<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

家庭菜園

f0035830_119715.jpg
  


お久しぶりです♪

少しお休みをもらって、東京出張ついでに帰省してきました(*^_^*)

More
[PR]
by chocolat138 | 2006-07-27 11:37 | travel

手作りパン♪

f0035830_13561564.jpg
パン教室に行きはじめて3回目。
本日はチョココルネとクリームパン。
コルネって筒みたいなものに生地をまき付けて作るんですね~。
巻貝みたいだぁ!と思いながらくるくる。

パン作りって楽しい~!
はまりそう~♪

次の日にはすぐなくなってしまうのです。

家でもしたいなあ。
将来はパン教室もいいかもね♪(またまた。。。)

何事も、演出って大切で、やはり大きなテーブル、ガスオーブンに、パン作りの道具がきちんと収まるようなひろーいキッチンが欲しい!

f0035830_1411861.jpg

More
[PR]
by chocolat138 | 2006-07-11 14:10 | kitchen

ソラノムコウ

f0035830_2335722.jpg


仕事を続けてきて、日々得るもの、思うことは多々あって、ときどき整理しなくては、と思います。

全ての出会い、出来事から、自分で選び、選択してきて今がある。
いろんな人との出会いも、言葉も、出来事も、ものはとりようなんだなあと。
できたら、いい方へ、プラスに考えて、次に進みたい。

More
[PR]
by chocolat138 | 2006-07-10 23:39 | Diary

ポットロースト

f0035830_23225281.jpg


平野由希子さんの”「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理”の中のメニュー、
塩漬け豚とキャベツのポットローストを作ってみました♪

豚のかたまり肉を買っていて、角煮でも作ろうかなあ、と思っていたのですが、初めてのレシピに挑戦!
これは、私の中ではよくやった!っていう部類に入る料理です(笑)
普段、凝ったのはぜんぜん作っていないので。。。
凝るどころか、切った食材をル・クルーゼに入れて煮込むだけなんですけど(>_<)

けっこうおいしくて旦那さんにも好評でした♪

まだまだ作ったことのないレシピが多いので、頑張ろうと思います♪
[PR]
by chocolat138 | 2006-07-09 23:33 | kitchen

ウメ

f0035830_21361948.jpg


今年は初めて梅酒&梅シロップ作りに挑戦しました。

手前が3日前に作った梅酒。
奥は一週間経った梅シロップです♪
いいカンジにしわくちゃになってきてます~。

小さいころから、おばあちゃんが作っていた梅酒のシワシワの梅を食べるのが大好きで、いっぱい食べてよく酔っ払ってました(笑)

梅酒や梅シロップよりもシワシワの梅食べたさに作ってみました♪
ずっと作るのは難しいと思っていたんですが。。。

保存ビンと梅と氷砂糖とホワイトリカーがあれば簡単にできちゃうんですね♪

シロップは、今月の半ばには出来上がり♪
梅酒は12月ごろには飲めるかな。
でも一年以上熟成させてみたいな。

梅がまだあるうちに、もう2ビンほど作ってみようかなって思います(*^_^*)
[PR]
by chocolat138 | 2006-07-05 21:52 | kitchen

ル・クルーゼ

f0035830_0593314.jpg
ル・クルーゼやダンスクのお鍋が好きです。

写真は我が家のお鍋たち。
前のブログの写真でスミマセン(>_<)
日中写真を撮る暇がなくって。。。
この写真、かわいくってお気に入りなんです♪






グラニットクリームのオーバルと、モカのロンド。
そしてダンスクのミルクティ色のソースパン。

ダイスキ茶系のお鍋3点セット~♪

f0035830_133295.jpg
そして、ラムカンダムールのベビーピンク。
ソニプラとのコラボで限定品でした。
3月買えなくって、6月の予約でようやく仲間入り。

かわいい桜色。
今のとこ、コットン入れです♪

More
[PR]
by chocolat138 | 2006-07-04 22:17 | Le Creuset

北欧のかわいいもの

f0035830_23493577.jpg


雑貨が大好きです。

最近夢中なのがキッチン道具♪
特に北欧のかわいいデザインが好きなのです。

写真は、スウェーデン製チークのヴィンテージのソルト&ペッパーと、
フィンランドの白樺の木でできたポットウォッチャー。

木でできたものはあったかみがあっていいですね。

出会い
[PR]
by chocolat138 | 2006-07-01 00:31 | kitchen