カテゴリ:Baby( 16 )

ユッキー入院奮闘記①

f0035830_22473545.jpg


ユッキー元気になりました(*´∀`*)

でも実は大変だった10月頭からのユッキーさん。・゚・(ノД`)・゚・。

下痢

手足口病

腸重積(入院3日)

ロタウイルス(入院5日)

風邪(現在ココ)

移動性睾丸(年明け手術予定)

1歳すぎにすぐ突発をしたくらいでほとんど熱も出さず病気もなくきてたんだけどここにきて一気に立て続けです( p_q)

10月頭から下痢っぽく少し熱も出てそのあと足などに発疹が出て小児科に行ったら手足口病でした。
それも治って元気だったんだけど、、、

最初の異変はアートフェスティバルの次の日でした。
救急車で県病院に行きそのまま入院になりました。
朝からものすごい泣きとケロっとを繰り返してておかしいなと思って。
午前中行った在宅医ではお腹の風邪で帰されたんですが、夕方ものすごくひどくなりました。
私の抱っこも母乳も拒否、足を突っ張って前のめりになって激しく泣いて。
ちょうど旦那さんと義母もいたんだけど3人ともこれはおかしいってなりあちこち電話するもどこも受け入れてもらえそうにないので救急車呼びました。

この子生まれたときからかんしゃく泣きがものすごくて、そのたび腸重積!?と思いながらこの1年少し過ごしてきてて今回やっぱりそうだったようです。
その日の夜処置してもらったところ、少しの圧力で腸が戻ったらしく、様子見るので3日間入院し退院しました。

でも退院した日の夕方またおかしな泣き方で、また病院に走りました。
その日は浣腸してもらって寝たので家に帰りましたが、次の日の朝からまたおかしく、また病院に走りそのまま病院で嘔吐。
熱も出て便からロタウイルスが検出されて、そのまま隔離病室にまた入院になりました、、、

長くなるので続きます~
[PR]
by chocolat138 | 2012-11-09 22:48 | Baby

夏!!

f0035830_038453.jpg

鹿児島水族館へ行ったり公園やお庭で遊んだり♪

f0035830_0392575.jpg

初めて海にも行ったね!
怖がるかな?と思ったけど波打ち際に立たせてみました。
このあと波に足を取られてすってんころりんで大泣きしましたとさ~
[PR]
by chocolat138 | 2012-07-16 00:30 | Baby

小人さん

f0035830_12122883.jpg
f0035830_1213229.jpg
f0035830_12131341.jpg


青い小人に赤い小人さん。

我が家のユッキーさん、いつの頃からかひとりたっちをよくしてましたが、10ヶ月と一週間の春分の日に1歩が出て最近5歩くらいは歩いてます。

早く走れるくらいになって一日中走って疲れて一晩中起きずに寝てくれないかな~とそんなことばっか考える日々(笑)

世のお母様方、育児を心から楽しんでしている人はどれくらいいるのだろう?
どんなことも楽しく!をモットーにしているつもりだったけど、正直育児を楽しむ余裕がないです。
そもそも育児イコール楽しむ、なんてかなり難しいというか成り立たないと思う。
目の前の”命”を相手に楽しむ楽しまない、という表現は次元が違う気がする。

たとえば自分以外に気軽に子供を見れる人がいて簡単に預けられて自分はちょっとひといき、なんてことが出産してからほぼ皆無で、今この瞬間自分が倒れたらこの子どーなるんだろ?ってな毎日。
やっぱり日中母親以外に誰かいる状態で育児できたらいいよね。

もうずっと何かに追われてるような気がして心休まるときがないです。
これってフツー?
まだやっぱり病んでるの?
もともとの性格?
よくわからない。 

近くに頼れる人がいなくて一人で頑張ってるお母さんが今この瞬間にどのくらいいるのかな。
やっぱりひとりで何もかも抱えちゃダメだね。
でも母親以外完全拒否で息止まるほど泣いちゃう子だったらどーしましょかね。
まあ、生まれた後も2年くらいは母親とつながってる、って言うから仕方ないね~。

もうちょっと気楽にのんびりやりたいところです。。。


木もれびクラフト市の4回目の開催が決定しました!
私がこんな状態でまったく余裕がなかったけど、相棒のハルカちゃんが連休明けに宮崎を発つ前にどうしてもやりたかったのです。
遠い遠い北へお嫁に行くのです。
とってもとってもおめでたいし嬉しい、けどやっぱり離れてしまうのが寂しいです。。。
でもでもとっても素敵な彼だし出会ってからのハルカちゃんがすっごく幸せそうなので私も幸せです♪
クラフト市、連休初日ですがぜひぜひ皆さん遊びに来てくださいね!
[PR]
by chocolat138 | 2012-04-03 14:31 | Baby

9ヶ月♪

f0035830_23264358.jpg

ユッキー9ヶ月になりました!

ハルカちゃんにオーダーした誕生記念ケーキ♪
卵から怪獣ユッキーがギャオォォォと誕生した様子(笑)
苺と生クリームのケーキの上に可愛いアイシングクッキーが飾ってあります♪
可愛すぎてもったいなかったけどおいしくいただきました♪

f0035830_23273278.jpg
f0035830_2328233.jpg
f0035830_23284111.jpg

8ヶ月に入ったとたんハイハイとつかまり立ちやつたい歩きが同時に始まりました。
すぐに高速で移動するようになってあっちこっち行ってます。
生まれた頃はそうでもなかったのに日に日にまん丸くんになっていってます。
どこから見ても丸いし(笑)
身長も体重もちょっと小さいほうなのに丸いせいでぷくぷくに見えます。

f0035830_23411580.jpg

動物園で♪


このままあっという間に1歳迎えるんだろうな~と思うこのごろ。

新生児の頃私が病んだ原因はこの子が寝ない子だったこと。
月齢が進むにつれ寝てくれるようになってきたんだけどやっぱり基本あんまり寝ない子な気がする。
赤ちゃんは寝るものって言われてるし私もそう思ってたので悩みました。
ネットで調べると寝ない子泣く子いっぱいいてみんな悩んでたので救われました。

最近は寝るよ~って横にすると怒るし(笑)
目をこすりヨタヨタフラフラになりながら遊んでるんですよ。。。
明らかに眠いのに寝るのがイヤみたい。
僕は起きてたい!遊んでたいんだぁってしゃべらないけどそう感じる~。
でひたすら動いて遊んで私の指をかみまくって満足した後、電池が切れたみたいにコテっと寝ます(笑)
ずーっと相手するの大変だよね。
ホント1時間でいいから離れてゆっくりしたいって思う。
二人目欲しいけど次も寝ない子だったらと思うと恐ろしすぎて考えちゃうよね。
寝られない(寝かせてもらえない)ってどんな健康な人も病んじゃうよね。
寝る子だったらもっと子育て楽しいだろーなぁって思う。

なんてブログで愚痴ってもしょうがないけど。。。
多かれ少なかれみんな悩んで育児してるんだし私だけじゃないって思ってぼちぼちやらなきゃね。
[PR]
by chocolat138 | 2012-02-13 23:43 | Baby

もうすぐ5ヵ月♪

f0035830_13214255.jpg

すっかりご無沙汰してます。。。
ユッキーはもうすぐ5ヵ月。
毎日しゃべって笑って泣いて叫んでコロコロ転がってバウンサーからずり落ちて床を叩いて蹴って忙しいです(笑)

また私落ちてるんじゃないかと思われてたかも?
元気でやってます♪♪
産んですぐにとことん落ちるまで落ちたんであとは浮上も早くもうテキトーにやってます♪
そう人間落ちてばっかいられないよね。

3,4ヵ月検診で、母乳のことでお世話になった元助産師さんにもういーかげんでいいやって思えるようになりました、って言ったら成長したね~!!って言われて(笑)
いい加減でいいんだ~って割り切れました、やっと。。。
自分ではそんなつもりないけど、まじめすぎ頑張りすぎ、なところがあるみたいで。

だってコトバしゃべれないし意志の疎通ができないのに、こちらがいろいろ頑張ってこうなって欲しいとか思ってもムリ。

f0035830_13215697.jpg

で、最近はようやく涼しくなってきたので毎日お散歩やお出かけしてます♪
外では人に笑顔をふりまきずーっとイイコ。
ほとんど泣いたことがないかも。
いったい誰に似たんだか。。。

実家から戻ってきてからは、臨月のお隣さんと仲良くなって一緒にお散歩してました♪
24歳の彼女も県外出身で近くには頼れる人がいないらしく、これから一緒に育児楽しもうねって助け合い同盟を作りました♪
玄関開けたらすぐ隣だし、かなり心強いです。

帰省は心配してた飛行機も電車もおとなしく、というか行きも帰りも満席で小さな子も多く運転音やしゃべり声泣き声で騒々しくって気になる暇がありませんでした。
お出かけもどんどんして慣れてきたので、最初の頃連れて歩くの怖かったのがウソみたい。

4ヵ月半経ち、私もこの小さな怪獣の扱いにちょっとは慣れてきたのかな(笑)
年末年始も2人で帰っちゃおーかな、と考え中♪
[PR]
by chocolat138 | 2011-10-04 14:04 | Baby

BABY 手作り♪

f0035830_2033443.jpg

予定日過ぎても気配がない頃、暇すぎたのでいろいろ手作りしていました。

これは車につけるBABY IN CAR♪
・・・なんだけど車の後ろの窓って暗いしほとんど見えない~。。。
なので小窓に無理やり挟み込んで使ってます(笑)

f0035830_2036662.jpg

これはエプロン風のスタイ♪
リバーシブルできるよう柄違いのガーゼで作りました。
なかなかの出来じゃないかと♪

f0035830_20371159.jpg
f0035830_20372346.jpg

上は生後3日目、下は76日目のユッキー。
エプロンつけてます♪
生まれてすぐのほうが髪があるのはなんでだろ??

もう6キロ超えて今週末には3ヶ月です。
腕には輪ゴムがとうとう4本になっちゃったし首も手首も足首も埋もれちゃって
見えません(笑)
生まれてすぐの頃の裸とかちゃんと写真に撮っとけばよかったなって今になって思います。
その頃はそんな余裕はなかったんですよね。。。

なかなか作品作りもできない日々ですが、また再開したいなあと思うこの頃。
[PR]
by chocolat138 | 2011-08-09 20:47 | Baby

プレゼント♪

f0035830_1647049.jpg

たくさんいただいたユッキーへのプレゼント可愛いので公開しちゃいます。

絵が上手な友達がユッキーの似顔絵を描いて送ってくれました♪
最近結婚して新婚ほやほやの友達。
京都と宮崎で離れてるけど、夏に私の実家まで遊びに来る予定。
避暑地なので暑さはしのげるし飛騨高山まですぐなので遊びに行こうかなと思ってます♪

f0035830_16503629.jpg
f0035830_16505267.jpg
f0035830_1651949.jpg


名前入りの洋服やバッグ♪
着れるのは来年くらいかな。
楽しみ!
プレイジムやバンボ、おもちゃなどなどたくさん。
まだまだいただいてますが洋服やガーゼケット、タオル、背中の汗取りガーゼなどほとんど毎日のように使わせてもらってて洗濯しまくってます。
使うものばかりでホントに助かってます。
みんなありがとう!

最近、プレイジムの触れたら音楽が流れる玉を触りまくって遊んでます。
おしゃべりするような声をずっと出してるし1人で遊んでたりご機嫌な時間が急に増えてこっちはびっくり。
日に日に成長してるのが見れて楽しいです。
どんどん大きくなってね!
早くおしゃべりがしたいな~。
[PR]
by chocolat138 | 2011-07-27 16:58 | Baby

2ヶ月♪

f0035830_22312886.jpg

オッパイ飲みながらウソ寝中のユッキー。
なんでベッドに下ろしたら赤ちゃんって泣くんでしょーね?
日中1時間でいいから昼寝してくれたら助かるのになー。
眠いなら寝ればい~のにー。

f0035830_22381734.jpg
f0035830_2238318.jpg

3008グラムで生まれたユッキーは2ヶ月と1週間で5700グラムになりました。
身長も約10センチ伸びてスクスク成長してます。
腕とか手とかほんとハムみたい。
プックプクで可愛いです♪

f0035830_22315936.jpg

赤ちゃんはこんなちっちゃいのに乗れるからいいですね♪
1人リゾート満喫してるみたいで。
これで寝てくれるともっと助かるんだけど(笑)

地元の友達、以前の職場の方、宮崎で出来た友達などなどたくさんの方からお祝いやプレゼントをいただきました。
名前入りの服やバッグ、洋服やおもちゃ、紙おむつやおむつケーキ、絵本、手作りのもの、ガーゼケットや帽子、抱っこ紐、プレイジムやバンボなどなどほんとにたくさん。
似顔絵を描いて送ってくれた友達も♪
ほんとに皆さんありがとうございました♪

最初はこんな怪獣連れて出歩くなんて想像できなかったけど不思議となぜか外ではイイコ(笑)
町の育児相談に行って体重測ったりママさんの集まりに行ったり預けて産後ヨガしたり。
育児は周りの先輩たちにいろいろ聞いたり頼ったりしながらしないとほんとに大変。
つくづく1人も知り合いがいない時じゃなくて友達がたくさんできてからの出産&育児で良かったな~と思います。

来月はユッキー飛行機デビュー。
はてさてどうなることやら?
[PR]
by chocolat138 | 2011-07-21 23:05 | Baby

私の出産話③

すっかりご無沙汰ですみません~。

外は台風で吹き荒れてて、ユッキーも寝てるから寝ればいいのに~と思いつつちょっと開いてみました。
毎日育児楽しんでます、幸せです♪と書きたいとこですが、それは嘘なわけで本音を書いてしまいます。

産後一日目から涙腺はぶっ壊れてしまい、入院中5日間は毎日号泣してました。
せっかく来てくれた友達にもただでさえむくんだ身体と顔、さらに泣きはらした顔しか見せてないかも。
嬉しくても悲しくても誰の顔を見ても涙が出てました。
産後約1ヶ月は実母が来てくれていて、本当に助かりました。
家のことなんて何にもできなかったので。
でも母が帰ってしまう頃にはまた号泣(笑)
永遠にいて欲しかった。。。そんなわけにいかないけど。

で、今現在は。
最悪な状態は脱したと思ってますが、まだまだ不安定な自分がいます。。。
正直、出産と育児で自分がここまで精神的に落ちるとは思ってませんでした。。。
以前仕事をしてたとき、月の半分くらいは出張だらけで家に帰れず、帰るのも夜中の12時前とかホントに忙しくて鬱になりかけたときのほうがまだマシ!!と思える。
今までの人生でこんなにネガティブになったことはなかったと思う。
今までのプラス思考はどっかいっちゃったようです。
思うのも書くのもネガティブなことばかり。
望んだ赤ちゃんが目の前にいるのに、どうしてこんな風に思うのか、自分がおかしくなったのかと思うほど。
今もなお行方不明の方々や避難所生活されている方々がたくさんいらっしゃるのに、それに今の日本の状態考えれば、育児に専念できてる自分なんてホント幸せなのにねぇ。

結局自分が未熟な証拠なんだけど、出産も育児も自分には壮絶すぎて。
最初の頃は、嬉しい可愛いという感情より正直辛い、悲しい、苦しい毎日でした。
今もときどき思うかな。
楽しそうに育児してる人が多いしそういうブログばっかりだから、自分はおかしいのかな?とも思う。
今はただただ実家に早く帰りたいと思う毎日。
そしたら帰ってくるのがイヤになるんじゃないかな~。

ってこんなこと書くと心配かけちゃうかもですが、こうしてブログに書けるくらいなので大丈夫です(笑)
しかし結婚8年目の望んだ妊娠でもこう思うのに望まない妊娠をしちゃった女性はどうなるのでしょう。
親の成長を願って赤ちゃんはやってくるのかな。
育児、赤ちゃんのお世話をするというより、自分(母親)がどういう対応、態度に出るか試されてるんだな~と思う。
自分の母親はもとより世の中の育児をしてる女性たちを尊敬します。

あれだけあった自分時間は今や皆無、先を思うと不安ばっかり感じてしまうけど自分なりにやるしかないよね。
とりあえずユッキーは日々成長してて可愛いし、お出かけもたくさんできるようになったし、あと一ヶ月で産前の体重に戻すという目標も立てたし!
なかなか自分のペースで生活できない毎日でホントに気が滅入りそうになるけど、引きこもらなくちゃいけないならもう腹をくくってやれることを淡々とやろうと思います。
早く以前の自分に戻りたい。

育児してる皆さん一緒に頑張りましょ♪
[PR]
by chocolat138 | 2011-07-19 00:56 | Baby

私の出産話②

f0035830_20425568.jpg

(ボーダーが似合うユッキー♪)

つづきです。

そうして5月13日の夜10時19分に無事3008グラムの元気な男の子を出産しました。

カンガルーケアをさせていただき、私、ユッキー、Masa、実母、義母全員で記念写真をパチリ。
後から産院からいただいたアルバムの中に写真が収まっていました♪

生まれたときからものすごい大きな声で泣くユッキーを見て、うわー元気がいいな~、私育児大丈夫かな~と思いました。。。

その後、胎盤も見せていただきました。
すごく大きくてびっくりしちゃいました。
羊水も多かったみたいで、そのせいでお腹もすごく大きかったし、胎動もぎりぎりまで強く感じてました。
出血も多かったらしく、ユッキー以外にもたくさん外に出たはずなのに、入院中の5日間で減った体重はぴったりユッキー分の3キロだけで、めちゃめちゃショックでしたね。。。

産んでから2時間は分娩室でゆっくりさせてもらえました。
部屋に戻ってからも、興奮してたのと足のむくみとだるさでなかなか寝付けず朝まで過ごしました。
産んだのにお腹はまだ1人入ってそうなくらい膨らんでるし、身体もむくみもすごいし、なんというかきつかったですね~。

次の日助産師さんや看護師さんから早かったね~、びっくりした!ってたくさん言われました。
土曜に誘発になるんじゃないかと思われてたみたいで。
私もそうなるかもな~と思ってたので、ホント自然に陣痛が来てくれて、家族みんな立ち会えてよかったなぁと思ってます。
平日だったのに、ちゃんとお父さんが仕事を終えて産院に到着してから生まれてきてくれました♪

あと、担当だった看護師さんからも経産婦さん並の早さだと驚かれ、次はもっと早くなるから気をつけてね~と言われました。
すごく静かで冷静だったよ、と後から言われて、嬉しかったです。
呼吸もいきみ方も初めてと思えないくらい上手と褒められたのですが、ホントこの方のおかげで乗り切れたと思ってます。
正直、陣痛の痛みでパニックになって叫んだりのたうちまわったりするのも分かる、と思いました。
というか、そうなるのが普通だと。
それくらいの痛み!!
だけど叫んでも体力使うだけなので、ほんとソフロロジーを知って実践してて良かったと思いました。
これからの方、ソフロロジーのCDを買って聞いて瞑想して本番で実践するだけなのでぜひおススメです!!
お産の進み方も呼吸法も知らずに臨んでいたらこんなに安産ではなかったんじゃないかと思います。
正直腰の激痛に耐えてるとき、このまま失神できたらいいのに、とかもうムリ、とかやっぱり無痛にしとけばよかった、とかいろいろ思いました。。。
でもちゃんと耐えれるように母体はできてるんだなと思うと不思議です。
最後はホントに赤ちゃんが必死で出てこようとしてるのが分かる痛みでした。
びっくりするくらいのパワー。
赤ちゃんは全身痛い思いをして、居心地のよかったお腹から外の世界へ出てきてくれる。
母親はその手助けをして、出てきやすいようにしてあげるだけなんですね。
お腹に入るときも出るときもきっと赤ちゃんの意志なんだろうなって思います。

妊娠したことは嬉しかったし、毎回超音波で赤ちゃんに会えるのがすごく楽しみでした。
でも検診の最初のほうと最後のほうにある内診、これがイヤでイヤで(好きな人はいないと思うけど)考えるだけで気が遠くなるほどでした。
こんな私でも無事に産むことができて、本当に良い産院と先生、助産師さん、看護師さんにめぐり会えて良かったです。


あと、予定日1週間くらい前から、ものすごく身体がむくみ、特に足がひどかった!!
足の甲なんて水分でぶよぶよに膨らんで豚足みたいでした。。。
今までむくんだことがない人だったのでホントびっくりしました。
重すぎる上半身を支えるのに両足がプルプルになってて、ホント最後のほうはきつかったです。
産んでからもしばらくむくみは治まらず、結局退院して体重が減ると同時にむくみも良くなりました。

結局産後2週間で体重はどんどん減って10キロ減、一ヶ月経った今はトータル11キロ減です。
予定日が遅れる間にまた増えてしまって、こんなに減ったのにまだ妊娠前の体重まではあと5キロ!
夏までにはどうにか戻したいなぁ。

さて、産んだ瞬間、赤ちゃんに会えて号泣するだろうと思ってたんですが、涙腺が麻痺したのか涙は一滴も出ませんでした。
正確にはそれまでの陣痛の痛みと産む直前の壮絶な痛みにそれどころじゃなくもう必死だったから。

でも産後一日目から麻痺してたと思われてた涙腺はぶっ壊れてしまって、入院中5日間は毎日号泣することになるのでした。。。

つづく♪
[PR]
by chocolat138 | 2011-06-17 20:29 | Baby