カテゴリ:Diary( 108 )

tsunちゃん♪

f0035830_23133685.jpg

おはり子tsunちゃんの手仕事作品たち。
もうね、ホント可愛いの!!
布やレースだけじゃなくてカラフルなボタンとかビーズとか、ひとつひとつ縫い付けてあるんです♪
シンプルなバッグにアクセントでつけたり、ストールを留めたり、いろんな使い道がありますよ~

f0035830_23162581.jpg
f0035830_23164480.jpg


クロシェットさんの作品も加わり店内は賑やかになりました!
toi toi toiいよいよ明日からです♪

15時からお店前の通りは歩行者天国になりますので、お気をつけくださいね。
お待ちしております♪
[PR]
by chocolat138 | 2012-07-19 23:19 | Diary

一歳&スタート

f0035830_21375210.jpg

わー、すっかりご無沙汰しちゃってました!
皆様お元気ですか?
私は元気です!

ユッキーも一歳になりました♪
写真はカメラ屋さん主催の一眼レフ教室で教えてもらって自分で撮ったもの。
子供の目線で撮ると自然な感じ♪
やっぱりいいカメラ欲しくなるね!

f0035830_21382658.jpg
f0035830_21393080.jpg


ユッキーさんは10ヶ月で歩き出してからは寝てる以外ずーっと動いてます(笑)
生まれたときから早く動きたくてたまらないのに思い通りにいかず泣いてたようなカンジだったから。
ようやく好きなところに自分で行けるようになって毎日楽しそうです♪

私のほうも、産後1年過ぎてからようやくずっと続いてた産後のモヤモヤがパーッと晴れてきました♪
ちょうど生理も再開して、それを機に気持ちが切り替わったようなカンジ。
妊娠中とあわせて約2年近くも生理がなくって、ラクでいいとも思えるんだろうけど、なんだかずっと自分であって自分じゃないような気がしてた。
で生理が戻って文字通りようやく産前の自分に戻ったカンジでした。
ホルモンの影響ってすごいね。

これから40歳までの5年のプランを考えてたら、イメージわきすぎて興奮して眠れなくなったくらい!
あー、やっと本来の自分が戻ってきたー!!
ユッキーが生まれてから気持ちの変化もあったし、以前の自分よりパワーアップしてる気もするから。


5月頭におうちの近くで作家友達が可愛いオシャレなアトリエを開きまして、そこでオープン記念も兼ねたイベントをします♪
木もれびクラフト市4回目に初出展してもらった洋裁、縫製のプロ、tsunちゃんの『おはり子tsun』というアトリエ兼ショップ。

イベント名は
toi toi toi *幸せになるおまじない*

最初なので参加作家さんは少ないですが、今後も続けていく予定です♪
またフライヤーが出来次第こちらにアップしますね♪
[PR]
by chocolat138 | 2012-07-03 23:04 | Diary

NEW YEAR♪

f0035830_23112326.jpg


すっかり遅くなってしまいましたが。。。
新年明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

去年12月末から先日まで実家に帰省していました。
2年位前から両親は岐阜市内から岐阜飛騨地方に引っ込んだため、帰省の際は山に囲まれた田舎で過ごしてます。
山から昇る初日の出が見たかったけど、あいにく元旦は曇り空でした。
それに年末からずっと雪が降ってましたね。

ユッキーはあったかい場所からいっきに雪が降る寒いところに行ったせいなのか、2LDKのアパートから広い大きな家に行ったせいなのかわかんないけど急に甘えんぼさんになって私と片時も離れられず大変でした~。
宮崎に帰ってきたら何事もなかったかのように元に戻ってそれもまたびっくり。
大人でも環境の変化にはとまどうから赤ちゃんならなおさらかな。

ハイハイしないで両手だけでふんばって立とうとするし、よつんばいから上手にお座りするようになったりつかまり立ちしたりと成長が著しいです。
見てるとヨガのポーズなんだよね(笑)
もう8ヶ月になりました。

今もどこかで産声上げて地球に生まれてきてる赤ちゃんたち、そしてこれから生まれてくるたくさんの命がいっぱいいっぱい愛されてキラキラと輝ける人生を送ることができますように。
2012年も素敵な年にしよう♪
[PR]
by chocolat138 | 2012-01-14 23:35 | Diary

第11回高鍋城灯籠まつり

f0035830_16322675.jpg


今年も灯籠まつりの季節がやってきました。
10月8,9日の2日間、高鍋城址舞鶴公園周辺はさまざまな灯籠の光で溢れ、幻想的な雰囲気に包まれます。

高鍋城灯籠まつりは、高鍋の誇りである名君「秋月種茂公」が設立した、藩校「明倫堂」の教えである「人の道」を育む心「精神文化」に明かりを灯し、受け継ぎ伝えていくためのまつりです。
今年も口蹄疫及び東日本大震災からの復興記念として創作灯籠コンテストが開催されます。
町民総踊りやステージイベント、大物産展も開催されて賑やかになります。

8日5時半からは姉妹都市山形県米沢市のいも煮の無料ふるまいがあります♪
私はそちらで友達と一緒にふるまいのお手伝いをしますので皆さんそろって食べに来てくださいね~♪

公園中に溢れる竹灯籠や創作灯籠などはホントに一見の価値有りです!
すごく素敵で見ていると穏やかで優しい気持ちになります。

涼しくなってきましたしどうぞ皆さんお出かけくださいね♪
[PR]
by chocolat138 | 2011-10-04 16:53 | Diary

出産前に

f0035830_034619.jpg

こちらのケーキ、出産前にハルカちゃんが作ってくれました♪
濃厚なチーズケーキが大好きで♪
rencontreのアイシングクッキーを乗せておめかししてみました。
おいしかったな~♪

先日は藍樹最後の夜にクラフト市メンバーで集まりました。
思えばこのメンバーが初顔合わせしたのは多分2年半くらい前。
こちらに引っ越してきてからは仕事もしてなかったし誰ひとり知り合いも友達もいなかった私。
ここの奥様と仲良くなりたくて、多分してないだろうと思いつつ『こちらではバイト募集してませんか?』と声をかけました。

このメンバーが集まれたのは全部藍樹の奥様がきっかけだったんですよね♪
話してみるとみんな同じ思いを抱えていたのにはびっくり。
そして今はここに住んでいて良かったと思えるからほんと出会いに感謝!
2009年秋にはtripletさんと楽しみま書さんとNYにも行っちゃったし。
次の年に妊娠するなんて思いもしなかったから、ほんっと行っといて良かったなーって思う。
いつ何が起きるか分からないからやっぱり思い立ったときにやらないと!

一年ぶりにチャリに乗って産後多分初めての夜のお出かけにちょっと興奮(笑)
ユッキーとベッタリの毎日だから、ちょっと離れるだけでなんだか悪いことをしてる気分になったり。
この前も日曜日に2時間くらい自由時間もらったけど、離れたら離れたで泣いてるんじゃないかって気が気でなくって結局気になって電話したり早めに帰ってきたり。

でもちゃんとお利口に熟睡してくれてて助かりました。
Masaがいればたまには夜寝かしつけてから出られるかな~。
でもちゃんと自分も寝なきゃね。。。

f0035830_02174.jpg
f0035830_021247.jpg
f0035830_0213759.jpg

予定日過ぎてもぜんぜん気配がないからいろいろ出歩いてました。
すでに懐かしいな~。
あれからまだ2ヶ月半しか経ってないなんて変な気分。
もっと遠い昔なカンジがする。
今までは自分ひとりだったけど、産んでからはなんだか分身ができたようなもうひとりには戻れないような不思議な感覚です。

夜は日中の存在感がウソのように長時間熟睡してくれるユッキー(笑)
生活リズムはあまり壊したくないけど、もうすぐ3ヶ月だしいろいろ出かけたり外の世界との接点ももっと持っていきたいなって思います♪
[PR]
by chocolat138 | 2011-07-30 00:33 | Diary

f0035830_9175379.jpg


高鍋町舞鶴公園内にあるカフェレストラン藍樹は今月28日でレストラン営業を終了します。
お店にあるお知らせをこちらにも載せますね。

*******************************************************************

お知らせ

いつも、カフェレストラン藍樹、雑貨店Any Honpo藍樹をご利用いただきまして、本当にありがとうございます。
この度、雑貨店を手伝ってくれておりました娘たち2人が、大好きな創作活動を始め”ポンポン船”として巣立ちを致します。
この機会に、私たちも30年以上続けて参りました飲食業ですが、長年の夢でありました雑貨店に専念させて頂こうと思います。
これまでのご支援や励ましに心から感謝致します。
Any本舗の”Any”とは、”何でも”という意味があります。
その名の通り、日々の生活の中で”ほっと”したり、”にっこり”したり、”楽しく”なったり・・・そんな幸せな気持ちを感じてそばに置いて頂けるような愛ある品々を国内外・ジャンルを問わず揃えて参りたいと思います。
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

2011年7月
=生活雑貨・菓子・食品の店=
Any Honpo藍樹

高鍋町舞鶴公園内
0983-23-4778

尚、カフェレストランにてご愛顧頂いた藍樹オリジナルの味・・・これからは、ご家庭でご家族様やお友達と、レストランの味を楽しんで頂けますように工夫して参ります。
昔ながらのオーソドックスな味を目指して、全て手作りを心がけております。
ご利用頂ければ幸せです。

*******************************************************************

先日友達と藍樹に行ったときに知ってびっくりしました。
出産前後は行けなかったので、これからユッキー連れてお散歩がてらたくさんお茶しに行こうと思ってたのでとても残念。。。

高鍋に来てからこちらを見つけ、オーナー夫妻さんと仲良くなってそこから素敵な縁が広がり、かけがえのない仲間たちに恵まれ、そして木もれびクラフト市というイベントまで開催することができました。

都会にある昔懐かしいカンジのおしゃれなカフェに来てるようで、ここの上品な味が大好きだったので、もうレストランとして食べられないのは残念だけど、今までの藍樹のメニューのハンバーグやカレー、ソース類、焼カレー、グラタン、ケーキ類などはテイクアウトでお家で食べられるように販売していただけるそうです♪

何より、お店を閉めてしまうわけではなく、同じ場所で来月には雑貨店として再オープンしまたお2人の笑顔には会えるので良かったです♪

高鍋西小前のAny Honpo藍樹は28日で閉店します。
CHIky*の作品たちはそのまま来月オープンする舞鶴公園内のAny Honpo藍樹にて引き続き委託しますので、またぜひ見に来てくださいね。

28日までに少しでも食べに行けたらなって思ってます。
来月のお店も楽しみです♪
[PR]
by chocolat138 | 2011-07-22 09:34 | Diary

春満開♪

f0035830_2224146.jpg

久々にうちの編みっ仔ちゃん(あんじぃ*さん作)たちを連れて近所のお友達とお花見へ♪

ピンクのお花の絨毯の上でLOVEちゃんも嬉しそうです♪

f0035830_22241860.jpg

2009年にはNYまで旅してきたHAPPYくんは桜の木の上でひなたぼっこ。

宮崎ってホント太陽光が他の地域と違って力強いよね。
ハワイみたい。
冬もお天気いい日が多いし、春飛ばして初夏のような日が続いたり。
お天気良くて青い空をたくさん見れるだけで気分まで良くなるし元気になれるからいいな。

f0035830_222438100.jpg

お部屋にも春が来ました♪
お花のコサージュつきのバブーシュ。
ラナンキュラスやアジサイが足元に咲いて見るたびに嬉しい。

お花のカーテンも新調して、新たな家族を迎える準備も着々と(?)進んでます。
[PR]
by chocolat138 | 2011-04-14 22:43 | Diary

自然

f0035830_2252349.jpg

自然は、信じられない大きさの地震や津波を引き起こすけど、こんなにキレイで鮮やかなお花も毎年咲かせて癒してくれる。
澄み切った青空と赤い花。

f0035830_2283184.jpg
f0035830_228487.jpg


石ころひとつ、雑草一本すら生み出すことができない人間は、ただこの地球という星の一種の生命体として生かしてもらってるだけなんだなぁってつくづく思う。
自分も自然の一部だってこと。
自然から離れた生き方より自然に寄り添って溶け込んでいけるような生き方へ。

早く、もっと大勢の人がシフトすることを地球は願ってるんじゃないかな。
[PR]
by chocolat138 | 2011-04-14 22:22 | Diary

Thanks!

f0035830_10583338.jpg

(画像はミキちゃんのブログよりお借りしました)

2日間開催された2nd Amairoに来ていただいた皆様、どうもありがとうございました。

両日ともたくさんのお客様でとても賑わったと聞いています♪
心がほっこり暖かくなる手作り作品との一期一会な出会い。
たくさんの方に楽しんでいただけていたらとてもうれしく思います。

CHIky*は委託で参加させていただいたので、主催者の方々、参加作家の方々にすべてお任せでお願いしました。
とてもお世話になり本当にありがとうございました。

またCHIky*の作品をお買い上げいただいた皆様、どうもありがとうございました。
直接お会いすることはできませんでしたが、今後も可能な限り委託という形でもご縁あるイベントなどに参加していきたいなと思っています。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


さて、お腹のコと会えるのも今月中か来月初旬か?という時期になりました。

最初はかすかだった胎動もドンドンボコボコとときどき太鼓でもたたいてるかのような力強いものになってきて、日々なんというか不思議でたまらない感覚。
比較的想像力は豊かなほうだと思ってたけど、正直、どれだけ想像しても自分が赤ちゃんを産むってことがどういうことなのか分からない。
今からアレコレ考えても仕方ないけど、いったいいつどんな風に始まるんだろう???とか。
でもツルンスポンと産まれてきてね、って話しかけながら安産安産と自分に暗示をかけて、あとはもうその時だなーと思うしかない。

人の出産ビデオ見て号泣するくらいだから自分のときはどうなるんだろう。。。
命を授かって10ヶ月お腹で育んで出産して初対面!!(そして長く続く育児。。。)
想像を超える体験をこれからするんだな~と思うわけです。

赤ちゃんと会うまでの身軽なあと1ヶ月、これもまた今後の人生の中で残された貴重な期間。
べビ用品も作ろうと思ってるのでかわいくできたらアップします♪
[PR]
by chocolat138 | 2011-04-02 11:01 | Diary

未来へ

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により光に帰られたたくさんの方々のご冥福を深くお祈り申し上げます。
また、被災された皆様、ご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。
そして今この瞬間も、命を賭けて誇りを持って役割を全うしていただいているすべての方々に最大限の感謝の気持ちを送ります。

震災後、ネット上で見聞きするいろんな情報。
その中には、日本人の精神性の高さや国力の高さをあらわすものも多く、本当に日本人であることを誇りに思えました。
世界中、日本中の人たちが被災地へ祈りを送り、心を寄せていること、支援や救援の手がたくさん差し伸べられていること。
どうか今はムリでも生かされた人々が復興へ向けて心強く動き出せますように。
そして戦争や争いをやめて今後の明るい地球のために一人ひとりが意識を高く持てますように。


自分が日本人としてこの小さな島国に生まれて、今現在も衣食住不自由なく暮らしていることを、今ほどありがたく思ったことはありません。
世界中あちこちで起きている自然災害、戦争、テロ、病気etcなどによりたくさんの人たちが犠牲になってるのに、日本では起こらない、ましてや自分の身には起こらないなんて到底思えません。
なぜ今回東北地方の方たちがこんなにも犠牲にならないといけなかったのか、答えは出ませんが、尊い犠牲の上に私は生かされていることを実感し、自然への敬意を持ち、常に感謝して生きるということをこれからも忘れずにいたいです。

今大変な事態になっている福島原発。
日本の飽和寸前だった経済活動のために毎日必死で電力を作ってくれていた。
今だってあちこちで動いてる原発のおかげで何不自由なく日本人は暮らしてる。
平和ボケと無知さのツケは計り知れなく大きいけれど、たくさんの人が今それに気づけた。

目に見えない放射線は怖いけれど、今までたくさん働いてくれた福島原発に対して恐怖感を持つのではなくて今は最大限の感謝の気持ちを送らなきゃと思います。
今までたくさんの恩恵をもたらしてくれたことを思うと、本当にありがとう、そしてどうかこのまま安らかにその動きを止めてね、と。

このままでは大変になるという意見、これで日本が世界がいい方へ変わる、という意見。
メディアもネットもさまざまな情報が飛び交ってて、1割の真実にたどりつくのはほんと大変。
だけど、これから新しい命を生み出す者としては、明るい未来だけ思い描こうって思います。
これからの子供たちが生きる世界は、今よりもっと素敵で明るくて平和だと。
未妊の頃からの友達が次々に妊娠してて同級生の友達もたくさん。
赤ちゃんたちも今後の地球が明るくて楽しそうだから生きたいって強い意志でやって来てくれたんだって思うから。

恐れと不安は何も生まないしネガティブなエネルギーが増長されてそれらを引き寄せてしまう。
集団催眠にかけるかのようなテレビを見るのも、恐れる気持ちを持つのも極力やめました。
今生きる土地でそれぞれが自分に与えられた役割を全うする、これが大事なんだって強く思います。

被災された皆様のご無事と、一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。
[PR]
by chocolat138 | 2011-03-23 20:09 | Diary