カテゴリ:口蹄疫( 11 )

赤い倍音の月の年

f0035830_1443662.jpg

今日7月27日午前0時、5月18日に宮崎県で発令された非常事態宣言が全面的に解除されました。

事の深刻さを知ってから約2ヵ月半。
ネット上にすべて真実があるとは思ってませんが、ネット上にしかあがってこない事実があるのを知り、それを知らない人に伝えることの難しさ。
同じ時代を生きてるはずなのに、どれだけ個々のパラレルワールドが広がってるんだろうと感じた。
それがまだ無数に展開している今だから、個人のレベルでなく地域、社会レベルでの異常事態のときにそれらが交わらないことの恐ろしさとか、むなしさとか、いやってほど感じた。
想像力を使わず先見性を持たず無意識にただ過ぎる毎日を送ることの怖さ。

私は口蹄疫により命を落とされ掘られた穴にどんどん埋められていく動物たちを知って、自分の命の危険を感じました。
命をなくしていくのは動物たちなのに、なぜかそう感じてしまった。
どうしてか分からないけど、そう感じてしまったのだから自分の感覚や直感を大事にしたいと思いました。
だから正直、今までどおりのほほんと毎日過ごすことすら無意味に思えてしまって。

幸い同じ考えや価値観を持つ友人が周りにとても多くいたので、会えなくてもネットで連絡を取り合ったりボランティア活動をしたりチャリティをしたりと過ごしてきました。
今回のことで目が覚めた人が多くいるのなら、命を落としていった動物たちも少しは救われるかもしれない。


ちょうど一昨日がマヤ暦の時間を外した日で、『黄色い自己存在の種の年』が終わり、昨日から『赤い倍音の月の年』が始まりました。
従来のお決まりパターンや形式ではうまくいかない、ということが個人的にも社会的にもたくさん起こり気づかされた一年、方向転換を余儀なくされた感もあり個々での種まきの一年でした。
満月から始まった新しい年は、そこから得たものをそれぞれ動いて形に変えていく年かなと感じてます。
今まで通りでなく、これまでの価値観や常識にとらわれず。

私はちょっとずつ自給自足生活を実現させたいので、新しい年から早朝の農作業をスタートしました。
手作業でまずは草取りしてます。
地道な作業だけど、友達とぼちぼちやってくのがテーマなので土や草に触れていろいろ発見しながら楽しんでやってくつもりです♪
早朝はまだ涼しくて、敵は紫外線でなく虫でした。。。

岐阜や一宮、名古屋はものすごく暑いと家族や友達から聞いてます。
宮崎、私の住む高鍋町はもちろん太陽が顔を出せば暑いですが、こんなだったっけ?と思うほど日中も心地よい風が吹いたり日陰や屋内ではクーラーなくても比較的過ごしやすい日々です。
7月27日だけど、なんとなくもうお盆過ぎの気配を感じます。
やっぱりいろいろ早くなってるのかも。

私は私という感覚を大切に、周りとの調和も大切に。
自由で身軽、何でも出来てどこへでも行けるという感覚を持てるって幸せだし、そうずっと感じて生きていけるのってホントに幸せだと思う。
今年はいろんなことをあえて"おひとりさま"でやっていきたいなと思ってるところ♪
[PR]
by chocolat138 | 2010-07-27 15:44 | 口蹄疫

f0035830_13323764.jpg


口蹄疫、児湯郡での終息を祈っていましたが、市内やその他地域へ飛び火しました。
自分の生活、周りの景色はいつもと変わらないように見えますが、さまざまなことが急速に変化しています。
人間によって牛さん豚さんは自然界に存在できる上限の個体数をすでに超えていたのかな。
自然淘汰に入ったんだろうか。
それを言うなら人間も世界中で増えすぎてるんだけど。
持っている感覚、脳の処理能力、すべてを使ってその変化に対応するだけです。

はりがね屋ホショ。のりあんちゃんのブログから転載です。


【以下転載】

mixi口蹄疫コミュより転載です。

防疫のご協力をお願いします

発症地域近辺にお住まいの方は、ぜひまわりの方に呼び掛けお願いします。

■【私たちに今日からでも出来そうな事】
・一般車、畜産農家でなくても車両消毒に協力すること(※重要)
・水に食酢を1000倍以内に希釈して、ハンドスプレーなどに入れて、車のタイヤ周りや靴の裏に吹き付けて消毒
・なるべく洗車をする
・情報を正確に受取る、風評(出どころが確定でないもの)は無視する
・まだ知らない人に少しでも正しい情報を知ってもらう、政府(=国)に訴える
・宮崎県産の食肉・乳製品、野菜など県産品を買い続ける(※重要)
・消毒の徹底と不用意な感染確認地への侵入はしない(※重要)
・知り合いの畜産農家さんを励ます
・バイクの発生地域へのツーリング自粛(菌を運ぶ事になります)
・ドライブなどの延期、自粛(※重要)
・面白半分に近づかない、見学にいかない(※重要)
・車で移動される方は、ハエや蚊などいないか確認、
いたら車外へ追い払ってから発進するようお願いいたします


*宮崎在住の方々にお願い*
御自身がキャリアにならないように靴,自動車の消毒をお願いします。
※クエン酸とスプレー容器を100円ショップで調達して下さい
※2%になるように水で溶かして下さい。これで,口蹄疫用の消毒薬になります。

※車の乗り降りの際、靴の裏にクエン酸をかけます。
※家に帰ってからで良いので、フロアマットを洗ってクエン酸をかけます。
※アクセルブレーキペダルにもクエン酸をかけます。足元が1番危険です。

一般の方も一層の防疫をお願いいたします。

【追加注意】
■クエン酸や食用酢、ビルコンS…酸性
■消石灰…アルカリ性

※注意※中和してしまったら、全く意味がありません!

■靴底やタイヤを消毒する場合にも、
※動物の糞や稲わらなどの有機物がついている場合、効果が下がります。
※綺麗に水洗し、汚れを落としてから消毒を行ってください。

注意して、効果のある消毒をお願いします。

アルコールは口蹄疫のウイルスには効果ありません。
2%クエン酸、家庭用のブリーチを200~500倍に薄めた物、酢を1000倍に薄めた物が消毒薬として使えます。


■参考動画【消毒の仕方】


http://www.youtube.com/watch?v=cE066mBPdho&feature=player_embedded

チラシPdfファイル (a*@口蹄疫撲滅祈願さん作成)
http://www.geocities.jp/fc_net2005/boueki.pdf

【転載終了】

私がmixi日記に8日に書いた内容ですがこちらにも載せます。

私が住む高鍋町は宮崎の中でも町全体の面積が狭く、人口密度の高い町です。
城下町としての歴史を持つ、文教、歴史の町と言われているようです。
3年前に本意でなく引っ越してきた身でありますが、たくさんの友達に恵まれ今に至ります。
出会いがあるのはなぜか県外出身者が多いのですが、土地生まれの方ともホントにいい出会いばかりで今は縁あって住まわせてもらってる、と感じてます。
最近では観光協会にも携わり、役場の方、地域の方々とも少しずつ交流させていただいてます。
とてもいい方たちばかりです。

口蹄疫の家畜の埋却地確保に大変だと聞いています。
10日、2週間前に発生した農家さんの家畜の処分もまだ済んでいない状態のようです。
そして役場HPと新聞で口蹄疫の作業員の募集がされてました。
役場の職員だけでは足りない、と聞いてましたが。。。
土地もない、男手でもない自分はほんっとやきもきするばかりだけど、関わる方々には今こそ助け合い、思いやりと優しさで2重3重の苦労を強いられている発生農家さんなどを救ってあげてほしいなって心底思います。。。
いずれ約30万頭埋められるわけだから、地域一帯に暮らす住人すべてに関わることです。
周りに農場も牛豚もいないましてや当事者でもない自分がここで叫んだとて何にもならないのは分かってるけど言わずにはいられません。

いずれ児湯郡から牛さん豚さんなど偶蹄類がいなくなる。
畜産の県で、畜産に携わる人々がたくさんいてその恩恵を誰しも受けている。
それがなくなる。

情けは巡り巡って自分にかえってくる。。。
蒔いた種を刈り取るように人生はできている。
思いやりと優しさの種を蒔けば、いずれたくさんの愛や生きる力を収穫できるはず。
こんなにたくさんの牛さん豚さんが地域にいたんだと今さら知った自分です。。。
たくさんの仲間達と今は安らかに眠ってもらえる場所を、早く、その立場にある方にどうかお願いしたいです。

作業員の雇用期間は8月31日までとありました。
まだまだ2ヶ月以上も先、真夏の暑いさなかです。。。
人々の暮らしはこれからも続いていくのに、こんなにも長い時間を口蹄疫によって人生を割かれる人々がいる。
高鍋町では保管場所に困るほどタオルは集まっているそうですね。
良かったです。

私も自分の生活を大事に、できることをやっていきたいです。
[PR]
by chocolat138 | 2010-06-11 13:19 | 口蹄疫

ぶれない軸

パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町
口蹄疫の発生地、現場の動物達の処分にあたられている方の生の声のブログです。

☆気ままにウロンコロン☆
ワクチン接種された畜産農家さんのブログです。
牛さんは自分の運命を分かっているのか。。。涙を流している写真を見ました。。。

宮崎mixi口蹄疫問題part2
mixiされてない方はこれを機にぜひ入って上のコミュ良かったら隅々まで読んでみてくださいね。


宮崎県で発生している口蹄疫で、作業で使われるタオルなどの物資が全国から善意で現地に届けられています。
それらの仕分け作業が宮崎県内各地でいくつかボランティアによって行われています。
そのうちの一つのコミュです。
【YADD宮崎】本部
【YADD宮崎】川南分室
【YADD宮崎】高鍋分室
都城支部、名古屋支部も出来ました。

月曜から川南町のボランティアに参加し、水曜に高鍋での活動場所ができました。
参加する数日前にハルカちゃんから提案されて、彼女が高鍋で作業ができる場所を提供してくれました。
このブログを見ている児湯地区内の方がどれほどいらっしゃるのか分からないのですが、参加してみたいという方はコミュ内のハルカちゃんまでメッセージをお願いいたします。

口蹄疫は未だ沈静化していないのに、W辞任で全国報道がまたかき消された感じがします。
ネット上で情報を追っている人たちだけが共有できてるのが現状ではないかと。
実家の弟から借りてきた小林よしのりさんの新ゴーマニズム宣言【戦争論】をMasaと二人で今読んでます。
学校の教科書だけで勉強してきて平和ボケに慣れてしまった私のような人はすごい多いと思うんで知らない人には一度読んでみてほしいかも。
物事のひとつの見方として知っておいてもいいかと。

人間中心の世界にこれほど矛盾を感じてしまってるのは私だけではないんだろうなって思う。
映画アバターを見てなんか人間ってもーヤダって思ったし。。。
だけど自分は今回その人間なワケで。
変えていけるのはやっぱりひとりひとりの力なのかもですね。

今まで個に固執しすぎて公をおろそかにしてきたとまではいかないけど、知らないですんでいた、あるいは目を背けてた、直視したくないこととか、を一度ゆっくりしっかり見てみる必要があるのかな。。。
どちらにしても、住んでる土地でぶれない自分の軸が大事なのかな。
[PR]
by chocolat138 | 2010-06-05 00:02 | 口蹄疫

太陽の国

f0035830_2243366.jpg

今宵は満月。
特に今月はパワフルみたいです。
正確には5月28日の8時7分。

一刻も早い口蹄疫の終息と携わっていただいてる方々、光の国へ行く動物たち、そして地球の未来のために今は祈ります。

今回のことをどう受け止めているかは個人でさまざまだと思います。
今までの価値観が覆されることが今後もきっとたくさん起きてくる。
でもそれは仕方のないことなのかもしれない。
蒔いた種は刈り取る。
毎日毎日受け止められない自分もいます。

こういう時はゆっくり深呼吸して、自分の内面を深く静かに見つめて。
そこに答えがきっとある。
どんなに環境が変化しても何があってもぶれない自分の軸があること。
ひとりひとりその力を試されてるのかもしれない。
2012年冬至まであとわずか。


・・・動物たちは人間のかわりになってくれてるんだよ。
・・・牛さん豚さんたちは本当の自然の姿に戻りたいのかもね。。。
・・・人間は自然への敬意を忘れてしまってそのことを気づかせてくれたのかも。


周りの友達がいろいろなメッセージを与えてくれます。
救われています、ありがとう。

どうして宮崎?
宮崎は神話の里、神様の国。
浄化されている神聖な土地。
ここから、また新たな世界が始まるからなのかな。

先日、注文していた川南町のアリマン乳業さんのキャラメルやジャム、飲むヨーグルトが届き、おいしくいただきました。
とってもコクがありまろやかで感動!
友達にもあげたらすごく喜ばれ、私も買うね~って言ってくれました。
お隣の町にあるのに、今回の口蹄疫で初めて知りました。
全国から応援メールとともに注文がきているそうです。

そして募金や義援金が3億円、とニュースで聞きました。
少しでも力になりたい、困ってる人がいたら助けたい、応援したいというあたたかい気持ちが全国から宮崎に集まっていて、胸が熱くなります。
人間ってやっぱりいいな。

畜産農家さんだけでなく、私の住む児湯郡、そして宮崎県全体へ影響が出ています。
高鍋農業高校でも発生し、生徒達の涙とともに動物達は埋葬されました。

もし皆様のお住まいの地域で、宮崎産のものがあったらぜひ買って食べてみてくださいね。
太陽の国宮崎で作られたものはパワーがいっぱいつまっててほんとにおいしいです。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chocolat138 | 2010-05-27 23:27 | 口蹄疫

わたしはあなた

f0035830_177101.jpg


Enjoy Brilliant Day
毎日をステキに楽しく暮らせたらと思って書いているこのブログ。
人生はもちろん楽しいことばかりじゃないけど、それでも物事のプラス面、ポジティブなところをとらえてキラキラ生きていきたいから♪
生きていればみんな一緒。
誰かが特別ということはなく。
起こる出来事をどう解釈するか。

最近は口蹄疫のことばかりです。
岐阜にいるころからどうして報道がないんだろう、と自分でいろいろ調べてそして溢れる情報から真実を拾いたいとすべての感覚を研ぎ澄ませる毎日です。
今まで自分の身に起こることは自分で解決できたけど、もう自分ひとりではどうしようもないことに気づいて。
自分は当事者でもなく現場に行けるわけでもないけど、今回のことは、発生当時から被害にあわれた方々だけの問題ではないと思うから。

この世の人は、すべて命や食に関わる方々のおかげでまわってる。
そして今の自分がいる。

私はあなた。
あなたは私。

例えば、昨日の雨はありがたいね、という言葉。
昔(今でも?)あちこちで交わされていた言葉。
これは、晴れが続いてて、植物や花や大地や動物達が喉が渇いてただろうから嬉しいな、という自分ではないモノになれるという感覚。

そしておかげさまでという言葉。
直接お世話したわけではないけどよく交わされます。
これは、目に見えないところでめぐりめぐってつながって今があるから、という意味なのかな、と思います。

こういった精神を忘れつつあるから(みんな持ってて分かってるのに)、そのためにいろんなことが起きているのかなって思うのです。

点で見ず例えば地球規模で見れば、あちこちで大災害や人間が犠牲になっています。
そんな中、衣食住が足りて生きられてるなんてすごいことなんだなって気づきます。
そして生かされてることに感謝の気持ちしか出てきません。

時々、私であって私でない存在がキーをたたいてると錯覚することがあります。
見えない何かに突き動かされるように人間は生きて、そして芸術や生活を生み出してるんだって思えます。

すべてのものがつながってると思い始めた人たちから、波紋のように共振が起きています。

日本人は、かつての精神を取り戻して回帰する。
[PR]
by chocolat138 | 2010-05-24 17:40 | 口蹄疫

真実を知る

あんじぃ*さんのG☆jamjam~毎日ドタバタ~より転載です。

見出し 口蹄疫ワクチン全頭接種
死んだ子豚の写真が掲載されています。

【以下転載】

f0035830_16192599.jpg


今日の宮崎日日新聞です。

~死んだ子豚の写真について、掲載には賛否あると考えます。
しかし、発生地域の畜産農家の現状を理解してもらい、
また、一日も早い終息を願う農家の思いを伝えるために
掲載しました。~
(記事より 一部抜粋)

私もこちらにて紹介するのは考えましたが、
この新聞を見ることができない
全国の方にも知って欲しいと思いUPします。

『養豚の音なき終わりにすべもなく
只ありがとうの感謝あるのみ』


養豚業を築かれた88歳のお姑さんがよまれたそうです。

いずれは食される為の豚ですが、
畜産家は 沢山の愛情を注いできました。

「できるだけ怖がらせないように
殺してください」

・・・胸が締め付けられる思いです。

この悲惨な現状を無駄にしないために
今一度、みなができる事を考えてください。

【転載終了】

こころあるメディアは他にもあります。
47NEWS 口蹄疫と検索してみてください。

今実際に起きている現実は、現場を見られないなら写真を通してしか、こころに響かないことがあるはずです。
現政権を選んだ国民はひとりひとり今この事態の真実を知る義務があると思うのです。
真実とはいっても、現場はもっと言葉にできないほどだと思います。
私達は分かる範囲だけでも。

窓から見える景色はいつもと一緒です。
数キロ先で、住んでる地域一帯で、本来ならありがとうと感謝されて人間に命を与えてくれるはずだった30万もの命がすでに、そしてこれからも奪われていくなんて、私ですら想像できません。
国内初のワクチン接種、前例がないなら結果がどうなるのか。
健康で元気なのに消えていく30万もの命を絶対無駄にして欲しくない。
口蹄疫は致死率が低いそうです。
ウイルスによる病気で、治療すれば治るかもしれない。
だけど、人間界が決めた法律で、健康で元気なのに命を奪われる。
もし逆だったら。
牛や豚の世界だったら、人間の子供が感染力の強い病気にかかったから家族全員殺処分と一緒。

飽食の時代、食べ物への感謝、たくさんの命の連鎖の中で人間は生かされているということへの感謝を失い、核家族、他への関心が薄れたことによるさまざまな事件、生きていることのリアリティを実感できてない現代社会が抱えるすべての問題の根底を見つめなおす必要があるように思います。

そして、今回のことで、もう知らない、あるいは知らなかったではすまされない。
動物達が命を通して教えてくれることを学ばなければこれ以上の人間の進化はありえない。

ネットを通じ、真実が確実に全国に伝わり、大きなうねりになると信じています。
日本人の精神性はまだ壊れてない。
ひとりひとりが気づいて少しでも進化しなければ、日本の畜産を守るためになんとしても宮崎で食い止めたいと、自ら犠牲を払うことになる農家の方々が救われない。

一人ひとりできることを。
感染拡大につながることはしない。
多くのイベント、人の集まりが延期、中止になっています。
誰がウイルスの運び屋になるか分からないのです。
人間には感染しませんが、靴や車両についていることがあるので、感染地帯に行かないのはもちろん、不要不急な外出を控え、どうしてものときは徹底的な消毒。
もうすでに風評被害どころではない事態だから今さら噂やデマに耳を貸さない。
真実を知り、知らない人に伝える。
知事の涙を見た方なら、今まで知らなくても伝わるはず。
一ヶ月も前から発生してすでにその時点で町や県で解決できる事態ではなかったのに。
県民の願いはただひとつ。
どうかこのまま宮崎のせめて児湯郡、西都市、木城町で拡大が止まって終息へ向かうこと。
[PR]
by chocolat138 | 2010-05-22 15:04 | 口蹄疫

命って

今住んでる高鍋町の人口は確か約2万人。お隣の川南町は約1万7千人。
宮崎市は約40万人だったと思います。

口蹄疫、農水省のHPに情報が毎日アップされています。
159例目。
お願い誰でもいいから止めて。。。
ミクシィ口蹄疫コミュでも最新情報が得られるかと思います。
あまりの惨事に考えもまとまりません。
30万頭とか、気軽に口に出して欲しくない。

ずっと考えています。
すべての出来事が意味があって起こってるなら、今回のことは??
こんなになる前にどうにかなったかもしれないのに、どうして?
自力で頑張ってれば他力がすぐに加勢されて物事は良い方向に向かっていくものと思っていました。
ウイルスを抑える他力はあまりにも遅すぎたけど、今回の真実に気づき、そして支援や再生へ向けての他力はどんどん広がっていると思います。
布袋さんのブログで呼びかけがありました。
奥さんの今井美樹さんは高鍋町出身です。
今回のこと、どうして著名人や有名人が声に出してくれないのかずっと不思議だったけど嬉しかった。

そして意味があるとするなら、私が思うのは人間中心になってしまってる今の地球への警告。
早急に人間の意識を変えていかないといけない段階に入ってるから。
どんどん地球の波動が上がっていて、痛みを伴うことも増えていくと言われていて、その痛みは人間が払うべきなんだけど、日本は、特に宮崎は守られてるから、動物達が人間のかわりになってくれているんじゃないかって。
命をいただくということをハートで感じられていない今の現代人へ、食の根本を見つめなおして欲しいというメッセージなのかなって。
命ってそもそもなんだろう。
生かされてるってどういうことなのか。
平和ボケしちゃって、こんな事態になるまで気づかないなんて。
他の人がどう思うかは分からないですが、私はそう思うのです。

お世話になってる高鍋町役場の方が消毒作業を頑張ってくださってます。
高鍋町内の自主消毒ポイントも8箇所あるそうです。
たくさんの方々から応援があって12時間、24時間体制でされています。
今回の口蹄疫で休みもなく必死で戦ってくださっているすべての方にありがとう。
今日、再生へ向けて動き出そうとしている方とお話しました。
一人ひとり、今こそ役割を感じて動くときかなと思います。
私は現場に行けないけど、自分にできることを一つでも多く見つけてみんなを元気にしていきたい。

江藤拓 日常活動報告
そのまんま日記
代表で戦ってくださってる方がいます。。。
[PR]
by chocolat138 | 2010-05-20 22:53 | 口蹄疫

無知は罪

今日宮崎に帰ります。
3年前から住んでる高鍋町に。
昨日までテレビも新聞もほとんどこちらでは報道されていませんでしたが、今朝は取り上げられていました。
高鍋でも、その南の新富町でも口蹄疫が発生しました。
人間の移動規制がない限り広がるのではと思います。

無事帰れるんだろうかと先週から思ってましたが、飛行機も電車もバスも動いてるんですよね。
とにかく祈り続けようと思います。


*
*
*

無事に帰ってきました。
良かったのか悪かったのか。。。
帰省中に私にできたことは、ブログに口蹄疫のことを書くことと、会う人全員に口蹄疫の真実を伝え続けることだけでした。

岐阜も名古屋もセントレアも福岡空港も博多もいたって普通でした。(今回は福岡経由)
そして宮崎も高鍋も。
この当たり前のように感じる平和は、先人達の、そして今現在も戦場と化した最前線で必死で戦っている方たちの多大な犠牲の上に成り立っているということを改めて思い知りました。
大きな力による浄化がどこよりも早く今宮崎で起きてるんだと思います。
無知な自分を嘆いて現状に泣いたところで始まらないし、帰ってきたんだから自分にできることをしよう。

こちらに住んで3年、外国風のステキなレストランを見つけてよく食べに行っていて、ここのあじ豚は夫婦でお気に入りでした。
きっとまた食べられると思います。
でも今は言葉がありません。。。
[PR]
by chocolat138 | 2010-05-17 09:26 | 口蹄疫

祈り

f0035830_2355130.jpg

先日友達と小旅行を計画して伊勢神宮へ行きました。
日ごろ健康で生かされていることの御礼と感謝の気持ちだけお伝えするつもりでした。
先週妹に赤ちゃんが生まれて、可愛い姪っ子ちゃんの健やかな成長とちょこっとだけ自分の子宝祈願と。。。と欲も出ちゃったけど。。。

でも今はとにかく宮崎県の口蹄疫の早い終息と、安心して子供たちが暮らせる日本になるようお祈りしてきました。
どうか今は計り知れない悲しみの中にいる農家の方たち、必死で私たちのかわりに戦ってくださってる方たちに明るい希望の光がさしますように。
そして何万と消えていく人間と変わらない大切な動物たちの命。。。
どうかどうか安らかに。
書いてる今も何をしていても泣けてきます。。。

f0035830_2362427.jpg

自分の直感で感じたことはだいたい大丈夫です。
そうやって生きてきました。
自分の判断でこのブログも更新しています。
どうか読まれてハートに響いた方は、ご自身の判断で今回の口蹄疫の真実を見極めていただきたいと思います。
元気な宮崎を取り戻すためにできることをやっていきたいです。
[PR]
by chocolat138 | 2010-05-13 23:06 | 口蹄疫

生産性

口蹄疫について、調べれば調べるほど信じられないことが出てきて一人かつてない危機感を岐阜にいながら感じています。

今朝、次回の木もれびクラフト市のことで役場の方とお話したときも今日も新たに発生したと聞きました。
イベントについては来週高鍋に戻って実行委員会や町の方と話し合って決めるつもりですので今しばらくお待ちください。
今住んでいる高鍋町は川南町と隣同士です。
川南、都農、どちらものどかでとてもいいところです。
だけど愛情いっぱいに育てられていた川南町の牛や豚がもう全体の半数近く消えてしまう。
動物たちに罪はないのに。。。
これ以上感染を広げないために一般市民も車両消毒をして不用意な移動は避けるべきだと思います。
イベントが活気付けになるならやりたいし、来てくださった方に被害にあわれた方への募金をお願いしようと思っていますが、開催することで町外、県外から人や車両が行き来しウイルスを広げることになるのなら絶対避けなければいけません。
イベントはいつでもできるから。
終息してから地域を元気にするために開催してもいいのです。
今は被害にあわれた方の心情を察し、何万というかけがえのない罪のない命がなくなっていく事実を受け止め、事態終息のためにできることをするべきです。

最悪の事態を考えて動くのは当たり前だよね?
大げさすぎるくらいで考えていかなきゃいけない事態だと思うんですが。
町、県レベルでなく国レベル、他人事ではけしてないし、食糧危機が来ることは想像してたけどこんな形で始まるの?

今は消耗戦をするよりとにかくちょっとでも生産性のあることを各自することが大切だと思います。
現場の状況、当事者の方の心の内を知る由もない私たちは、正しい知識と良識を持って何が真実で何がそうでないか見極めて発信し伝えていくべきです。

現場の生の声をネット上で知ることはできます。

川南町のムッチー牧場だよーん。

宮崎大学農学部獣医衛生学研究室HP


以下、ハルカちゃんのミクシィ日記から知った事実と、ご本人の日記からの転載です。


≪以下mixよりi転載≫

最前線で消毒等に関わる人達から、貴重なお話を得たので、まずはそちらを。

★地元民だろうが、絶対に通過するなポイント★
このポイントに住所をお持ちの方だけ、通行して下さい。更には、必ず侵入の際は消毒を徹底して下さい。

ポイント
・高鍋のトヨタから通山小学校に向けて上がる坂道
・川南のホテル『パイン』から山ではなく、海側に入る道
・通山小学校から高鍋に向かう道

すでにこの3ポイントはほとんど通行禁止にはなっていますが、裏道含めて絶対に通過しないで下さい。なぜなら、この3ポイントを結ぶ地点に

家畜改良事業団

の施設があります。この施設は宮崎県の畜産の最重要施設で、現在、宮崎県のありとあらゆる種の種牛が居るそうです。こちらがやられた場合、宮崎牛ブランドは完全壊滅との事。

元の宮崎牛ブランドに戻すまでに、最低でも20年かかると聞いております。

宮崎の財産です、これだけは守りきらなければなりません。

ご協力をよろしくお願い申し上げます。



次に、もっとリアルな損害状況を確認して参りました。

1.川南のAコープ(JAOと呼びますが)のブランド、ヤングビーフ
こちらは、ほぼ壊滅です。ヤングビーフを肥育された農家さんが、今回の件でいなくなってしまったので、きちんとした供給が出来る物ではありません。当分、食べられなくなるでしょう。


2.はまゆうポーク
川南はメインの生産地でしたが、こちらもほぼ壊滅。原種豚センターがやられたので、必然的にそうなるそうです。豚ってのが、牛と違い、直接の交尾での繁殖を行う家畜の為、保管精子などはほぼ無いに等しく、また町外の無事な豚や町内の無事な豚を含めても、現在の供給量にはほぼ遠くなりそうだとの事。


3.ハーブ豚
こちらは浜勝なんかでも、よく見かけるやつですね。こちらもメインの生産を行っていた所が被害にあっています。勿論、県内各地でこちらの施設以外でも生産を行われていたでしょうが、中心生産地は川南だった様で、今後はハーブ豚自体の供給量に大きなダメージがあるとの事。


これら3つは今後、口にする事が困難になる事が予想されます。

更に最悪の事態と致しましては

川南のソーセージ店舗 ゲシュマック

こちらは、あじ豚と言うブランド豚を育成しており、こちらの施設はまだ無事を確認しております。

しかし、もしここもやられてしまうと、ソーセージが無くなります。高鍋の居酒屋さんには、こちらの肉のしゃぶしゃぶなんかがありますが、それも無くなってしまいます。

マイミクさんにもファンの多い、肉と店舗ですが、非常に恐ろしい状況下ではあります。

消毒の徹底と不用意な感染確認地への侵入はお止め下さい。


また、牛と豚自体がダメだと言う事は、堆肥がダメになるんだよ

と別の方からお聞きしました。つまり現在、畜産部門だけでなく、一般的な農家さんにも深刻な状況が訪れています。夏に向けての作付けが出来ないそうです。

これらを統合すると6月以降は野菜・肉、共に供給量が著しく減少する事が予想されます。

それでも、報道されないんです。僕の記したすべては、僕が書かないと新聞やニュースには載りません。

しかし、きちんと知らないと、7万6千頭と言う数字だけが一人歩きしてしまっているのです。何が無くなってしまって、それを取り返すのがいかに過酷であるのか、これを知って欲しいです。

そして、それをずっと放置してきた現政権の余りにも酷過ぎる悪行を。


マイミクさんのすべてに拡散願います。

各バイクチームやバイク乗りさんは、川南町より北部へのツーリングは自粛下さい。川南から、延岡へと菌を運ぶ事になります。

ドライブ好きの皆様も、自粛下さい。

川南より北にお住まいの方は、高鍋町侵入手前で可能な限り消毒をされて下さい。更に欲を言えば、産業道路や県道の走行はお止め下さい。国道を走られる事をお願いします。


この地で生まれ、この地で育った者としてこれ以上、俺の故郷が他の地域や人にご迷惑をおかけしないお手伝いをお願いします。

そして、ひと段落したら、少しでいいので支えてあげて下さい。

腹一杯、飯を食いに来て下さい。

どうか、どうかお願いします。


5月13日 追記

注意!

一部報道で、改良事業団から西米良に種牛を移した

との報道がありましたが、決して全部ではありません!!

一部の種牛、が正確な報道です。


早速、このニュースを受けて、該当の道路を通り抜けようとするドライバーが出没しております。

また、悪質なドライバーになると、消毒を嫌がるために

『地元の人間です』

と嘘をついてまで通り抜ける輩も出没しております


何度も言いますがその軽率な行為が、宮崎の財産をことどとく潰してしまうかも知れない事に、なぜ気付いてくれないのでしょうか?


地元より心からお願いします

関係ない地区にお住まいの方は、通り抜けされないで下さい

≪転載終了≫
[PR]
by chocolat138 | 2010-05-13 16:50 | 口蹄疫