カテゴリ:COSMIC DIARY( 6 )

時間をはずした日

f0035830_02830100.jpg

今日7月25日はマヤ暦、コズミックダイアリーの時間をはずした日です。

自然のリズムを取り戻すための本来の暦、28日×13ヶ月のダイアリー。
7月25日は、どの月にも属さない、曜日もない、自由になった日。
そして26日はマヤ歴の新年にあたります。

これを知るまでは当たり前に使っている今のカレンダーに対して、疑問すら持つことがなかった。
1年は12ヶ月で、30日だったり31日だったりして。
日食のとき、セミが鳴き止んだように、動物がいつもと違う行動を見せたように、動植物はカレンダーを持たなくても宇宙のリズム、太陽、月の自然のリズムで生きているということ。
人間だけがいつしか自然から離れた暦を使って自然から離れたものになってしまったこと。
改めて、時間ってなんだろう?って考えてみるきっかけになった。
時間は時計ではないんだって。
時計っていう機械的な二次元に閉じ込められた世界から飛び立って、宇宙、太陽、月、自然を感じて、すべてが有機的につながっているということを感じ始めたら新しい時間への旅立ちです。

この暦が、ここ数年のスピリチュアルな世界の台頭の中でも人間の根本を正すものだと直感で感じたのでした。
今巷で溢れてるあらゆるスピリチュアルな癒しは、全部根本が一緒な気がします。
その手の本も無数にあるけど、全部表現が違うだけで行き着くところは一緒だと思うのです。

よく分からないけど、人間の集合意識の力はすごくって、だから100年前は夢だった今の世界があるわけで、その集合意識を変えるためにもこの新しい時間への旅立ちをたくさんの人に早急にしてもらわないといけない気がします。
だってこのままいったら大変だし、もうそれにたくさんの人が気づいてるし。
あらゆる工業製品はもう作りすぎてるからこれからはリサイクルやシェアの時代だし、価値観もこれからは変わっていきそう。
例えば分かりやすいので言えば白砂糖は身体によくないとか、プラスチック製品は有毒だとか、マスコミとかも支配されてるとか、ほんとかどうかは分からないけどそう言われていることについてどれだけの人が気をつけて過ごしているのかな~と思うときがあります。
知らないで気づかないですんでしまってることが多すぎる気がする。
かといって真実を教えてくれる人や場所は自分で見つけなきゃいけないし。
まぁ、あまりネガティブなことに意識を向けずに生きたほうがこれからはいいと思うのでそういう闇の部分は自然に淘汰されるのを願いますけどね。
ふるいにかけられて本物だけが残っていくんだと思うのです。

進化して次の段階に進むということ。
明日がその次の段階に行くのを感じられる日なのかな、と思います。
[PR]
by chocolat138 | 2009-07-25 00:27 | COSMIC DIARY

ECLIPSE 2009

f0035830_22123425.jpg

北硫黄島沖で見られた皆既日食、ダイアモンドリング
2009年7月22日午前11時半 画像毎日jp

f0035830_21291064.jpg

生まれて初めて自分の目で生で見た日食!
宮崎は朝から雨、止んでも厚い雲が覆っていて見れるかどうかという天気でした。
でもでも絶対晴れる、見れないはずがない!と思い込んでいた私。
空が広くてよく見れそうな場所で、作家友達8人と見ることができました♪
下手ですが一生懸命撮った写真です。。。↓
f0035830_21283216.jpg

f0035830_21345686.jpg
f0035830_21351460.jpg

(中)鳥がたくさん横切ったときの一枚。
(下)日食メガネを通して撮った写真です。

何回も晴れ間が見えて、三日月の太陽が覗くたび歓声をあげる私たち。
曇り空のおかげで、肉眼ではっきりと見ることができました♪
真夏の強烈な陽射しでは絶対専用メガネを通さないと見上げることすらできなかったと思うので、曇り空だったのはよかったのかもしれませんね。
宮崎では96%の食だったので、完全な皆既日食を見ることはできなかったけど、壮大な宇宙の神秘をこの目で見れて大感激でした♪

たくさんの偶然が重なって起こる皆既日食。
イヤ、偶然がないのだとしたらすべて必然で起こってるんでしょう。
地球という星が奇跡のような位置にいることや、命のひとつひとつが奇跡のカタマリだってことを強く感じます。
太陽のありがたさ、生命の奇跡、生かされているということを人間に分からせる(思い出させる)ためにこのタイミングで日本で皆既日食が起こったんでしょうね。
たくさんの人と同じ空の下、つながって同じ気持ちをシェアできたんだと思うと感動しました。

f0035830_21582075.jpg

で、今度は26年後!
絶対船に乗って360度見に行こうと思ったのでした★
完全な皆既日食、ダイアモンドリングは絶対見てみたい♪
感動の一日をありがとう。
とっても幸せでした♪
[PR]
by chocolat138 | 2009-07-22 22:00 | COSMIC DIARY

宇宙の月

f0035830_2135147.jpg

飛行機の窓からでも地球は見える

2009年7月はなんかすごいんです!
7月7日は七夕&満月!
7月22日は今世紀最大の皆既日食!と同時に新月。
普段は見れない新月を感じられるとき。
そして7月25日はコズミック・ダイアリーの時間をはずした日。
地球が太陽の周りを365日かけて一周する大航海を終えて、また一段次元が上がって新しい年が始まるのが7月26日。
なんかもうワクワクして仕方ないのは私だけ??

コズミック・ダイアリー、つけて1年経ちました。
とっても楽しい1年でした♪
どうにもならないことはどーしたってどうにもならないわけで。
そのことにばかり時間や自分の意識を向けることが減ったかな。
アクセサリーはありがたいことにオーダーをいただけ、イベントのお誘いも多く、これをひとつの仕事として自分自身やっていこうと思える年でした。
クリエイティブな仕事をする人々に憧れてはいたけど、自分ができるとは思わなかったからびっくり。
もうひとつの夢はありますが、こちらが今進んでいるということは、私自身がこちらに進みたいという気持ちが強い、もしくはそうなるようになっているということにしよう♪
自分が楽しんで、周りも巻き込んで、人に喜んでもらえる。
これが少しでも徳を積むことになっていればいいなぁと思う。

6月27日~7月24日は宇宙の月。
宇宙の月のテーマは、
『私の喜びと愛をどのように広げるのか?そして新しい年に向かっていかに飛び立つのか?』

この1年間で学び得たものを束ねて、オリジナリティを発揮するため自分自身のことに没頭する月。
古い自分を超えて、進化した新しい自分を見出すための月。
そして新しい周期、新しい世界への扉。
時間の螺旋階段が、またひとつ次の高みへ上っていく!
書いてるだけで興奮してきます★

本当は7月25日の時間をはずした日に木もれびクラフト市の第二回をやってみようと思ってたんです。
暑いだろうということでやめましたが、二回目は秋に予定しています♪
それにこの日はあちこちでお祭りがあるみたい♪

************************************************

自然に、無理をせず、人の心の中にある「祭り」の魂に呼び掛け合うもの。
人から人へ、自然に広がり、魂が結びつく。
そんな結びつきが、地球上に広がること。
それを、一人一人が具体的にビジョンとしてもてること。
それが、「時間をはずした日」の祭りの目的です。

その時、人々が、芸術の意味をもう一度感じ始め、
精神と現象の循環を求め始める事にならないでしょうか?
芸術のもつ意味を、人々が、再び感じ始める。
67億人の地球のすべての人々に影響を与えること。

もし、この「祭り」から、地球のための「祈り」が生まれたなら。
新しい地球のための「祈り」のセレモニーに、
「祭り」が再び生まれかわったなら。
地球規模の環境汚染が加速度的に進んでいるこの時代に、
この「祭り」に、この「祭り」を生み出す人々の意識の変化に、
大きな意味を感じます。

「時間をはずした日」に、
村全体の精神が高揚し、時間から解き放たれる瞬間を。
そんな「祭り」で、地球を包みたい。

柳瀬 宏秀

*************************************************

22日の皆既日食も、できれば現地へ行きたくて去年から考えてはいて、飛行機や宿の空きとお金があれば行けるかなぁと今でも思ってはいます。
でもたくさんの人が来て島民の生活が脅かされたり、食料や水の危機があってはならないこと。
いったいどれくらいの人が種子島、屋久島、奄美大島、トカラ列島に集まるのか。
島に住んでる人々の生活や島の自然を破壊しては意味がないので、誰にとってもステキな皆既日食の日となるよう祈りたいと思います。

たくさん幸せなことがありますように★
[PR]
by chocolat138 | 2009-07-02 22:36 | COSMIC DIARY

Red Electric Skywalker

f0035830_19263148.jpg

今日は特別な日♪

More
[PR]
by chocolat138 | 2009-03-17 19:39 | COSMIC DIARY

宇宙とつながる日

f0035830_16203974.jpg

壮大なタイトルつけてますがただのヒトリゴトです♪

More
[PR]
by chocolat138 | 2008-09-29 16:42 | COSMIC DIARY

コズミック・ダイアリー

f0035830_0141691.jpg

ずっと考えていたこと

More
[PR]
by chocolat138 | 2008-08-22 01:00 | COSMIC DIARY