<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

NY 自由の女神

f0035830_0505383.jpg

フェリーに揺られて遠ざかっていくマンハッタン。。。

フェリーの上はとーっても心地よい風、空、雲、最高に気持ちよかったです♪

人でいっぱいでした。






f0035830_0531979.jpg

f0035830_0554068.jpg

だんだん近づいてきました。
自由の女神の後姿も横顔も360度ぐるっと見れました♪
建設から100年以上も経っていて、台座含めて約93mあるそうです。
思ってたより大きい!

f0035830_057089.jpg

f0035830_0575012.jpg
f0035830_058419.jpg

上で座ってくつろいでる人たちがうらやましかった。。。
だって滞在時間30分もなくって。
台座や王冠部分にも上りたかった~。
9・11以降閉鎖されていて上れなかったのが、今年夏から再開されたらしく、王冠部分に入れるのは一日限定30人だけだとか。(←うろ覚えです、スミマセン)
かなり前から予約でいっぱいみたいです。

f0035830_194328.jpg

こんなカンジのフェリーです♪
ちなみにコレはリバティ島からニュージャージー州に行ってしまうフェリーなので間違って乗ったら大変!

f0035830_058236.jpg

HAPPYくん、また登場♪
なんとなく満足気な表情をしてるように見えて、思わず笑っちゃいます♪
行けてよかったね★ 
[PR]
by chocolat138 | 2009-09-30 01:15 | アメリカ *2009*

f0035830_20402122.jpg

マンハッタン島は東京23区の約10分の一の面積だそうです。
その中にあれだけのビルや建物、政治・経済・文化の中心がつまってるってすごい。
南北を貫く大通りをアベニュー(Ave.)、東西に走る通りをストリート(St.)といって、キャブの運転手にはショップ名などを言っても分からないので行きたい場所があるAve.とSt.の番号を伝えます。
Ave.は大きく11thまであって、St.は130st.以上もあります。
130stというとセントラル・パークよりも上で、ブラック・カルチャーのハーレムがあるあたり。
セントラル・パークが59st~110stまであってかなり広大で、今回行けたのはパーク中央付近にあるメトロポリタン美術館で85st.あたりまで。
それより北には時間がなく行けませんでした。
だいぶ覚えたのに覚えた頃にはいつも帰宅。
2回目はもっと楽しめそうです♪
f0035830_20404122.jpg
f0035830_20471516.jpg

半日観光では50stあたりからどんどん南下し、マンハッタンの下の部分、ロウアー・マンハッタンまでいっきに走りました。
ウォール街やWTC跡地、自由の女神があるリバティ島へ行くフェリー乗り場があるバッテリー・パークがあるところです。

f0035830_21114095.jpg

WTC跡地です。
撮っていいものか迷いましたが。。。
近くではさすがに撮れず、ちょっと離れたところから。
空高く昇っていくように見える帯状の雲が印象的でした。

今は新しく世界一高いビルを建てる為の工事現場になっていました。
あの日テレビで見て現実のこととは思えなかった出来事がここであったんだ、と。

この場所、NYから、アメリカから日本から本当の平和を思い、祈りました。

f0035830_2128483.jpg
f0035830_21281693.jpg
f0035830_21283540.jpg

f0035830_21303438.jpg

サウス・ストリート・シーポートへ。
こういうショッピングモールみたいなところへはいくつか行きました。
フードエリアなど見てるだけで楽しかったです♪

f0035830_21373938.jpg
f0035830_21375542.jpg

HAPPYくん、ここでも顔だけパチリ。ちょっと暗いけど。。。
バックはブルックリン橋。

さて次はいよいよフェリーでリバティ島へ♪
[PR]
by chocolat138 | 2009-09-25 21:40 | アメリカ *2009*

NYの風景

f0035830_21224936.jpg

ホテルまではキャブを使いました。
大きなスーツケースが3つもあるし一番ラクでした。
空港からマンハッタンまでは一律料金になってるので利用しやすいです。

f0035830_21262025.jpg

f0035830_21263584.jpg
f0035830_21265586.jpg

街中はイエローキャブがたくさん、車もかなり多く大渋滞。。。
ひっきりなしにクラクションが響いてました。
ちょうど日曜日で、イベントがあったみたいですが、NYはたぶん毎日こうなんでしょう。。。

f0035830_2129825.jpg

NYの巨大デパート、Macy's前。
ちょっと古めの普通なデパートでした。
この通りは滞在中たくさん往復しました♪
界隈にはVictoria's SecretやH&M、FOREVER21などショップもたくさん、エンパイアステートビルも近く人で溢れかえってました。

f0035830_21293773.jpg
f0035830_2130332.jpg

今連日NYがTVで報道されていてすでに懐かしいカンジがします。
ただでさえ渋滞なのがものすごいみたいですね。。。
旅行と重なってたら国連も入れなかったし。。。

f0035830_21505842.jpg

f0035830_2262247.jpg

f0035830_2265123.jpg

どこもかしこも何かのお祭りかイベント?というカンジの人出でにぎやかでした♪
イベントやマーケットなどもあちこちで毎日のように開催されてるみたいです。

たった3日でNYを回れるはずはないんですが、それでもとにかく見れるだけ頑張ってきました。
初なので王道ですが半日観光でマンハッタンの主要名所を巡ったり、チェルシーギャラリー街まで歩いたり、タイムズスクエアに昼も夜も行ったり、tkts(チケッツ)で並んでミュージカルを見たり、セントラルパークでランチしたり、メトロポリタン美術館を鑑賞したり、エンパイアステートビルから夜景を見たり、ニューヨークのステーキを食べたり。
あとなんだっけ。

すごく充実したNYでした。
つづく♪
[PR]
by chocolat138 | 2009-09-24 22:01 | アメリカ *2009*

MoNoフェア・レポ♪

f0035830_2255531.jpg

山形屋で9月16日~21日まで開催されていたMoNoフェア、大盛況のうちに終了しました。
といっても私はアメリカ旅行と重なっていたのですが、最終日は宮崎に戻っていたので参加して販売員でお手伝いしました♪

f0035830_23824100.jpg


f0035830_2384318.jpg


f0035830_2385733.jpg

去年夏から委託させていただいているビーズ&アクセサリーショップnatsさんが出展されていました。
natsさんのショップの雰囲気、作られるアクセサリー、オーナーさんの秀でたセンスが大好きで♪
アンティークショップにある1点モノのようなアクセサリーがたくさん。

ショップ内にあるレンタルボックスの作家さんの作品もたくさん並べられていました。

f0035830_236321.jpg

さすがnatsさん♪
出張店舗でもおしゃれな什器です♪
20名ほどの個性豊かな作家さんの作品がいっぱいでした。

f0035830_2317658.jpg

f0035830_23174480.jpg


今回嬉しかったのは、オーナーさんと一緒にショップ店員ができたことと、普段お会いすることのないレンタルボックスの作家さんと数人お話できたこと★

MoNoフェア内では宮崎のショップさん、県外のショップさんもたくさんでとっても楽しめる空間でした。
アクセサリー作家として活動を始めてから仲良くなった作家友達やショップさんもたくさん参加されていて、時差ボケ忘れて楽しんでましたね~♪

特に初日や週末はすごい人出だったそうですが、最終日もたくさんのお客様で賑わっていました。

私は最終日のみの参加でしたが、CHIky*の作品に目を留めてくださっている方を何度もお見かけしてとっても嬉しかったです。
お買い上げくださった方も本当にありがとうございました。

natsさん、作家さん、他のショップの皆様、フェアに関わってくださったたくさんの皆様、どうもありがとうございました。


CHIky*の今後のイベント情報は、ブログトップ記事にそのつど載せていきますね♪
12月は作家友達に誘われて福岡のイベントに参加することになりました。
10月は2つ、11月は主催する木もれびクラフト市が控えています。
今年は私、主にイベントと旅行で終わりそう~。
楽しいことが次から次へと控えている毎日って最高★
楽しみを提供してくれる周りの人たちに感謝しています。
今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by chocolat138 | 2009-09-23 23:33 | CHIky*

アメリカ *2009*

f0035830_019423.jpg

夢のような楽しい旅をしてきました。
行きは約12時間、長い夜を越えて向かっている東から朝日が昇るのを機上から見れました。

一面オレンジ色に染まっていく大地。
飛行機の上から見る景色が何よりも好き!

f0035830_0195751.jpg

雲の切れ間から地上の様子が見えてきました。
そろそろかなぁ。 

f0035830_020590.jpg

f0035830_0314824.jpg

降り立ったジョン・F・ケネディ国際空港。
ターミナルが9つもあるNY最大の空の玄関口!

では今回の旅で自分が好きな写真をいくつかアップしてみます♪

f0035830_0161611.jpg

空の上から見たマンハッタン。
雲が邪魔してるけど好きな一枚です。
NYは3日で覚えたけどストリートとアベニューで碁盤の目のようにキレイに区画整備されてるのでとっても分かりやすい街でした♪

f0035830_0175686.jpg

ガラス張りの新しいビルもたくさん!
NY滞在の3日間はすべて最高のお天気に恵まれたので青い空との写真がたくさん撮れました♪
イエローキャブ(タクシー)の中から上を見上げながらtripletさんに撮ってもらった一枚です。

f0035830_018246.jpg

ビルが高すぎる街だけど、ビルと青空の写真もいいなぁと思うのです。

f0035830_0183538.jpg

自由の女神を見にリバティ島へ向かうフェリーの上から。

f0035830_0184632.jpg

HAPPY(あみぐるみ)の旅、アメリカ編
あんじぃ*さん作の編みっ仔ちゃんは初めて海外へ旅立ちました。

NYに行ってきたよ~。
とりあえず自由の女神と撮らなきゃね。
羽雲がキレイな青空で最高に気持ちいい日だったよ♪
決まってる??

f0035830_0185894.jpg

ワシントンではリンカーンさんにも会ってきたよ。
今回ボク、写真撮るのけっこう忘れられちゃってたけど主要名所ではなんとか思い出してくれてたみたいだよ。。。(笑)

アメリカ、いいとこだね~。
おおらかなテキトーさがいいよね。
人はフレンドリーだしあったかいし、食べ物は量にびっくりするけどおいしいし。
分厚いおいし~ステーキ3回も食べちゃった(笑)
でもすぐにエネルギーというかアメリカという国についていくパワーに変わった。
アメリカンフードの意味を思い知ったかな。
NYは160ヶ国以上の人々が住んでるからちっこい童顔の日本人が歩いてたって普通だし。
自由でスケール大きくてエネルギッシュで。
みんな楽しそうだし明るいし前向きな感じ。
たくさんの人種のポジティブなパワーがこの街を作ってるんだね。
落ち込んでる人、一度NY来てみるといいかもね。
もともとどうでもいいことがさらにどうでもよくなっちゃうかもよ。
まだまだ知らない楽しいことが世界にはたくさんあるんだし、NYは狭い土地にそれが凝縮されてる。
光と影の両方を垣間見れたけど、毎晩夜中まで出歩いても一度も怖い思いをすることなく過ごせたよ♪

あ、でも私はさぁこれからNY観光ってときに迷子になりました。。。
お友達には迷惑かけちゃったけどひとときリトル・チャロ Vol.1のロスト・イン・ニューヨークになっちゃって。
あれだけチャロにならないようにって二人に言われてたのに。。。(笑)
すぐ出会えてよかったです、ごめんなさい。。。
でもちょっとだけ強くなりました。
そわそわと不安げな顔をしてたら危ないから堂々と歩こうと思ったし最悪NY一人歩きしちゃえ!と思ったし。
なんとなく貴重な体験ではありました。
どちらにしろ英語力を本気で身につけようという決心にもつながったりして。

私は日本人だけど感覚的にはNYの自由ななんでもありの雰囲気、パワー、こういう感じがすごく好き。

LA、メキシコ、タジキスタン、インド、イスラエル、フィリピンetc、いろんなところ出身の方々とおしゃべりしたり。

また行きたいなぁ。
ていうか住みたいなあ。
滞在中ネイティブな英語を浴びるように聞きながら必死で理解しようとしていて、ふと3ヶ月~もいれば少しはしゃべれるかも?と思ったし。
さて、どうやってMasaを説得しようかな。
彼は英語が得意だし、私も勉強して一緒に行きたい。
そんなことを思い巡らせた旅でした♪


アメリカ旅行の記事はいくつになるか分からないので、写真を整理しながらゆっくり綴っていこうと思います。
NYですっかり感化されたあとに、ワシントン、ボルティモアではさらに感動の連続でまだ消化しきれていなくて。。。
プライベートな部分が多いのですべては書けませんが少しでもこのブログにこの感動を綴っていこうと思います。
すばらしい旅を経験できたことに感謝!
tripletさん、楽しみま書さんとともに次への目標が見えた旅でした。

アクセサリーやイベントなど日常の記事と並行して書いていきますね♪
お時間のある方はぜひ見ていただけると嬉しいです。
[PR]
by chocolat138 | 2009-09-22 01:27 | アメリカ *2009*

sweets set、アメリカへ♪

f0035830_9295490.jpg
f0035830_9301091.jpg


もうすぐアメリカ!
今回ワシントン、ボルティモアではtripletさんのお友達や恩師の方々にお世話になります。
何かお土産を。。。と考えていて、せっかくなのでハンドメイドのフェイクスイーツセットを作ってみました♪

東京カワイイ★TVで知ったんですがフェイクスイーツって日本が発祥らしいんですよね。
もとはレストランとかでディスプレイに使われてる食品サンプルが日本発祥で、それと現代女性のファッションが融合したもの。

先日も、カフェでアクセを広げていたら、隣の70~80代の女性たちから可愛い、見せてと言われて、やっぱり可愛いものに年齢は関係ないんだって思いました。
アメリカは、カラフルでフェイクのような本物スイーツが溢れてるから、そういうのを見れるのも楽しみ★

こちらはアクセではなく、見て楽しむものですが、喜んでもらえるといいなと思います♪
[PR]
by chocolat138 | 2009-09-12 09:40 | travel

作品画像集 2009 AW

f0035830_236458.jpg

私の多才な相棒、ハルカちゃんに頼んでいた名刺サイズのショップカードが出来上がりました♪
なんでもできるハルカちゃん、とってもセンスがいいのでポストカードもショップカードも安心しておまかせ♪
思えばハルカちゃんのショップカードを初めて見たときにビビビッときて、木もれびクラフト市のきっかけが頭に浮かんだのでした。
イベントが終わってからも彼女はたくさんの才能を見出されて今かなり多忙なんですが、秋のクラフト市もこのコンビで頑張ります!
カード、見かけたらぜひお持ち帰りくださいね。

さてさて、イベントや各委託先に旅立つ作品たちです。
f0035830_237485.jpg

こちらはキーホルダー。
大きめレースモチーフやエッフェル塔でパリっぽい雰囲気。

f0035830_2372243.jpg
f0035830_2374156.jpg
f0035830_237573.jpg

バッグチャーム画像集。

f0035830_2382457.jpg
f0035830_2384292.jpg

ストラップ画像集。

f0035830_239543.jpg


基本的にカラフルだけど淡いマカロンカラーが好きです♪
でも子供っぽくない、きちんとした大人が持てるアクセサリー。
ソフィア・コッポラの"マリー・アントワネット""ヘイフラワーとキルトシュー"な雰囲気とか特に好き!
外国のお菓子屋さんとか雑貨屋さんの雰囲気、甘い香りがしそうな猫足のドレッサーとかバスタブとか。。。
ガーリーなモノに目がないのでお家はますます一人暮らしですか??状態!
自分の好きな世界観を思いっきり出した空間を創ってみたいな。

山形屋のMoNoフェア、最終日の21日は私もブースに立つ予定でいます。
時差ボケでフラフラにならないようにしなければ!

作品たちは宮崎山形屋のMoNoフェアに出展するnatsさん、岐阜のトータルリラクゼーションサロン香々~coco~さん、高鍋のAny Honpo 藍樹さんにそれぞれ納品しております。
どこに何がいってるのかはお楽しみ★
楽しみにしてくださってる方もいらっしゃって、とっても嬉しいです。
亀さんペースな納品で大変申し訳ありません~。
また旅行から帰ってきたら頑張って制作します♪

今月入ってからいただいてるオーダーは帰国後制作に入りますので今しばらくお待ちくださいね。
いつもありがとうございます♪
[PR]
by chocolat138 | 2009-09-10 23:48 | CHIky*

f0035830_23174697.jpg


木もれびクラフト市 舞鶴 vol.2

日時  2009年 11月8日(日)  雨天の場合は15日(日)     
     10:00~16:00

場所  宮崎県高鍋町 高鍋城址 舞鶴公園


*******************************************************************

今年4月に第1回目を開催した木もれびクラフト市
あっという間に2回目の時期が近づいてきました。
上記のとおりバージョンアップして開催したいと思います♪

フライヤー、出展作家さんなど詳細はまた決まり次第お知らせしていきますね。
 
今回は、作家さんのステキな作品のほか、おいしいランチ&スイーツもたくさん、また音楽溢れる空間にしたいと思っています♪

また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
秋の一日、ぜひお出かけくださいね♪
[PR]
by chocolat138 | 2009-09-08 23:34 | 木もれびクラフト市*舞鶴*

f0035830_1151068.jpg

オーダーのアクセサリー画像の続きです。

ピンク&アプリコット系のバッグチャーム。
マカロンとカップケーキの組み合わせにしました。
この色合いが好きなお友達へのプレゼントだそうです♪

f0035830_11511365.jpg

こちらはパープル&アプリコット系。
上品な感じですね。

f0035830_1153691.jpg

しっかりした革のバッグにつけても存在感があります。
このデザインは、元同僚からもりもりつけて!と頼まれて作ってみたのが始まりなんですが、すごく人気でこのタイプを頼まれることが多いですね。
今のトコ、このデザインのバッグチャームはオーダーのみで作っています。

f0035830_11544277.jpg

→の記事のトップ画像のバッグチャーム、デザインを少し変えました。
個性的なバッグもより可愛くなるかな♪

いろんなお店に行くとバッグと一緒にチャームの品揃えも
増えてきましたね~。
秋は一番好きな季節♪
おしゃれも楽しくなってきます。
秋素材のリボンつきハットやワンピースを買ったのでブーツと一緒にコーデしたいのに、最近また暑くてまだまだ移行できません~。
NYには何着ていこうかな?
[PR]
by chocolat138 | 2009-09-08 12:05 | CHIky*

オーダーのアクセサリー

f0035830_1444450.jpg

大変お待たせしているオーダーのアクセサリーたちです。
ほんとにごめんなさい。。。
ようやくできたので、今週末~来週頭にはお送り&お渡ししますね~♪

カフェオレ色マカロンとチョコクッキーのバッグチャーム。
秋らしい色合いですね★

f0035830_14455044.jpg

アプリコット色は、ピンクと同じくらい人気なのです。
可愛らしいカンジになりました。

f0035830_1447051.jpg

ネコ好きな方たちにはやっぱり人気のこちら。
ネコチャームとふわふわのファーがポイント♪

山形屋で開催されるMONOフェアに向けてただいま制作してます。
やっぱり、スイーツアクセサリーとシュシュだけになりそう。。。
アメリカでいろいろ見て吸収して、新作のアイデアにできたらと思います♪
[PR]
by chocolat138 | 2009-09-04 14:52 | CHIky*