで留めてもいいかも♪
f0035830_17492328.jpg

帽子やバッグにつけてもいいかな♪

少しずつ、スイーツアクセサリー以外のものもカタチにしていけたらと思ってます。
イメージは、世界中の可愛いものを集めた隠れ家セレクトショップにありそうな感じ。
世界でひとつだもん、上を目指してみる(笑)

さてさてどんなのができるかな~。
[PR]
by chocolat138 | 2009-10-27 18:09 | CHIky*

f0035830_21154927.jpg

NY3日目もすごくいいお天気!
メトロポリタン美術館のすぐ近くでバイクの男の子と別れ、ランチをして、プラプラと歩いて行きました。
美術館までの通りはアーティストの方々が作品を売ったりパフォーマンスをしていたりととっても楽しげな雰囲気でした。
f0035830_21163060.jpg

f0035830_21185828.jpg
f0035830_2119196.jpg
f0035830_21193239.jpg

こーいう雰囲気すごく好き!

なんかもうどこ歩いても男も女もカッコいい人がいっぱいなんです。

今回NYでいろんなところへ行って空気で感じたのが、国や言葉、肌の色、歴史、文化的背景は違ってもみんなその違いが当たり前、自国や自分を大切にするように他国や他人を認めて尊重しているということ。
160ヶ国以上の人が共存してるから自然にそういう感じになるんだろうな。
隣の人が自分とはぜんぜん違う、っていうことが当たり前だから、必然的に自分を見つめることになって、自分らしさと多様性のすばらしさ、それが自然とどちらも尊重できるようになるのかな。
ホテルから外に飛び出したときに感じた、どこまでも自由な空気。
コレコレ!コレなの~みたいな♪
こんなにたくさんの民族がひとつの土地で共存して成り立っている場所はなかなか他にはないからひきつけられるのかな。
考えただけでワクワクするし、楽しそう!

日本にいると、同じ民族だからっていうのがあるけど、例えば考え方や生き方が同じであることに安心感を得るというか、違いを見つけることより共感することで保たれてるところがまだあって。
小さなコミュニティでどんぐりの背比べする傾向にある日本人だって、逆に個性として愛おしくもあり。
でももうそんな時代じゃないよね。
違い、多様性は当たり前、自分の個性をいかに花開かせるか★
と同時に、他の国の人が自分の国を大切に誇りに思うのと同じように、もっと日本っていう国を自分たちが理解して、日本人としての誇りを取り戻していかないといけないんじゃないかって。。。
海外旅行に行くといつも痛感します。

NYってとっても明るくてポジティブな街でした。
もちろん影の部分はあるだろうけど、9・11以降きっとどこよりも平和を願っているところだってこと。

f0035830_2120336.jpg
f0035830_21205082.jpg

何を着ていったらいいのか迷ったアメリカ旅行でしたが、すごくいい天気で街行く人は普通にTシャツ、短パン、と真夏のようなファッションの人も多くて。
ハワイと同じくらいゆるかった。。。(笑)

f0035830_2124615.jpg

美術館前の階段下から素敵な歌声が聴こえてきました。
ほんとに黒人の方って音感がすばらしいというか鳥肌立ちました。。。
動画撮っとけばよかった。。。
今回は時間がなくて行けなかったけど、次回はハーレムに行って本場のゴスペルを絶対聴くんだ~。

f0035830_21295749.jpg

f0035830_21475612.jpg

ニューヨーカーはどこでも座るんですね。

旅の前、3人で、まずtripletさんがピアニカか何かで演奏して客寄せして、楽しみま書さんが即興で書を書くパフォーマンスをして、私がアクセサリーを展示してっていうのやってみよう!とよく話してました(笑)
このお二人、かなりパワーを持ってらっしゃいます。
そういうお二人と出会えたからこそアメリカ旅行が実現したんですけどね♪
けしかけたのは私ですけど~。

で、そのパフォーマンスはまた次回ね、ということになりました★
今回はとにかく観光で忙しかった、、、

広い広いメトロポリタン美術館内部は次の記事へ♪
[PR]
by chocolat138 | 2009-10-22 22:13 | アメリカ *2009*

f0035830_9415783.jpg

アプリコット色とラベンダー色がとっても人気です。
真っ白な状態を色づけすることから始まるんですが、作るたびに濃さなど微妙に違ってくるのもハンドメイドならでは。
いろんな色を作るのでどれも少数になりますがこの2色は多めに作ってもすぐになくなってしまいます~。

f0035830_9441349.jpg

ラベンダー色は白のバッグにとっても合うと思います♪
そしていっぱいつけたゴージャスタイプが相変わらず人気です。

f0035830_9462359.jpg

マカロン&ちょうちょの乗ったカップケーキ、板チョコやエッフェル塔などなど可愛いものたくさんのバッグチャーム兼キーリング。
どんなバッグにつけてもらえるのかな?と思いながら作るのは楽しいです★


地元・岐阜へ旅立つコたちです。
お友達のサロン、香々cocoに置かせていただいていて、とても好評らしく嬉しいです♪

岐阜ではいつか出たいと思ってるイベント*小さなクラフト展*があります。
こちら、私が木もれびクラフト市をやってみようと思ったきっかけになったもの。
最初は【仮題】小さなクラフト展 in MAIZURUだったんですよね♪
2ヶ月に1回、神社で開催されています。
今では出展者受付もすぐにいっぱいになり、毎回大盛況とか。
岐阜は夏は暑いし冬は雪が積もるほど寒いですが、数年前から長く続いているイベント。
とても雰囲気がよくて楽しそうだなぁと思って、私もやってみたいなって思ったのです。
可能なら、こちらでも2ヶ月に1回くらいのペースでやれたらいいな、と思ったり。

いつか帰省とタイミングを合わせて出てみたいなと思ってます♪
[PR]
by chocolat138 | 2009-10-22 10:03 | CHIky*

NY セントラルパーク

f0035830_218060.jpg

かなりゆっくり綴ってる*2009*アメリカ旅行編。。。
今日はセントラルパークからです♪

ベンチに座ってランチしよう♪ということになって、ホテル近くのデリでいろいろ買って歩いて行きました。
f0035830_21193737.jpg

アメリカまで来て日本食はないでしょってことで滞在中はアメリカ~ンな食事ばっかりでしたが何を食べてもおいしい!
思ったよりコテコテでもないし。
滞在中3回も食べたとっても分厚いステーキが最高でした。。。

f0035830_21225430.jpg

セントラルパークに限らず行く先々の緑のあるところには野生のリスが走り回ってました。

f0035830_21252671.jpg

馬車が走っていました。
とってもいい雰囲気。。。
私たちは自転車型タクシーに乗って園内を少しと、メトロポリタン美術館の近くまで行ってもらいました。

f0035830_21292374.jpg

f0035830_2129364.jpg

都会の真ん中に位置するオアシス。
サイクリングする人、ジョギングする人、芝生に水着で寝転ぶ人、いろんな人がいて見てるだけで楽しかった!
どこからともなくヴァイオリンの音色が聞こえたり。。。♪
パフォーマンスする人がたくさんで毎日来ても飽きないだろうなぁ~。
毎日イベント状態なのね。
f0035830_2145327.jpg


f0035830_2136596.jpg

3人乗せて園内と道路を頑張って走ってくれたタジキスタン出身の男の子。
おしゃべりが楽しかった♪
英語が堪能なtripletさんのおかげ★

さて、次はメトロポリタン美術館へ向かいます!
[PR]
by chocolat138 | 2009-10-20 21:46 | アメリカ *2009*

秋の空

f0035830_12465010.jpg

この写真、車がたくさん行き交う国道沿いで、あんまりキレイだったから降りて撮ったものです。
夕日を先頭に、鳥が羽を広げているような感じでした。

f0035830_1248305.jpg

これはもう少し前かな?

f0035830_12492064.jpg

先日sinlaさんとデートして、いろんな海岸に行ってきました♪
とってもパワーがあるというとある海岸の岩の上に二人で寝っころがって空を撮りました。

f0035830_12504657.jpg

よく見ると空がハート型に切り取られてる!(横向きですが)

岩とか芝生とか土の上に大の字になって寝転びたいなぁといっつも思ってるんだけど、一人でやってると変な人(笑)
でもこの日は二人で寝転んで本当に気持ちよかった♪

ずっと前から、または常日頃から湧き上がってくる感情を、話すと分かってくれる人がいるって嬉しい。
実家から遠く離れて、最初は一人きりだった土地で、そういう人たちとたくさん出会えてる。


今日の夜11時~朝5時ごろまでオリオン座流星群のピークらしいですね★
昨日もMasaと夜中に東の空を見に行きました。
見上げて少ししたらすーっと流れる星を発見!
そのあとは残念ながら雲に隠れて星空が見えなくなってしまいました。
今夜も見に行こうかな?
[PR]
by chocolat138 | 2009-10-20 12:59 | Diary

f0035830_1294744.jpg


(画像はイベントブログよりお借りしました)
C*haco 1st Anniversary

とってもいいお天気に恵まれ、たくさんの作家さん、お客様とともに楽しい時間を過ごさせていただきました。
どうもありがとうございました♪

room 1

f0035830_927277.jpg
f0035830_9271833.jpg

f0035830_94287.jpg

f0035830_9273767.jpg
f0035830_9275266.jpg
f0035830_928827.jpg



room 2

f0035830_9283065.jpg
f0035830_9284748.jpg
f0035830_929266.jpg


素敵なイベントをこうして続けてくださるヒロさんhana*さんに感謝しています。

いろんな場所で、その土地に生きる人々が頑張って、同じ思いがつながっていくことがとても素敵だなぁと思います。

これからも応援しています♪
本当にありがとうございました。
[PR]
by chocolat138 | 2009-10-20 01:33 | CHIky*

もうすぐC*haco

f0035830_2230699.jpg

先日本屋でジュウ・ドゥ・ポウムのパリシリーズ【パリのお菓子屋さん】を見つけ、立ち読みしていたらあんまり可愛いので買ってしまいました~。

ラデュレはもちろんピエール・エルメや憧れのホテル、ル・ムーリス1Fのサロンなどなど見ているだけでパリにトリップしたような気分になる素敵な本でした♪

で、いくつか出てきたサントノレというシュー生地とクリーム、パイ生地で作られたお菓子を作ってみました。(当然フェイク。。。)

テーブルに置いといたら本気でMasaは食べれると思っていたらしいです(笑)
特に用途がないので飾りになりますが。。。

f0035830_22394424.jpg

さてさて、週末にせまったC*hacoに向けて作品を紹介します♪
カスタードクリームのおいしそうなシリーズができました★

f0035830_22404358.jpg

チョコキャラメルやバラのストロベリーなどパフェを作りました。
トッピングはさまざまです。

f0035830_22412696.jpg

オータム&ウィンターらしく、ファーモチーフをつけたバッグチャームです。
他にもシュークリーム、マカロン、カップケーキなどをご用意しています♪

f0035830_2244885.jpg
f0035830_22442673.jpg

ハンドメイドではないのですが、当日2000円以上お買い上げくださった方でご希望の方先着3名様にカードセット(2枚組)をプレゼントいたします。
旅行で行ったNYのメトロポリタン美術館で買ったものになり、すべて組み合わせが違います。
こちらのカード、ほんとにラメがちりばめられていたり、スエードっぽい素材だったり、スパンコールやファーがついていたりととっても凝った素敵な作りになっています♪
(組み合わせは写真の通りとは限りません)

皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪
[PR]
by chocolat138 | 2009-10-15 22:48 | CHIky*

f0035830_2249275.jpg

とっても可愛いカップケーキ♪
アメリカで撮ってきた写真でもなく、私が作ったフェイクでもありません~。

ママになったイトコに出産祝いを贈ったところ、こんなに可愛いケーキをいただきました。

f0035830_22495040.jpg

アメリカで見てきたカラフルなスイーツを思い出しました♪
今の私にまさにツボな贈り物で、とっても嬉しかった!

f0035830_22564420.jpg

f0035830_2257498.jpg
f0035830_22571872.jpg

あんまり可愛いので集合していっぱい写真撮りました♪
これは食べてしまうのがもったいない。。。
このまま飾っておけないかな。。。

ハロウィンのモチーフが可愛すぎです★


さてさて、週末にあるC*haco一周年に向けて作品作りをしております。
オーダー品も同時に進めていて、また出来上がりましたらブログにアップしますね。
バラやチョコなどパフェのアクセを作りました♪
[PR]
by chocolat138 | 2009-10-13 23:05 | Diary

f0035830_13465079.jpg

f0035830_1130018.jpg

写真撮影、デザイン、作成はハルカちゃん
ちなみに写真表は宮崎市内、裏は長野県安曇野とのことです。
私よりも旅好きなハルカちゃんのカメラにはまだまだステキな画像がつまっていそう♪
ハルカちゃん、どうもありがとう♪



木もれびクラフト市 ~再会の秋~

2009年11月8日(日) 10:00~16:00 雨天の場合は15日(日)
宮崎県 高鍋町 舞鶴公園内

『Enjoy Brilliant Day! 毎日を素敵に楽しく』

今年の4月に産声を上げた木もれびクラフト市、たくさんのお客様と出店作家さん、協力してくださった方々のおかげで大盛況に終わりました。
そして今回、第二回の開催が決定しました。
今回も、「品」・「手作り」にこだわった個性的で芸術性のある質の高い作品を通じて、作家、売り手とお客様が直接顔を合わせ、手にとりながら素敵な時間を過ごしませんか?
音楽やフードブースの出店も増え、よりにぎやかなイベントになると思います。
ご家族やお友達をお誘いの上、ぜひお越しくださいませ。

【Craft】

Any Honpo 藍樹 (スイーツ・雑貨)
かたらい駅 (地場産スイーツ)
楽しみま書 (創作書道)
マダム妙 (器・布ぞうり)
デジマ kinoppoko  (ビーズ&レース小物)
     morico  (布小物)
      Beppu (布小物)
trettio (編み・布小物)
tiki tiki (木工・キッズアクセサリー・グリーン)
Saitcchh (Diaper cake ~出産祝いギフト)
riri (大人服・子供服・布小物)
hua feng (木工・子供服)
trip...m (革小物・布小物・バッグ)
hari to ito* (洋服・布小物)
3can ville (布小物・バッグ)
tiq*tiq (布小物・アクセサリー)
yume to sora (編み、布小物・バッグ)
PIGEON (編み、布小物・バッグ)
チャンディー屋 (革小物・アクセサリー)
MAЯSA(アクセサリー・布小物)
アトリエ野の華 (アクセサリー)
Leather Life (レザークラフト)
CHIky* (スイーツアクセサリー・雑貨)  

【Lunch&sweets】

ちぇなおかぷー (ホットサンド・モッフル・飲み物)
どんくじミルク工房 (ソフトクリーム)
味噌かふぇ 中屋印 (味噌カレー)
Kitchen Walk SAITANIYA (丼・おにぎり他)
もりのふうアイス (手作りアイス)
BAGEL屋 hana* (ベーグル)
チャゴ (ごはん)
lapis-lazuli (コンフィチュール) 追加参加です。フライヤーに記載はありません。

【Beauty & Healing】

newly charm   bloom charm (プリザーブドフラワーアレンジメント)
           fortunate Nail (ネイルアート)
松田色彩研究所 (色彩心理テスト他)
Pluis (アロマハンド & フットトリートメント)
sinla & Leaf design(パワーストーンアクセサリー) Leaf designさんはディスプレイでの参加です
Miafare (ヒーリング)

【Music】

triplet (ピアノ)
Mashyo (ウクレレ)
wednesday (ボーカル・ギターユニット)
[PR]
by chocolat138 | 2009-10-08 13:50 | 木もれびクラフト市*舞鶴*