旅の終わり *アルプス山脈を見下ろして*

f0035830_8371117.jpg

イタリア周遊を終え、帰国の途につきました。



ローマを離れ、ドイツのフランクフルト空港に向かう機内から撮った写真になります。
大きな湖が見えてきました
f0035830_8413754.jpg

しばらくすると、雪をかぶった白い山々が見えてきて。。。
f0035830_8445862.jpg

アルプス山脈です!
スイス、フランス、イタリアの国境にそびえるヨーロッパ最大の山脈。
f0035830_8444369.jpg

どこかに最高峰モンブランやマッターホルンがあるのでしょうか。
すばらしい光景にびっくりしながらずっと窓の外を眺めていました。
こんな光景が数分(数十分?あまり覚えていません)続き、飽きることなく外ばかり見ていました。
f0035830_9152623.jpg

飛行機の中で日が暮れ、そして夜が明けました。
月が見えます。
f0035830_915453.jpg

日本に近づいてきました。
日いずる国ですね。

長いような短い旅が終わりました。
楽しかったな♪

イタリアには、世界遺産が世界最多の41箇所あります。
それらを少しでも見れただけ行く価値がありました。
歴史ある国の文化に少しでも触れることができて、とても心に残る旅となりました。

同時に、やっぱり日本に生まれ日本で育った日本人として、今は消えつつある日本の文化も大切にしたいなと感じました。
中でも今からほんとに見直されるべきは日本食。
世界一優秀だと言われている食なのです。
私も、ファッションや芸術はヨーロッパに惹かれるけれど、食べ物はやはり和食が一番だと思います。
旅行中、和食やあったかいお茶が恋しくて、、、

イタリアはとても素敵な国だったので、またいつか訪れることができるよう願い続けていよう、と思います。
[PR]
by chocolat138 | 2007-12-03 08:36 | travel