人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の出産話②

私の出産話②_f0035830_20425568.jpg

(ボーダーが似合うユッキー♪)

つづきです。

そうして5月13日の夜10時19分に無事3008グラムの元気な男の子を出産しました。

カンガルーケアをさせていただき、私、ユッキー、Masa、実母、義母全員で記念写真をパチリ。
後から産院からいただいたアルバムの中に写真が収まっていました♪

生まれたときからものすごい大きな声で泣くユッキーを見て、うわー元気がいいな~、私育児大丈夫かな~と思いました。。。

その後、胎盤も見せていただきました。
すごく大きくてびっくりしちゃいました。
羊水も多かったみたいで、そのせいでお腹もすごく大きかったし、胎動もぎりぎりまで強く感じてました。
出血も多かったらしく、ユッキー以外にもたくさん外に出たはずなのに、入院中の5日間で減った体重はぴったりユッキー分の3キロだけで、めちゃめちゃショックでしたね。。。

産んでから2時間は分娩室でゆっくりさせてもらえました。
部屋に戻ってからも、興奮してたのと足のむくみとだるさでなかなか寝付けず朝まで過ごしました。
産んだのにお腹はまだ1人入ってそうなくらい膨らんでるし、身体もむくみもすごいし、なんというかきつかったですね~。

次の日助産師さんや看護師さんから早かったね~、びっくりした!ってたくさん言われました。
土曜に誘発になるんじゃないかと思われてたみたいで。
私もそうなるかもな~と思ってたので、ホント自然に陣痛が来てくれて、家族みんな立ち会えてよかったなぁと思ってます。
平日だったのに、ちゃんとお父さんが仕事を終えて産院に到着してから生まれてきてくれました♪

あと、担当だった看護師さんからも経産婦さん並の早さだと驚かれ、次はもっと早くなるから気をつけてね~と言われました。
すごく静かで冷静だったよ、と後から言われて、嬉しかったです。
呼吸もいきみ方も初めてと思えないくらい上手と褒められたのですが、ホントこの方のおかげで乗り切れたと思ってます。
正直、陣痛の痛みでパニックになって叫んだりのたうちまわったりするのも分かる、と思いました。
というか、そうなるのが普通だと。
それくらいの痛み!!
だけど叫んでも体力使うだけなので、ほんとソフロロジーを知って実践してて良かったと思いました。
これからの方、ソフロロジーのCDを買って聞いて瞑想して本番で実践するだけなのでぜひおススメです!!
お産の進み方も呼吸法も知らずに臨んでいたらこんなに安産ではなかったんじゃないかと思います。
正直腰の激痛に耐えてるとき、このまま失神できたらいいのに、とかもうムリ、とかやっぱり無痛にしとけばよかった、とかいろいろ思いました。。。
でもちゃんと耐えれるように母体はできてるんだなと思うと不思議です。
最後はホントに赤ちゃんが必死で出てこようとしてるのが分かる痛みでした。
びっくりするくらいのパワー。
赤ちゃんは全身痛い思いをして、居心地のよかったお腹から外の世界へ出てきてくれる。
母親はその手助けをして、出てきやすいようにしてあげるだけなんですね。
お腹に入るときも出るときもきっと赤ちゃんの意志なんだろうなって思います。

妊娠したことは嬉しかったし、毎回超音波で赤ちゃんに会えるのがすごく楽しみでした。
でも検診の最初のほうと最後のほうにある内診、これがイヤでイヤで(好きな人はいないと思うけど)考えるだけで気が遠くなるほどでした。
こんな私でも無事に産むことができて、本当に良い産院と先生、助産師さん、看護師さんにめぐり会えて良かったです。


あと、予定日1週間くらい前から、ものすごく身体がむくみ、特に足がひどかった!!
足の甲なんて水分でぶよぶよに膨らんで豚足みたいでした。。。
今までむくんだことがない人だったのでホントびっくりしました。
重すぎる上半身を支えるのに両足がプルプルになってて、ホント最後のほうはきつかったです。
産んでからもしばらくむくみは治まらず、結局退院して体重が減ると同時にむくみも良くなりました。

結局産後2週間で体重はどんどん減って10キロ減、一ヶ月経った今はトータル11キロ減です。
予定日が遅れる間にまた増えてしまって、こんなに減ったのにまだ妊娠前の体重まではあと5キロ!
夏までにはどうにか戻したいなぁ。

さて、産んだ瞬間、赤ちゃんに会えて号泣するだろうと思ってたんですが、涙腺が麻痺したのか涙は一滴も出ませんでした。
正確にはそれまでの陣痛の痛みと産む直前の壮絶な痛みにそれどころじゃなくもう必死だったから。

でも産後一日目から麻痺してたと思われてた涙腺はぶっ壊れてしまって、入院中5日間は毎日号泣することになるのでした。。。

つづく♪
by chocolat138 | 2011-06-17 20:29 | Baby