カテゴリ:アメリカ *2009*( 10 )

f0035830_1112155.jpg
f0035830_11121452.jpg

Claude Monet 『睡蓮』

光の画家と呼ばれた有名なモネの睡蓮もありました。
近くで凝視。
覆われてもいなく、間近で観れましたよ♪
睡蓮は連作で、亡くなるまでの間に200点以上制作されてるそうです。

f0035830_11123671.jpg

Vincent van Gogh 『麦わら帽子の自画像』
あまりにも有名ですよね。

f0035830_11125265.jpg
f0035830_1113556.jpg

『ひまわり』
近づいて観れば観るほど引き込まれる。
さっき画家の手を離れた?と思うほどの躍動感。

f0035830_1113182.jpg

『糸杉』
遠目から観ても絵の具の盛りが分かるほど。

f0035830_1114405.jpg
f0035830_11145365.jpg

f0035830_12184794.jpg

次回NYに行ったらまた絶対行きたい美術館です。
コレクション数が圧倒的。
ミュージアムショップには魅力的なお土産が盛りだくさんでした♪
[PR]
by chocolat138 | 2009-11-25 12:22 | アメリカ *2009*

f0035830_1271155.jpg

f0035830_11415523.jpg

すでに行ってから2ヶ月以上経ってるアメリカですがまだまだ旅行記綴ってまいります~。

今月26日から偶然にも母親と東京の友達がハワイへ行きます。
母親はオアフに着いたらすぐにハワイ島へ飛び、星空とか火山とかハワイ島満喫ツアー。
友達はオアフ島のみ。フラ踊るんだって♪
どっちでもいいからついていきたい!という衝動を抑えつつ私は妄想旅行をすることにします。。。
同期間、私は←トップ記事にあるとおりイベント2連発♪
今週末、暖かいといいな~。
福岡も行っちゃいます!


さてさて、NY3日目、メトロポリタン美術館に行きました。
佇まいからして圧倒的&スケール大!!

f0035830_1148479.jpg
f0035830_1149738.jpg

めちゃめちゃ広くて一日ですべて見るのは不可能と言われてますがカメラOKなので駆け回りましたよ。
約2万㎡のスペースに約300万点を超える美術品を収蔵してるそうです。
フランスのルーヴル美術館、イギリスの大英博物館と規模では並ぶのかな?

f0035830_11563658.jpg

この美術館を隅々までじっくり鑑賞するだけで1ヶ月くらいはNYに住めそうな感じ。
どこもゆっくりじっくり見るにはあまりにも時間がなさすぎたのが悲しいです。。。

f0035830_1159258.jpg
f0035830_11592054.jpg

写真?かと思うほどの風景画。
引き込まれました。

f0035830_1157174.jpg

調度品もたくさんで好みなドレッサー風の鏡を見つけてパチリ。

メトロポリタンでは、今回の旅行で一番多く写真を撮ったと思います。
お気に入りをアップしていこうと思います。
[PR]
by chocolat138 | 2009-11-24 12:16 | アメリカ *2009*

f0035830_21154927.jpg

NY3日目もすごくいいお天気!
メトロポリタン美術館のすぐ近くでバイクの男の子と別れ、ランチをして、プラプラと歩いて行きました。
美術館までの通りはアーティストの方々が作品を売ったりパフォーマンスをしていたりととっても楽しげな雰囲気でした。
f0035830_21163060.jpg

f0035830_21185828.jpg
f0035830_2119196.jpg
f0035830_21193239.jpg

こーいう雰囲気すごく好き!

なんかもうどこ歩いても男も女もカッコいい人がいっぱいなんです。

今回NYでいろんなところへ行って空気で感じたのが、国や言葉、肌の色、歴史、文化的背景は違ってもみんなその違いが当たり前、自国や自分を大切にするように他国や他人を認めて尊重しているということ。
160ヶ国以上の人が共存してるから自然にそういう感じになるんだろうな。
隣の人が自分とはぜんぜん違う、っていうことが当たり前だから、必然的に自分を見つめることになって、自分らしさと多様性のすばらしさ、それが自然とどちらも尊重できるようになるのかな。
ホテルから外に飛び出したときに感じた、どこまでも自由な空気。
コレコレ!コレなの~みたいな♪
こんなにたくさんの民族がひとつの土地で共存して成り立っている場所はなかなか他にはないからひきつけられるのかな。
考えただけでワクワクするし、楽しそう!

日本にいると、同じ民族だからっていうのがあるけど、例えば考え方や生き方が同じであることに安心感を得るというか、違いを見つけることより共感することで保たれてるところがまだあって。
小さなコミュニティでどんぐりの背比べする傾向にある日本人だって、逆に個性として愛おしくもあり。
でももうそんな時代じゃないよね。
違い、多様性は当たり前、自分の個性をいかに花開かせるか★
と同時に、他の国の人が自分の国を大切に誇りに思うのと同じように、もっと日本っていう国を自分たちが理解して、日本人としての誇りを取り戻していかないといけないんじゃないかって。。。
海外旅行に行くといつも痛感します。

NYってとっても明るくてポジティブな街でした。
もちろん影の部分はあるだろうけど、9・11以降きっとどこよりも平和を願っているところだってこと。

f0035830_2120336.jpg
f0035830_21205082.jpg

何を着ていったらいいのか迷ったアメリカ旅行でしたが、すごくいい天気で街行く人は普通にTシャツ、短パン、と真夏のようなファッションの人も多くて。
ハワイと同じくらいゆるかった。。。(笑)

f0035830_2124615.jpg

美術館前の階段下から素敵な歌声が聴こえてきました。
ほんとに黒人の方って音感がすばらしいというか鳥肌立ちました。。。
動画撮っとけばよかった。。。
今回は時間がなくて行けなかったけど、次回はハーレムに行って本場のゴスペルを絶対聴くんだ~。

f0035830_21295749.jpg

f0035830_21475612.jpg

ニューヨーカーはどこでも座るんですね。

旅の前、3人で、まずtripletさんがピアニカか何かで演奏して客寄せして、楽しみま書さんが即興で書を書くパフォーマンスをして、私がアクセサリーを展示してっていうのやってみよう!とよく話してました(笑)
このお二人、かなりパワーを持ってらっしゃいます。
そういうお二人と出会えたからこそアメリカ旅行が実現したんですけどね♪
けしかけたのは私ですけど~。

で、そのパフォーマンスはまた次回ね、ということになりました★
今回はとにかく観光で忙しかった、、、

広い広いメトロポリタン美術館内部は次の記事へ♪
[PR]
by chocolat138 | 2009-10-22 22:13 | アメリカ *2009*

NY セントラルパーク

f0035830_218060.jpg

かなりゆっくり綴ってる*2009*アメリカ旅行編。。。
今日はセントラルパークからです♪

ベンチに座ってランチしよう♪ということになって、ホテル近くのデリでいろいろ買って歩いて行きました。
f0035830_21193737.jpg

アメリカまで来て日本食はないでしょってことで滞在中はアメリカ~ンな食事ばっかりでしたが何を食べてもおいしい!
思ったよりコテコテでもないし。
滞在中3回も食べたとっても分厚いステーキが最高でした。。。

f0035830_21225430.jpg

セントラルパークに限らず行く先々の緑のあるところには野生のリスが走り回ってました。

f0035830_21252671.jpg

馬車が走っていました。
とってもいい雰囲気。。。
私たちは自転車型タクシーに乗って園内を少しと、メトロポリタン美術館の近くまで行ってもらいました。

f0035830_21292374.jpg

f0035830_2129364.jpg

都会の真ん中に位置するオアシス。
サイクリングする人、ジョギングする人、芝生に水着で寝転ぶ人、いろんな人がいて見てるだけで楽しかった!
どこからともなくヴァイオリンの音色が聞こえたり。。。♪
パフォーマンスする人がたくさんで毎日来ても飽きないだろうなぁ~。
毎日イベント状態なのね。
f0035830_2145327.jpg


f0035830_2136596.jpg

3人乗せて園内と道路を頑張って走ってくれたタジキスタン出身の男の子。
おしゃべりが楽しかった♪
英語が堪能なtripletさんのおかげ★

さて、次はメトロポリタン美術館へ向かいます!
[PR]
by chocolat138 | 2009-10-20 21:46 | アメリカ *2009*

f0035830_16421399.jpg

ミュージカルCHICAGOはアンバサダー劇場にて。
こんな劇場があちこちにたくさんあって、さらにオフ・ブロードウェイといってブロードウェイから外れたところにも小規模な劇場がたくさんあるみたいです。
あ~やっぱり長期滞在して一通り観てみたいものです。
今回はひとつ観るのが精一杯。

f0035830_16433782.jpg

劇場は思ったよりこじんまりしてて。
開演時間には満員御礼でしたね。
前の人が大きすぎて左右に動かないとよく観れなかったのが残念ですが。
こちらでは自分が小さすぎるので仕方ないですね~。

生で間近で観るNYのベストミュージカルってことで大興奮!
ダンスや振り付けはカッコいいしステキだし歌も最高!
劇団四季のをいくつか観てますが、やはりというか迫力が違う。
最近は華がない有名人が多い気がするけど、ほんとに華がある人間というのはどういうものか、ということを見せつけられたカンジ。
そもそも華があるというのは生まれつき天性のものなのか、努力で身につくものなのかどっちなんだろなんて考えてしまったりね。
NYという場所で、ミュージカル俳優として本気でやっている(やれている)人たち。
みんな頑張っててその姿がステキだな、と思いました。

f0035830_17284293.jpg
f0035830_1729335.jpg

看板がたくさんあって見てるだけで楽しい♪

f0035830_1729168.jpg
f0035830_17293163.jpg
f0035830_1729463.jpg
f0035830_17295742.jpg

ミュージカルが終わって、タイムズスクエアに寄ってお昼と同じ階段で一息つきながらゆっくり帰りました。
夜中0時頃のブロードウェイ&タイムズスクエア周辺です。
人が沸いて出てくるようなカンジ。
今までの海外旅行や東京の人ごみやディズニーランドやシーでもかつて味わわなかった興奮に襲われちゃった!
Victoria's Secretのショッピングバッグを持って歩いてたらCHICAGO劇場前で女の子2人と階段上でメキシコから来た女の子にこの店はどこにあるの!?と詰め寄られたり、タイムズスクエアを一人で歩いていたときにLAから来た男の子と仲良くなったり。
Victoria's Secretは世界中の女子に人気なんですね★
お店も大盛況だったし。
なんかもう楽しすぎ!!
この興奮を味わいたくてNYには世界中から人が押し寄せてくるのかな?

f0035830_12495733.jpg
f0035830_12501795.jpg

何かに興奮したり熱くなったり魂が喜ぶほどワクワクしたりなんて経験は、人生でさほど襲われるものではないけれど、確実にNY滞在中、私はその経験をしましたね。
そういうのは待ってても誰かが与えてくれるものでもあちらから来るものでもないので、自分でつかみに行くか創り出すものだとは常々思っていましたが。
今まで行ってなかったなんて、なんてもったいない!と本気で思ってしまった。
また行きたいんですが、誰かご一緒しません?(笑)
[PR]
by chocolat138 | 2009-10-07 17:54 | アメリカ *2009*

f0035830_1121280.jpg

NY、日中の様子です。
マンハッタン半日観光のあとに、tkts(チケッツ)へ行ってミュージカルのチケットを買いました。
選んだのはCHICAGO!
たくさん観たいけど、とりあえず。

f0035830_1122415.jpg

ブロードウェイ、タイムズスクエア周辺です、たぶん。
ブロードウェイと、7th Ave.が交差する42~45St.までの三角のエリアがタイムズスクエア。
NYの名所のひとつ♪

f0035830_1124828.jpg

f0035830_113588.jpg
f0035830_1133172.jpg
f0035830_1134633.jpg

tktsで並んでいるときに撮りました。
ちょうど15時からの販売で着いたのは10分前。
かなり長い行列に並びました。
日本から予約することも考えましたが、tktsでは当日券が格安で手に入るので。
あたりにはブロードウェイミュージカルの劇場があちこちに点在しています。

f0035830_1141123.jpg
f0035830_1142769.jpg

tktsの上は階段になっていて、たくさんの人がくつろいでいまして。
私たちもしばし休憩。
人だらけ。
夜はもっとすごいことになってました。

でも私、今回の旅で一番興奮して楽しくてワクワクしたのはここ周辺に来たときでした♪
自分が心の底から喜んでいるような気がして。
カウントダウンに行ってみたいな。
ディズニーランドのにもまだ行ってないけど。
日が経つにつれ、いますぐにでもまた行きたい気持ちが大きくなってます。。。
[PR]
by chocolat138 | 2009-10-04 01:45 | アメリカ *2009*

NY 自由の女神

f0035830_0505383.jpg

フェリーに揺られて遠ざかっていくマンハッタン。。。

フェリーの上はとーっても心地よい風、空、雲、最高に気持ちよかったです♪

人でいっぱいでした。






f0035830_0531979.jpg

f0035830_0554068.jpg

だんだん近づいてきました。
自由の女神の後姿も横顔も360度ぐるっと見れました♪
建設から100年以上も経っていて、台座含めて約93mあるそうです。
思ってたより大きい!

f0035830_057089.jpg

f0035830_0575012.jpg
f0035830_058419.jpg

上で座ってくつろいでる人たちがうらやましかった。。。
だって滞在時間30分もなくって。
台座や王冠部分にも上りたかった~。
9・11以降閉鎖されていて上れなかったのが、今年夏から再開されたらしく、王冠部分に入れるのは一日限定30人だけだとか。(←うろ覚えです、スミマセン)
かなり前から予約でいっぱいみたいです。

f0035830_194328.jpg

こんなカンジのフェリーです♪
ちなみにコレはリバティ島からニュージャージー州に行ってしまうフェリーなので間違って乗ったら大変!

f0035830_058236.jpg

HAPPYくん、また登場♪
なんとなく満足気な表情をしてるように見えて、思わず笑っちゃいます♪
行けてよかったね★ 
[PR]
by chocolat138 | 2009-09-30 01:15 | アメリカ *2009*

f0035830_20402122.jpg

マンハッタン島は東京23区の約10分の一の面積だそうです。
その中にあれだけのビルや建物、政治・経済・文化の中心がつまってるってすごい。
南北を貫く大通りをアベニュー(Ave.)、東西に走る通りをストリート(St.)といって、キャブの運転手にはショップ名などを言っても分からないので行きたい場所があるAve.とSt.の番号を伝えます。
Ave.は大きく11thまであって、St.は130st.以上もあります。
130stというとセントラル・パークよりも上で、ブラック・カルチャーのハーレムがあるあたり。
セントラル・パークが59st~110stまであってかなり広大で、今回行けたのはパーク中央付近にあるメトロポリタン美術館で85st.あたりまで。
それより北には時間がなく行けませんでした。
だいぶ覚えたのに覚えた頃にはいつも帰宅。
2回目はもっと楽しめそうです♪
f0035830_20404122.jpg
f0035830_20471516.jpg

半日観光では50stあたりからどんどん南下し、マンハッタンの下の部分、ロウアー・マンハッタンまでいっきに走りました。
ウォール街やWTC跡地、自由の女神があるリバティ島へ行くフェリー乗り場があるバッテリー・パークがあるところです。

f0035830_21114095.jpg

WTC跡地です。
撮っていいものか迷いましたが。。。
近くではさすがに撮れず、ちょっと離れたところから。
空高く昇っていくように見える帯状の雲が印象的でした。

今は新しく世界一高いビルを建てる為の工事現場になっていました。
あの日テレビで見て現実のこととは思えなかった出来事がここであったんだ、と。

この場所、NYから、アメリカから日本から本当の平和を思い、祈りました。

f0035830_2128483.jpg
f0035830_21281693.jpg
f0035830_21283540.jpg

f0035830_21303438.jpg

サウス・ストリート・シーポートへ。
こういうショッピングモールみたいなところへはいくつか行きました。
フードエリアなど見てるだけで楽しかったです♪

f0035830_21373938.jpg
f0035830_21375542.jpg

HAPPYくん、ここでも顔だけパチリ。ちょっと暗いけど。。。
バックはブルックリン橋。

さて次はいよいよフェリーでリバティ島へ♪
[PR]
by chocolat138 | 2009-09-25 21:40 | アメリカ *2009*

NYの風景

f0035830_21224936.jpg

ホテルまではキャブを使いました。
大きなスーツケースが3つもあるし一番ラクでした。
空港からマンハッタンまでは一律料金になってるので利用しやすいです。

f0035830_21262025.jpg

f0035830_21263584.jpg
f0035830_21265586.jpg

街中はイエローキャブがたくさん、車もかなり多く大渋滞。。。
ひっきりなしにクラクションが響いてました。
ちょうど日曜日で、イベントがあったみたいですが、NYはたぶん毎日こうなんでしょう。。。

f0035830_2129825.jpg

NYの巨大デパート、Macy's前。
ちょっと古めの普通なデパートでした。
この通りは滞在中たくさん往復しました♪
界隈にはVictoria's SecretやH&M、FOREVER21などショップもたくさん、エンパイアステートビルも近く人で溢れかえってました。

f0035830_21293773.jpg
f0035830_2130332.jpg

今連日NYがTVで報道されていてすでに懐かしいカンジがします。
ただでさえ渋滞なのがものすごいみたいですね。。。
旅行と重なってたら国連も入れなかったし。。。

f0035830_21505842.jpg

f0035830_2262247.jpg

f0035830_2265123.jpg

どこもかしこも何かのお祭りかイベント?というカンジの人出でにぎやかでした♪
イベントやマーケットなどもあちこちで毎日のように開催されてるみたいです。

たった3日でNYを回れるはずはないんですが、それでもとにかく見れるだけ頑張ってきました。
初なので王道ですが半日観光でマンハッタンの主要名所を巡ったり、チェルシーギャラリー街まで歩いたり、タイムズスクエアに昼も夜も行ったり、tkts(チケッツ)で並んでミュージカルを見たり、セントラルパークでランチしたり、メトロポリタン美術館を鑑賞したり、エンパイアステートビルから夜景を見たり、ニューヨークのステーキを食べたり。
あとなんだっけ。

すごく充実したNYでした。
つづく♪
[PR]
by chocolat138 | 2009-09-24 22:01 | アメリカ *2009*

アメリカ *2009*

f0035830_019423.jpg

夢のような楽しい旅をしてきました。
行きは約12時間、長い夜を越えて向かっている東から朝日が昇るのを機上から見れました。

一面オレンジ色に染まっていく大地。
飛行機の上から見る景色が何よりも好き!

f0035830_0195751.jpg

雲の切れ間から地上の様子が見えてきました。
そろそろかなぁ。 

f0035830_020590.jpg

f0035830_0314824.jpg

降り立ったジョン・F・ケネディ国際空港。
ターミナルが9つもあるNY最大の空の玄関口!

では今回の旅で自分が好きな写真をいくつかアップしてみます♪

f0035830_0161611.jpg

空の上から見たマンハッタン。
雲が邪魔してるけど好きな一枚です。
NYは3日で覚えたけどストリートとアベニューで碁盤の目のようにキレイに区画整備されてるのでとっても分かりやすい街でした♪

f0035830_0175686.jpg

ガラス張りの新しいビルもたくさん!
NY滞在の3日間はすべて最高のお天気に恵まれたので青い空との写真がたくさん撮れました♪
イエローキャブ(タクシー)の中から上を見上げながらtripletさんに撮ってもらった一枚です。

f0035830_018246.jpg

ビルが高すぎる街だけど、ビルと青空の写真もいいなぁと思うのです。

f0035830_0183538.jpg

自由の女神を見にリバティ島へ向かうフェリーの上から。

f0035830_0184632.jpg

HAPPY(あみぐるみ)の旅、アメリカ編
あんじぃ*さん作の編みっ仔ちゃんは初めて海外へ旅立ちました。

NYに行ってきたよ~。
とりあえず自由の女神と撮らなきゃね。
羽雲がキレイな青空で最高に気持ちいい日だったよ♪
決まってる??

f0035830_0185894.jpg

ワシントンではリンカーンさんにも会ってきたよ。
今回ボク、写真撮るのけっこう忘れられちゃってたけど主要名所ではなんとか思い出してくれてたみたいだよ。。。(笑)

アメリカ、いいとこだね~。
おおらかなテキトーさがいいよね。
人はフレンドリーだしあったかいし、食べ物は量にびっくりするけどおいしいし。
分厚いおいし~ステーキ3回も食べちゃった(笑)
でもすぐにエネルギーというかアメリカという国についていくパワーに変わった。
アメリカンフードの意味を思い知ったかな。
NYは160ヶ国以上の人々が住んでるからちっこい童顔の日本人が歩いてたって普通だし。
自由でスケール大きくてエネルギッシュで。
みんな楽しそうだし明るいし前向きな感じ。
たくさんの人種のポジティブなパワーがこの街を作ってるんだね。
落ち込んでる人、一度NY来てみるといいかもね。
もともとどうでもいいことがさらにどうでもよくなっちゃうかもよ。
まだまだ知らない楽しいことが世界にはたくさんあるんだし、NYは狭い土地にそれが凝縮されてる。
光と影の両方を垣間見れたけど、毎晩夜中まで出歩いても一度も怖い思いをすることなく過ごせたよ♪

あ、でも私はさぁこれからNY観光ってときに迷子になりました。。。
お友達には迷惑かけちゃったけどひとときリトル・チャロ Vol.1のロスト・イン・ニューヨークになっちゃって。
あれだけチャロにならないようにって二人に言われてたのに。。。(笑)
すぐ出会えてよかったです、ごめんなさい。。。
でもちょっとだけ強くなりました。
そわそわと不安げな顔をしてたら危ないから堂々と歩こうと思ったし最悪NY一人歩きしちゃえ!と思ったし。
なんとなく貴重な体験ではありました。
どちらにしろ英語力を本気で身につけようという決心にもつながったりして。

私は日本人だけど感覚的にはNYの自由ななんでもありの雰囲気、パワー、こういう感じがすごく好き。

LA、メキシコ、タジキスタン、インド、イスラエル、フィリピンetc、いろんなところ出身の方々とおしゃべりしたり。

また行きたいなぁ。
ていうか住みたいなあ。
滞在中ネイティブな英語を浴びるように聞きながら必死で理解しようとしていて、ふと3ヶ月~もいれば少しはしゃべれるかも?と思ったし。
さて、どうやってMasaを説得しようかな。
彼は英語が得意だし、私も勉強して一緒に行きたい。
そんなことを思い巡らせた旅でした♪


アメリカ旅行の記事はいくつになるか分からないので、写真を整理しながらゆっくり綴っていこうと思います。
NYですっかり感化されたあとに、ワシントン、ボルティモアではさらに感動の連続でまだ消化しきれていなくて。。。
プライベートな部分が多いのですべては書けませんが少しでもこのブログにこの感動を綴っていこうと思います。
すばらしい旅を経験できたことに感謝!
tripletさん、楽しみま書さんとともに次への目標が見えた旅でした。

アクセサリーやイベントなど日常の記事と並行して書いていきますね♪
お時間のある方はぜひ見ていただけると嬉しいです。
[PR]
by chocolat138 | 2009-09-22 01:27 | アメリカ *2009*