<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

レインボーカラー♪

f0035830_16534746.jpg

先日アップした虹色ゼリーを可愛くデコレーションしてみました♪
ピンク、オレンジ、パープル、ブルー、グリーン、イエロー、ホワイトと7色のホイップにチャレンジ!
いい色になりました。

f0035830_16553996.jpg

トッピングには、それぞれの色のハート型スワロフスキーとリーフ♪
スワロがキラキラ~☆☆☆

f0035830_16584261.jpg

クリアーなボックスに入れてラッピングしようと思います。
トロピカルな雰囲気になりました♪
これを使ってとっても楽しいカラーセラピーが出来そうですよ♪
雨里さんの恋愛カラーセラピー★
とっても楽しみです♪
やはり、これからの時代さらに*LOVE*は不可欠であります!
LOVEの対象はなんであれ、幸せ♪とか楽しい♪とか可愛い♪と思ったとき感じたときの女性の精神状態ってすっごくポジティブでパワーがあると思うんです。
そういうパワーで世界中がいっぱいになったらいいな、なんて小さな小さなスイーツアクセを作りながら
思う日々です♪

f0035830_1752277.jpg

ピンクマカロンのキーリングが出来ました。
ハート型♪
キーホルダーにもなってるのでいろいろ使えます♪

他にもオーダーいただいているのがあるのですが、材料になかなか出会えず完成に時間がかかっています。
申し訳ありませんがもうしばらくお待ちくださいね。。。

さて、珍しく連日更新中ですが、またきっとぱったり更新が止まるかもしれない気まぐれブログ(笑)
来月はマイルがたまってて期限が迫ってるのでタダで帰省して、母&妹&私の女3人で沖縄に
行ってきまーす!
宮崎からのほうが距離的には安そうな沖縄ですが、セントレア発着でとっても安いツアーがあって♪
6月も嬉しいことにイベントに参加予定ですので実家でもアクセサリーを作ってきます~。
[PR]
by chocolat138 | 2009-05-27 17:26 | CHIky*

カラフルなキッチン♪

f0035830_2044312.jpg

すごく久しぶりなルクルーゼネタ。
ネタというほど持ってないんですが、16センチのサフランイエローのココットロンドがずいぶん前に仲間入りしてました♪
ルクはグラデーションの色が多いけど、私は単色でマットな感じのほうが好きです。

大活躍のグラニットクリームのオーバル25センチとモカのロンド20センチ。
買ってから4、5年は経ってると思います。
直輸入でかなり割安だったのでネットでポチっとしました♪
茶系がすっごく好きなのです♪

f0035830_20513816.jpg

16センチは邪魔にならないし、何かと使える大きさです。
いつだったかふたを派手に落として欠けちゃってますが。。。(泣)
この色ももう廃盤。
ステキな色はどんどん廃盤になってく~。

f0035830_20532079.jpg

土岐のアウトレットで買ったこれまた廃盤のプレート・ダムールと、パンプキンとガーリック。
この3つはすでに観賞用(笑)

f0035830_21293.jpg

我が家の立派な観賞用としてはこちらがあります(笑)
美女と野獣のポット婦人とチップ~♪
もうかなり前、ディズニーランドでこれの前であまりの可愛さに固まって(笑)
お値段もよかったのでとりあえずポット婦人だけ連れて帰ったのですがやっぱり他も欲しくなって。
ディズニーランドへ行く友達に頼んで買って送ってもらったのでした★
だってね、こちら、全国のディズニーストアにも、シーにも売ってないものなんです~。
ランドのみ。
でもこれでお茶を出したこと、あったっけ??(笑)

ディズニーの世界が大好きで、パーク内のショップのインテリア家具(非売品)が本気で欲しいくらい!
ディズニーランドみたいな家に住むのが夢です(笑)


kronaさんに委託した作品たちが、さっそくいくつかお嫁に行ったことを聞きました♪
本当にありがとうございます!
既製品ではなかなか見かけないので自分が欲しくて始めた手作りのものを、こうして受け入れてもらえることがとっても嬉しく、ありがたいです。
これからももっと進化したものを作っていけたらなぁと思っています!
仕入れの旅に出たいなー。
[PR]
by chocolat138 | 2009-05-26 21:59 | Le Creuset

krona 本日から♪

f0035830_229069.jpg

本日より、kronaにCHIky*のスイーツアクセサリーが個数限定で並んでいます♪
こちらは家でだーっと並べて撮った様子。
やっぱり袋から出して撮ったほうが可愛い気がします~。

f0035830_22103942.jpg

アクセサリーたちは、すべてポストカードつきの特別仕様です(笑)
ポストカードのデザインは3種ありまして、お好きなタイプが選べるようになっています♪

ガラスのボウルは廃盤になってしまったイッタラのフローラ。
このブログにこちらの検索で来られる方が今でもすごく多いのです。
復刻したらいいのにね。
こちらは毎日ガンガン使ってたらヒビが入ってしまって!!わーん。
これからはディスプレイとして飾って眺めることにします。。。

f0035830_22162568.jpg

CHIky*のそのほかのアクセサリーの画像集をちょこっとですがアルバムにして置いてきました。
よかったらご覧くださいね。
表紙をよく見ると隠し絵みたいなCHIky*の文字がちらほらと。。。(笑)

久々に食器を撮ってたらまた欲しくなってきた~。
増えてないけどルクルーゼの写真なんかも撮ったり。
また載せていこうと思います♪
[PR]
by chocolat138 | 2009-05-25 22:25 | CHIky*

sweets×北欧食器

f0035830_20501517.jpg


kronaはご主人の作る手作りの家具や北欧をはじめとする食器や雑貨小物など
ステキなものがたくさん取り揃えてあるお店です♪

私も3、4年前に北欧の食器にはまってて、えいや~とアレコレ買い集めておりまして、せっかくなのでスイーツアクセたちと食器たちの写真を撮ってみました♪

色とりどりのマカロンストラップたちと一緒なのは、アラビアのアピラの一番大きいボウル。
アピラとはシロツメクサという意味で、表にも中にもいっぱいデザインされています♪
1971年のみの製造だったらしいですが、2006年春に復刻販売されています。

f0035830_2055578.jpg

こちらはアラビアのブラックパラティッシ。
こちらは当時の価格でティーカップ以外ぜ~んぶ集めました!
というのも2005年で廃盤になってしまって一時かなり高騰したみたいですが、今また販売されてるんですね。
見れば見るほどはまってしまう柄なのです。。。

f0035830_2103260.jpg

アラビアのファエンツァのカップ&ソーサー。
茶色の小花柄が可愛い♪

f0035830_2113097.jpg

こちらは名前は分かりませんが同じくヴィンテージのアラビアのです。
こういう草花柄が多くってどれも可愛いです♪
このバッグチャームはオーダー分になります。

f0035830_2131642.jpg

アラビアのクロッカスのプレート。
1978~1979年の2年間しか製造されていなかったらしいです。
ムーミンマグと一緒に♪

f0035830_2172970.jpg

ムーミンマグといえば、サマー限定マグを2006年から集めてます♪
去年は値上げに躊躇したけどやっぱり欲しくって。。。
冬の限定も可愛いけど、サマーマグはとってもさわやかでデザインもムーミンが水着姿だったりと珍しいのです♪
今年はどんな柄かな??

f0035830_2195689.jpg

こちらはグスタフスベリのローゼンフォルトのプレート。
持ってるヴィンテージで一番好きかも♪
1969~1972年の3年間のみの製造だったみたいです。

我が家の食器はほかもこんな感じの色&柄のものばかりで白いシンプルなのがありません(笑)
いつかステキな食器棚が欲しいなぁ♪

f0035830_21171293.jpg

クリームサンドクッキーのバッグチャームはシンプルな革のバッグにも合いそうですね♪

kronaに個数限定で委託する作品は画像のすべてではないのですが、ストラップ、バッグチャーム、キーホルダーなどすべてモチーフやデザインなど1点ものになります♪
ステキな出会いがあると嬉しいなぁと思います。
[PR]
by chocolat138 | 2009-05-22 21:27 | CHIky*

f0035830_22145592.jpg

krona*クローナ*さんへ持っていく個数限定のコたちを紹介します~♪
マトリョーシカとエッフェル塔がメインのバッグチャーム。
お国ミックスですが、まぁ、いいとして(笑)
どっちのモチーフも好きなので~。
可愛いなぁと思ってたマトちゃん、モカクリームのマカロンと一緒になりました♪
f0035830_22182185.jpg

おいしそうなモカ色のシリーズです。
この色は~、食べたくなりますね♪
f0035830_221634.jpg

レースやリボン、カメオチョコをトッピングしたクリームサンドクッキーは色がたくさん。
それぞれバッグチャームになりました。
f0035830_22203543.jpg

イチゴのシュークリームもバッグチャームに。
バスケットと天使の羽のチャームが揺れます♪
f0035830_22333988.jpg

ミルクが少し入ったパステル色のゼリーが出来ました♪
クリアーなゼリーとはまた違った雰囲気です。

他の委託先分もあるので、各1点の少ない個数ですが24日にお店に持って行きます♪
また北欧食器と一緒に撮ってアップしようと思います。
[PR]
by chocolat138 | 2009-05-21 22:37 | CHIky*

今日の気分は?

f0035830_13255375.jpg


先日の青たりで、色彩研究所の雨里さんにカラーセラピーをしていただきました♪
木もれびクラフト市で体験できなかったので楽しみにしていました。

色とりどりのカラーボトルを見ているだけでテンションが上がりました!
トリプル・レイヤード・カラーという世界初の3層のカラーボトル。
単色や2層のは見たことがありますが、3層のは初めて見ました。
意識、潜在意識、真相心理まで読み解き、より深いアプローチをするというセラピー。
セラピー内容はとっても興味深いものでした。。。♪
今のまま突き進んでいいみたい(笑)

f0035830_13312434.jpg

雨里さんから、ゼリーを使った楽しいカラーセラピーのための虹色ゼリーのオーダーを頂いていました♪
虹色の7色と言えば赤・橙・黄・緑・青・藍・紫なのですが、藍の代わりにクリアーを。
今日の気分のゼリーはどれ?という感じで楽しいセラピーになりそうですね♪
アイデアがとってもステキ~!と思いました。
雨里さんは、実際お会いするととっても楽しい方でその魅力に引き込まれちゃいます。
楽しくおもしろくお話をしているうちに癒されて元気になる感じ♪

f0035830_13415698.jpg

中にも同系色のキラキラチャームを閉じ込めてあります♪
楽しいセラピーのお手伝いができることがとっても嬉しいです★

色と言えば。

パーソナルカラーといって、”色”は春夏秋冬とおおまかに4つの季節に分けられ、一人一人、眼の色、皮膚の色、髪の色などから似合う色を見つけ出すというものがあります。

春と秋はイエローベース、夏と冬はブルーベース。

それぞれ同じイエローでもパステル調の春と、こっくりした深い色合いの秋があり、ブルーでも涼しげでさわやかな夏とはっきりとした色彩の冬という具合に微妙に違いがあって、おもしろいのです。

約7年間、化粧品やメイクの世界に携わって日々たくさんの人にメイクをしてきた経験から、人のカラーを今でもぱっと見て判断したり、毎日のメイクやファッションに取り入れたり。
色の世界って日々当たり前に目にしているけど、すごく自分のココロの状態にも関わってるんだなぁって改めて再発見でした♪

今のアクセ作りにもかなり役立ってるし、何よりファッションやメイクが今でもやっぱりすごく好きなので、なんらかのカタチでこれからも関わっていきたいなぁと思ったのでした★

*オシラセ*
青たりの梅雨バージョン、*梅雨だからたりらりらーん*略して梅雨たりが来月たくさん開催されます★
f0035830_1485043.jpg

イベントブログができてるので開催日や内容はこちらでチェック!
CHIky*も出展したりお客さんになったりしようと思ってます。
6月の予定、前半は宮崎にいませんが後半は梅雨たりと他にイベントに参加させていただきます♪
詳細はまたのちほど♪
[PR]
by chocolat138 | 2009-05-21 14:13 | CHIky*

Q-pot

f0035830_21234751.jpg

本屋に行ったらQ-potのムック本が出ていて、思わず買ってしまいました。
最近ブランドのムック本がたくさん出てますよね~。
普通の雑誌も付録が魅力的なのでついつい買ってしまって、家には付録のポーチやらバッグやらで
溢れてるんですが。。。(笑)

f0035830_21271384.jpg

付録のチョコっとエコバッグもめちゃめちゃ可愛かったんです♪
チョコレートのポーチかと思ったら、開けるとバッグになって、チョコが底になってるのです。
ぺらぺらだけど、ポーチの状態でバッグに入れておけば外出先でちょっと袋が欲しいときに重宝しそう♪

今のフェイクスイーツブームの火付け役のブランドだし、デザイナーさんは私と同い年の男性と知ったのが去年。
いやもう男性と知ってビックリ!
次々出てくる斬新な新作やブランドの持つ明るくてポジティブな世界観が日本だけじゃなくて世界にも飛び出して広がってる。
全世界が不況の今だからこそ、ネガティブをポジティブに変える明るくポップなブランドとして世界中に伝えたい、"可愛い"という文化ももっと広めたい、というデザイナーさんのコトバにも納得。

f0035830_21405594.jpg

原宿本店に行ったときにちょこっと見たくらいでなかなか見ることのなかったアクセたちがたくさん載ってて
見ごたえ十分でした♪

新作のハチトミツトレモンとかすっごく可愛い★
ハチが蜜やレモンを運んでいるうちに蜜がたれてきて最後はハチが閉じ込められちゃった!というコンセプトの新作アクセなのですが、そのアイデアというか独創性に脱帽しちゃいます。
ほんとにすごいな~。
たくさんの人のココロをわしづかみにするような愛いモノを生み出しているQ-pot。

モノが溢れる現代に生まれている以上、何かを作り出すときは先人の真似やコピーから入ってしまうのは当然だけど、そこから始まって少し離れて、オリジナルへと羽ばたくことを常に忘れず目指していこうと思うこのごろです。
↑起業セミナーで教えてもらった言葉。

f0035830_21591881.jpg

カップケーキとゼリーがメインのバッグチャーム♪(オーダー分です)
f0035830_2202721.jpg

アップはこんな感じ。
ハートのキーリングとしても使えます♪

そうそう、チョコレートクリームのシリーズが出来ました★
ほんとにチョコ味がしそうなおいしそうなクリームです。
あとはイチゴのシュークリーム、カメオチョコつきクリームサンドビスケットなどなど。
kronaに持っていこうと思ってます♪
またアップしますね~♪
[PR]
by chocolat138 | 2009-05-18 22:07 | CHIky*

タワー完成とお知らせ♪

f0035830_2031223.jpg


連日のマカロンタワーのアップですみません。
手元から離れると思うと、いろんな写真を撮っとかないと!と思って。

ひとつひとつ最後のコーティングをして、リボンをかけて、
ほぼ完成しました♪(右)
一番下にはほどよいゴールドが入ったレースを施してあるので、可愛さの中にも上品さを出せてたらいいなぁ。

f0035830_213194.jpg


こんなにたくさんのハンドメイドのスイーツたちを飾ったのは初めて!
明るい色あいは、見てるだけで気分が上がる気がして、すごく好きです★
見るだけで元気になってHAPPYな気持ちになれるというのはいいですネ♪

可愛い~!とかおいしい~!ってだけでシアワセ気分になれちゃうんですから。
女性に生まれてよかったぁって思う。
性格はどっちかっていうと男っぽいんですが(笑)
なのでこういうのを作ってる本人が一番ビックリなんです。
どうして私はこれを始めたのだろう??と(笑)
あ、自分が欲しくて、でも売ってないからだった!
楽しみながら作ることを忘れずにこれからもやっていきたいなぁと思ってます♪


さてさて、ひとつお知らせがあります。

8月に、めでたくオープン3周年を迎える家具と雑貨の店 krona *クローナ*にて、今月末、CHIky*のスイーツアクセサリーを個数限定で販売させていただきます♪

クローナでは、今、CHIky*のフェイクのマカロンやカップケーキがお店のディスプレイとして飾られてます♪
アクセサリーで作ってるタイプではなく、本物とほぼ同じ大きさで、一見、食べれる?っていう感じの♪
とっても好評みたいで、嬉しいです。

お店、もう3年になるのね。
懐かしいなぁ。
オーナーのJちゃんとは、大学時代の同級生なので長いつきあい。
お店をオープンした頃、私もちょうど北欧の食器や雑貨にはまってたので、宮崎にそういうお店ができて
とっても嬉しかったなぁ♪
いつ訪れてもJちゃんのこだわりとセンスが感じられて大好きなお店です。
最近ママになったJちゃん。
大変な中、変わらずお店をきりもりしてて、カッコいいのです。
8月は何か楽しいことをするんじゃないかな♪
とっても楽しみ~★

CHIky*スイーツアクセサリーも新作?を盛り込んでいろいろ考えてます♪
25日くらいからになりそうですが、また決まり次第、お知らせしますね。
クローナノブログも要チェックですよ♪
[PR]
by chocolat138 | 2009-05-15 21:33 | CHIky*

親子マカロンタワー♪

f0035830_1321315.jpg

特大マカロンタワーができました♪
サテンとレースのリボンを結んで、中央にお花のカメオをつけました♪

f0035830_12395022.jpg

f0035830_1241572.jpg

去年の秋に妹の結婚式用に作ったのと並べてみたら、親子みたいになりました(笑)
妹のは約30cm、今回のは45cm!
ふたまわりほど大きいです。

f0035830_12451057.jpg

後ろもチョコレートがついてたりと360度もりもりと飾ってます♪

f0035830_13479.jpg

てっぺんは、お花とパールを飾ったカード立てになっているので、ポストカードなどを飾れます♪

いろんなものを使ってるので、なかなか完成しませんでしたが、ようやくカタチになってきました~。
バラやアジサイ、ラズベリー、ブルーベリー、ホイップクリーム、さらにお手製のフェイクスイーツたちも飾って、スペシャルバージョンとなりました★
ゼリー、マカロン、カップケーキ、モンブラン、シュークリーム、チョコレート。
食べられないのが残念です(笑)

今回のをきっかけに、もっとお手軽なミニマカロンタワーや、真っ白なウェディングケーキみたいなのも
(もちろんフェイク)作ってみたいなぁと思いました。

こちらのタワー、あと少し家にいるので、もし実物見たいな~って方はどうぞ遊びに来てくださいね(笑)
[PR]
by chocolat138 | 2009-05-13 13:14 | CHIky*

*HAPPY DAY*

f0035830_2194565.jpg

先日は、木もれびクラフト市の打ち上げをサンホテルフェニックス2Fのル・シェルで開催しました♪

全員参加(約28名)はやはり忙しい時期、お店をしている方もいらっしゃって難しく、でも17名プラス子供5名のにぎやかな打ち上げでした★

参加してくださったのは、

atelier IKUKOさん 
any 本舗(カフェレストラン藍樹)さん
かたらい駅さん
sinlaさん
Miafareのルシアさん、ピピアさん
雨里さん
Pluis美穂さん
tiq*tiqさん
trip...mさん
hari to ito*さん
マダム妙さん
3-canさん
Beppuさん
yumiさん
ハルカちゃん
CHIky*(私)

イベント当日はどこも忙しくゆっくりお話しする時間もなかったと思いますが、この日はみんなでワイワイ楽しい時間を過ごせました♪
奥様たちは、とっても上品な方ばかりなのですが、皆さんほとんどお笑い系!(笑)
ママにはとても見えない年齢不詳美人さんばかりでいやはやビックリですよ、ほんと。
日々お店を経営されていたり、県内外へ委託されていたり、口コミでオーダーが忙しかったり、今後もいろいろなイベント出展などでお忙しい作家さんたちばかり。
皆さん、今後もご活躍応援していまーす!
秋の第二回目のことなども少し話したりとさらなる楽しみが広がる一日でした♪

お忙しい中参加してくださり、楽しい時間をどうもありがとうございました!
参加できなかった皆さんごめんなさい。
またミニ打ち上げを考えてますのでそのときにたくさん語りましょ~♪
今後もどうぞよろしくお願いします♪


f0035830_21533891.jpg

この日は打ち上げ後、久々に家族でドライブ。
いいお天気だったので、海まで行きました。

f0035830_21551723.jpg

実はsinlaさんにまたまたオーダーしていたブレスレットが出来上がったのでした♪
イベント当日に見て気になっていた虹色に光るフローライト。
蛍石と呼ばれるとおり、グリーン、ブルー、パープルと姿を変える様がとっても気になって。
f0035830_21585795.jpg

砂浜や木々など自然なものに触れさせることがパワーストーンにとっていいことだと聞いていたので
浜辺で記念写真♪
岐阜から遊びに来ていた母親、義母も石好きなことが判明して同じくsinlaさんにオーダーしたりと
秘かなブームです(笑)
見ていて飽きないんです★
キラキラしていていつまでも眺めていたくなる感じ♪
左手がにぎやかだけど、目に入ると気分が上がります~。

f0035830_22517.jpg

出た!影(笑)
髪が伸びましたねぇ~。
切りたいけどここまで伸びるのに2年かかってるのでどうしたもんか。。。

Masa、秋も駐車場整備よろしくね(笑)
いつもありがとう~。
[PR]
by chocolat138 | 2009-05-11 22:16 | 木もれびクラフト市*舞鶴*