カテゴリ:私について( 2 )

私のこと

f0035830_2052538.jpg

ハルカちゃんから手渡しでもらった年賀状♪
ご利益ありそうなアイシングクッキーの3個セット!
rencontre(ランコントル*ハルカちゃんのブランド)のお菓子をたくさん見たいなぁ★
ステキすぎるので玄関に飾って福を呼びたいと思いまーす♪


最近、髪を切ってメガネを作ったのでまるで別人になりました♪
今年の夏はサングラス&デニムショーパンを履きたいからさらに別人になる予定(笑)


前もちらっとブログに書いたかもしれないし今さら書くことでもないんですが。。。
10歳のときのケガでほとんど見えない右目のかわりにずっと酷使してきた左目。
ずいぶん前から痛みがあったのに放置してきちゃって、いよいよコンタクトに耐えられなくなったのでメガネにしました。
普通の人は2つの目で一生過ごすけど、私は10歳からこれまで、左目1つだけでモノを見てきました。
一見、まったく普通だし、人と目を見て話すときは気をつけてはいるのですが、時々、目の焦点が合ってなくておかしいな、と思われた方が中にはいらっしゃるかも。
右目は盲目ではないけど色しか分からないため、焦点を合わせると見辛くなるので、文字や細かいモノを見るときの右目はあっちを向いてしまいます。
そんなわけで免許も取っていません。
母は、ケガをした日、先生から目の状態を聞いて一瞬気を失って倒れてしまったのを覚えています。
私のこれからの人生は、暗く辛いものになるだろう、と覚悟したそうな。
幸い予想に反して正反対の人生を歩んでるし、当の本人はそんなことを忘れてたりもするのでご心配なく♪
普通に働くことすら心配していた母ですが、片目しか見えなくても普通の人より大変な出張だらけの仕事を7年してきたし、しかも化粧品やメイクに携わってきたし、今もアクセサリー作家とかをやれてるので大丈夫なんです。
むしろ片目だけでも見られることに感謝。
パッと見は、瞳の色が両目で若干違うくらいでまったく普通の状態ですので、知ってる友人も忘れてるくらいです。

ただ、今まで酷使してきたツケがきてるので、きちんと事実を把握していたわりたいと思います。。。
ずっと避けてきたメガネもどうせなら楽しんで使いたいし。。。

今後、もし人前に出たり話したりすることが増えてきたときに、もしかしたら違和感を感じる方がいらっしゃるかもしれないと思ったので書くことにしました。
あえて書くことではないのかもしれませんが、これから出会うかもしれないブログの向こうの方々にも知っておいてほしかったので。。。

義眼になっていたかもしれない、と後から知り、そうならないように手術してくださった、当時飛騨高山にたまたまいらしていた有名な先生のことを思い出します。
自分の目で世界を見られることに感謝しています。

読んでくださってありがとうございました♪
[PR]
by chocolat138 | 2010-01-30 21:44 | 私について

”Enjoy brilliant day”

f0035830_9374220.jpg

はじめまして
chocolat(ショコラ)です。

ブログタイトルは、毎日を素敵に楽しく暮らせたら、という願いをこめて。
日々の出来事、感じたこと、お気に入りのモノを綴っていこうと思います。

よろしくお願いします。

More
[PR]
by chocolat138 | 2006-06-27 01:27 | 私について