人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY メトロポリタン美術館周辺

NY メトロポリタン美術館周辺_f0035830_21154927.jpg

NY3日目もすごくいいお天気!
メトロポリタン美術館のすぐ近くでバイクの男の子と別れ、ランチをして、プラプラと歩いて行きました。
美術館までの通りはアーティストの方々が作品を売ったりパフォーマンスをしていたりととっても楽しげな雰囲気でした。
NY メトロポリタン美術館周辺_f0035830_21163060.jpg

NY メトロポリタン美術館周辺_f0035830_21185828.jpg
NY メトロポリタン美術館周辺_f0035830_2119196.jpg
NY メトロポリタン美術館周辺_f0035830_21193239.jpg

こーいう雰囲気すごく好き!

なんかもうどこ歩いても男も女もカッコいい人がいっぱいなんです。

今回NYでいろんなところへ行って空気で感じたのが、国や言葉、肌の色、歴史、文化的背景は違ってもみんなその違いが当たり前、自国や自分を大切にするように他国や他人を認めて尊重しているということ。
160ヶ国以上の人が共存してるから自然にそういう感じになるんだろうな。
隣の人が自分とはぜんぜん違う、っていうことが当たり前だから、必然的に自分を見つめることになって、自分らしさと多様性のすばらしさ、それが自然とどちらも尊重できるようになるのかな。
ホテルから外に飛び出したときに感じた、どこまでも自由な空気。
コレコレ!コレなの~みたいな♪
こんなにたくさんの民族がひとつの土地で共存して成り立っている場所はなかなか他にはないからひきつけられるのかな。
考えただけでワクワクするし、楽しそう!

日本にいると、同じ民族だからっていうのがあるけど、例えば考え方や生き方が同じであることに安心感を得るというか、違いを見つけることより共感することで保たれてるところがまだあって。
小さなコミュニティでどんぐりの背比べする傾向にある日本人だって、逆に個性として愛おしくもあり。
でももうそんな時代じゃないよね。
違い、多様性は当たり前、自分の個性をいかに花開かせるか★
と同時に、他の国の人が自分の国を大切に誇りに思うのと同じように、もっと日本っていう国を自分たちが理解して、日本人としての誇りを取り戻していかないといけないんじゃないかって。。。
海外旅行に行くといつも痛感します。

NYってとっても明るくてポジティブな街でした。
もちろん影の部分はあるだろうけど、9・11以降きっとどこよりも平和を願っているところだってこと。

NY メトロポリタン美術館周辺_f0035830_2120336.jpg
NY メトロポリタン美術館周辺_f0035830_21205082.jpg

何を着ていったらいいのか迷ったアメリカ旅行でしたが、すごくいい天気で街行く人は普通にTシャツ、短パン、と真夏のようなファッションの人も多くて。
ハワイと同じくらいゆるかった。。。(笑)

NY メトロポリタン美術館周辺_f0035830_2124615.jpg

美術館前の階段下から素敵な歌声が聴こえてきました。
ほんとに黒人の方って音感がすばらしいというか鳥肌立ちました。。。
動画撮っとけばよかった。。。
今回は時間がなくて行けなかったけど、次回はハーレムに行って本場のゴスペルを絶対聴くんだ~。

NY メトロポリタン美術館周辺_f0035830_21295749.jpg

NY メトロポリタン美術館周辺_f0035830_21475612.jpg

ニューヨーカーはどこでも座るんですね。

旅の前、3人で、まずtripletさんがピアニカか何かで演奏して客寄せして、楽しみま書さんが即興で書を書くパフォーマンスをして、私がアクセサリーを展示してっていうのやってみよう!とよく話してました(笑)
このお二人、かなりパワーを持ってらっしゃいます。
そういうお二人と出会えたからこそアメリカ旅行が実現したんですけどね♪
けしかけたのは私ですけど~。

で、そのパフォーマンスはまた次回ね、ということになりました★
今回はとにかく観光で忙しかった、、、

広い広いメトロポリタン美術館内部は次の記事へ♪
by chocolat138 | 2009-10-22 22:13 | アメリカ *2009*