カテゴリ:travel( 49 )

HAPPYの旅 つづき

下呂温泉郷で食べたゆあみ屋の温泉プリンとHAPPYくん。
ほどよくあったまったプリンはとろけてとってもおいしかった♪

足湯をしたり、日帰り温泉に入ったり。
生まれた土地だけど、こうして観光するのは初めてかもしれない。
飛騨牛串焼き、しょうゆ団子、五平餅、おいしいものがいっぱいです♪

今は住んでる宮崎の気候の良さと食のおいしさを堪能してる私ですが、味噌とかしょうゆ、etcは飛騨のものがやっぱり合うので、食材などたくさん送りました。

雪は初めてだね~、HAPPYくん。
この日以降は降らなくてだんだん解けていきました。

久々の雪景色を楽しめた帰省の旅でした。
by chocolat138 | 2010-02-15 15:07 | travel

そーいえば去年のアメリカ編がまだ終わってないよね??
今回もマイルでタダで帰省♪
海外に行くとすぐたまるみたい。

ずっと行きたかった馬喰一代!!
ここの飛騨牛のあまりの美味しさに感動してずーっと行きたくて行きたくて。
全国の和牛を食べ比べたわけではないけど私は飛騨牛が一番と思います♪

分厚い墨色の器に部位の札入りでやってきました。
もうねー、最高に柔らかくって旨みがあって絶品♪♪
思い出すと意識がぶっとびます(笑)

最高ランクの飛騨牛【最飛び牛】を一頭買いすることにこだわっているお店で、オーナーの本気を感じます。
どんなお店でもそうだけどサービス、接客、味、店構えすべてから情熱や本気を感じると感動しますよね。

行ったのは長良本家
窓からの景色も最高♪
雪が本降りになってきて見てるだけで癒されました。
父、妹、Masaも美味しさに感動してました。

今年4月に銀座店がオープンするそうですがきっと人気店になると思います。
すごい人気で待たされるので、予約して行くのがおススメ。
岐阜に来ることがあったらぜひぜひ行ってもらいたいお店です♪
by chocolat138 | 2010-02-15 13:19 | travel

銀世界

今回の帰省は、入院している祖父がいる岐阜飛騨地方にずっと滞在していました。
着いた日に名古屋も岐阜市内も雪がぱらついていて、飛騨地方に行った次の日の朝は銀世界になりました。

もともと生まれはこちらなので、寒いことには慣れてるはず。
でもこの日の寒さはすごかった~。
こんなに積もった雪や新雪の上をズボっとはまりながら歩くカンジはすごく久しぶりでした。

宮崎に来て8年目、こちらでは滅多に見られない雪景色やつらら。

人生で3度目くらいの銀世界を見て感動してるMasa♪
去年の今頃は北海道の層雲峡でマイナス20度くらいを二人とも体感してるけどそれを思い出したり。
そして彼は人生初の雪かきを楽しそうにやってました(笑)
この日は母とMasaと3人で8年ぶりくらいに近くの神社へお参り。
つるつる滑る道路を歩いて階段なはずの雪の坂をのぼって到着。
ちょうど節分後だったので本当の意味で今年が始まった直後でした。

次は編みっこHAPPYの旅へと続きます♪
by chocolat138 | 2010-02-15 11:45 | travel

sweets set、アメリカへ♪

もうすぐアメリカ!
今回ワシントン、ボルティモアではtripletさんのお友達や恩師の方々にお世話になります。
何かお土産を。。。と考えていて、せっかくなのでハンドメイドのフェイクスイーツセットを作ってみました♪

東京カワイイ★TVで知ったんですがフェイクスイーツって日本が発祥らしいんですよね。
もとはレストランとかでディスプレイに使われてる食品サンプルが日本発祥で、それと現代女性のファッションが融合したもの。

先日も、カフェでアクセを広げていたら、隣の70~80代の女性たちから可愛い、見せてと言われて、やっぱり可愛いものに年齢は関係ないんだって思いました。
アメリカは、カラフルでフェイクのような本物スイーツが溢れてるから、そういうのを見れるのも楽しみ★

こちらはアクセではなく、見て楽しむものですが、喜んでもらえるといいなと思います♪
by chocolat138 | 2009-09-12 09:40 | travel

3度目のアメリカ

(ボクモツレテッテクレルノ?)

来月、NYに行きます。
正確には、
   *アメリカ東海岸ニューヨーク~ワシントン~ボルティモア
              アートめぐりの旅*
とでも言いましょうか。

愉快な旅のメンバーは、音楽家のtripletさん、書家の楽しみま書さんと私の3人。
私は2年前にこちらに引っ越してきて、木もれびクラフト市がきっかけで仲良くなったのでまだ知り合って約半年。
共通点は同じ街在住&県外出身&主婦&理解あるダンナサマ♪
tripletさんは私より少しお姉さんで、楽しみま書さんは私の母と同い年。
楽しみま書さんの長男さんが私と同級生なので、もうほとんど親子です。

ほんと縁って不思議。
専業主婦になるために引っ越してきた土地で、NYに行く仲間が見つかるとは!
人生ってホントおもしろい♪

tripletさんは、以前ボルティモアに住んでいたことがあって、今回は懐かしい土地や人々との再会が待っている旅。
英語ペラペラのピアノ奏者なのです。
tripletさんと出会えてなかったら、今回の旅行はなかったはず。
そして楽しみま書さんはNYで個展開催という目標があって今回はその下見旅行。
私は。。。経験値を増やすためかな?
CHIky*の世界進出とか!書くのと思うのは自由(笑)
イヤ、それは冗談としても楽しみま書さんは大阪の個展もされてて来年東京での個展も決定してる方なので、次はNYということで本当にそうなると思います。

2000年グアム、2006年ハワイ、2009年NY・ワシントン・ボルティモア
ということで3度目のアメリカになるわけですが、一度は行ってみたかったNYということでもうドキドキワクワクしっぱなしです♪
1度では終わらない気もするけど~

アメリカのpopでcuteでcolorfullな色使いやファッション、近代美術、ミュージカル、アートな街並など惹かれるモノがたくさんで、どれだけ体感できるかなぁ~と思うとホントわくわくします。
人間は、自分が経験、体験、体感、肌で魂で感じたことだけがホンモノの言葉になるのではないかと思います。
いくら人から聞いてもメディアで見ても自分が体感するのに勝るものはないはず。
きっと圧倒されて自分の小ささを再確認してヘコむと同時に、さらなる飛躍の可能性を見出す旅。
たくさんの人のいろんなエネルギーが飛び交ってる大都市。
オバマ大統領になってチェンジしたアメリカを垣間見れるかな。
外資系大手金融に勤める友達は、休暇で行くのは微妙と言ってたけど~
良いも悪いもひっくるめての世界の中心地、この仲間で行けることに感謝!
今後のアクセサリーetcのアイデアやインスピレーションのためにも最先端のファッションやアートをたくさん見れたらいいな♪

風で流れてどんどんカタチが変わる空の雲のように、サラサラと流れる川の水のように。
同じところに留まらない流れるようなエネルギーを持ってサラサラと生きていけたらいいな。
何を目指して何者になりたいのか、決めて突っ走るのも楽しいし、決めなくても一瞬一瞬を楽しんで選択を繰り返してそのときになりたい自分になって望まれる自分になって。
私は常に私であるための選択を繰り返していこう、と。
いろんな自分を想像するのは楽しいけど、最近はあるがままでいい、流れるほうにゆったり身を任せるのもいいなぁって思うのです。
by chocolat138 | 2009-08-04 23:33 | travel

沖縄旅行記Ⅲ

大きなガジュマルの木。
なんとも可愛らしい外観です。
幸福をもたらす精霊が宿っている木とも言われてるらしいですね。
ガジュマルとは沖縄地方の呼び名です。

万座毛。
象の鼻のように見える岩!

船に乗って沖へ出ました。
透けるほどキレイな海なので、お魚やさんご礁が見れました♪

首里城から見た那覇市内。

2日目のホテルは、オープン間もなかったので、広いロビーにすっごくたくさんのお花がありました♪
あんなにたくさんのお花を一度に見たのは初めて!
特に蘭の花が咲き誇ってて。
蘭はお花の中でも強いパワーを持ってるらしいので、たくさん写真を撮ってきました。

今回ね、懐かしい人たちと会ってきたんです♪
2年前まで勤めてた化粧品会社の先輩や後輩が国際通りで働いているので遊びに行きました!
以前から沖縄行ったら会いに行くからと言い続けてて、やっと叶いました♪
といってもお客様がひっきりなしで忙しそうであんまりたくさんは話せなかったけど。。。
今度は後輩ちゃんが一緒に遊んでくれるので、ツアーにしないで遊びに行こう~。

10年前に行ったときも思ったんですが、沖縄は日本であって日本ではないな、と思う。
大きな米軍基地があるからではなく。
コトバも顔も違うし、琉球という独自の文化が息づいてる。
沖縄、岐阜飛騨地方、そして九州宮崎と住んでる土地を離れ、帰ってくるたび、その土地のいろいろな生活に触れられるのは楽しい。

最近、ステキなご縁でニュージーランドとカナダ出身のお友達ができたのですが、結婚してニュージーランドへ帰り、6ヶ月間の新婚旅行(旅??)をすると先日聞いたもんだから、なんだか3日や10日の旅なんてまだまだやん。。。と思えてしまった(笑)
欧州では長いサマーバカンスとか普通だし。
日本ももう少しそんなに急がずゆっくりと、そういうのが当たり前になるといいな。
そのうちすべては自然なものへと返っていくんだろうし。

私は”今行かないでいつ行くの?”の精神でこれからも旅をしたいなぁと思うのです。
行けない明確な理由が見当たらないならいいんじゃないかと。
Masaとも行きたいんだけどね。。。
Masaは英語が話せるから、行けばもっと旅行は楽しいはず♪
私も話せる英語を頑張ろう!
by chocolat138 | 2009-06-16 10:22 | travel

沖縄旅行記Ⅱ

美ら海(ちゅらうみ)水族館でジンベエザメやマンタに会ってきました!
海の中にいるみたい。

世界一、世界初が生まれている美ら海水族館。
黒潮の海の巨大水槽は本当に圧巻!

マンタは3年前に行ったハワイの天国の海で会ってるんです♪
雄大に泳ぐ姿に見とれちゃいました。

ここは大きな海洋博公園になっていて、いろいろな施設があります。
病気で尾びれを失ったバンドウイルカのフジにも会ってきました。
反射して外のものが写っていますが、フジの顔です♪
人工の尾びれをつけて、元気に泳ぎ回っていました♪

行くところ行くところ物珍しくて、とっても楽しい♪
鳥がたくさん放し飼いになっていました。

沖縄は植物が原色だと聞き、確かに赤や黄色の花が咲いている木があちこちにたくさんありました。
鳥まで原色なのね~。
真っ赤でとってもキレイ。

10年前、Masaと行った時はレンタカーを借りて名護の上のほうまで行ったり、北谷(ちゃたん)のナイトマーケットに行ったっけ。
このときはすったもんだで、レンタカー借りるのに免許証を忘れて、速達で送ってもらったというハプニングがありました(笑)ナツカシ~。
今回はまた違うところを巡りました。
梅雨だから雨でもしかたないと思っていたけど、すべて快晴でとっても暑い沖縄巡りでした♪
by chocolat138 | 2009-06-15 22:29 | travel

沖縄旅行記Ⅰ

沖縄は卒業旅行で行ってるので私は約10年ぶり、母と妹は初でした。
旅行会社の記念企画で、とってもお得なツアー!
週末出発だったので、250人くらいセントレアから大移動したのではと思います。
土地勘のないところはツアーが安いしラク~。

1泊目のホテルは万座毛の近く。
窓の外がすぐ海!
徒歩0分!
ホテルはかなり大きく、部屋も広かったし、ご飯もおいしくて最高でした♪

ロビーの目の前は全面ガラス張りで海が一望できました。

海が透明感のあるブルーでとってもキレイ。

2泊目は南の糸満市に先月できたばかりの新しいホテル。

夜、プールサイドから。

満月の2日前だったので、大きなお月様も見えました♪

ここはハワイ?と思うほどステキなところでした。
ハワイは8時間かかるけど沖縄なら2時間だし♪
食事はほとんどバイキングですごくおいしくて、言うことなし♪
最近のツアーはすごいですね~。
飛行機の片道切符にもならない値段なのに不思議に思うくらい。
母が見つけて、私と妹がすぐに乗った旅行でしたが大・大満喫でした★
by chocolat138 | 2009-06-15 22:05 | travel

自然の中へ

帰りの飛行機の上から。
窓側を指定して空を眺めるのが好きです♪

長い間あちこちへ行ってきました!
沖縄旅行のあとは、金華山に2日連続で登ったり、鮎釣りしたり、飛騨の実家まで帰って滝を見たり、郷土料理のほう葉ずしを作ったり。
自然を満喫~。

沖縄の海。

飛騨の秘境の滝。
去年も行きました♪

前々日に雨が降ったので水の勢いがすごかった!
マイナスイオンたっぷり。
虹が見えますか?

岐阜の清流での鮎釣り。
あ、釣ったのは父で、私は食べる専門です。
天然鮎のおいしさは格別です!

沖縄の夕焼け。

旅の写真をアップしていこうと思います。
by chocolat138 | 2009-06-15 21:13 | travel

旅行覚え書き♪

by chocolat138 | 2009-05-06 17:58 | travel